野望あふれるアントレプレナーの教科書ben’s blog

ben's blog読んでますか?

Marc AndreessenとLoudCloudを共同で創業し、3年で27億ドル調達したベンチャーキャピタルAndreessen HorowitzをやってるBen Horowitzのブログ。

ブログというか、会社運営の指南書。それも、「ミニベンチャーを一気に数千人の会社にする」際の会社運営の指南書である。なかなかないです、こういうの。そもそも、「ミニベンチャーを一気に数千人にした人」なんてあまりいないし。たとえ居たとしても、その体験が30年も40年も前ではイマイチ役に立たないこともある。

というわけで、ビリオンダラーカンパニーを作る野望がある人だったら絶対必読。そんな野望はカケラもなくても、ベンチャーを一気に大きくするということは、日々の仕事の上で実際に何をすることなのか知りたい人は必読。

2010年からやってますが、例えばこんなエントリーがある。

 

なお、Ben HorowitzがNetscape時代に書いたGood Product Manager, Bad Product Managerという短いドキュメントは「プロダクトマネージャ必読の一文」としてシリコンバレーに長らく伝播している。これを読め、と何度も言われて「またあれかよ、うぜーんだよ」という反応になった人もいるとかいないとか。つまり「うざい」と思わせるほど流布しているわけですね。(ドキュメントのpdfはこちら

 

++

Ben HorowitzのUC Berkeleyでのスピーチが聞き取れるといいですね↓

母音聞き取りマスターのためのiPhoneアプリ:Listen-IT

 

野望あふれるアントレプレナーの教科書ben’s blog」への2件のフィードバック

  1. こんにちは、これは非常に興味深いウェブページであると私はウェブサイトに記載されている記事や記事の多くを読んで楽しかった、良い仕事を続けると、将来的にも、もっと面白いコンテンツを読みたいと思っています。どうもありがとうございました。http://africafoto.com/

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中