アジア人女性のステレオタイプinアメリカ

それは・・・「頭が良くてセクシー」。ま、セクシーは、見た瞬間にそうじゃないとNGなわけだが、頭が良いという先入観はかなりある。ありがとう、ステレオタイプ。

イメージとしては、Chalie's AngelsのLucy Liuです。

ナイスバディの美形ばかりが住むアパートにまつわるドラマ、Melrose Placeに出て来るアジア人女優も、「インターンで医者をしながら、医学部の学費が払えないのでコールガールになる」という設定。ステレオタイプだなぁ。普通はどっちかしかなれません。はい。(しかし、なぜインターンなのに学費に追われるのかなぁ。学費ローンはどうなったんだ、インターンって給料もらえるんじゃないのか、ぶつぶつ。)

最近はこの「頭が良くてセクシー」というステレオタイプのおかげで、アジア人である必要のない(しかし頭が良くてセクシーである必要のある)役をゲットするアジア系女優さんが増えてきてます。GalacticaのBoomerとかDollhouseのSierra(←ハーフだけど)とか。

・・・・してアジア人男性のステレオタイプは、といえば、頭が良いけどオタク、です。

あまりに落差があり過ぎて申し訳ない。

別に私のせいではないのですが。

アジア人女性のステレオタイプinアメリカ」への25件のフィードバック

  1. こんにちは。亜細亜人男性の端くれです。
    まだ「頭が良い」が付いてるだけマシです。単なるキモヲタ扱いよりは。
    そう思っておきますです。

    いいね

  2. それでも「オタク」が加わっただけ、まだバラエティが増えてよかったじゃん。この話は、ちかちゃんが例にあげてるように、おもに「テレビ」(+映画、to a lesser degree)でのステレオタイプだと思うけど、「オタク」が加わる以前は、「悪役」か「フリーク(奇人)」か「カンフー・空手」しかなかったよね・・・つー話は、ドキュメンタリー「Slanted Screen」の受け売りでもあります。

    いいね

  3. 頭が良いけれどオタクというか、いわゆるGeekなわけで、頭が良いとか成績が良いは必須だと思う。
    日本語のオタクとはちと違いますね。

    いいね

  4. またもや連投スマソ。「Slanted Screen」によると、「セクシーでハンサムで女性とのラブシーンのあるアジア人男性」がメディアに登場したのは、戦前の映画における早川雪洲と、1960年代に活躍したジェームス・シゲタの二人ぐらいしかいないそうです。ちなみに両方とも日系人ですね・・・
    ステレオタイプを覆すには、渡辺謙とか真田広之あたりに、ラブシーンありの役を獲得すべく、頑張ってもらうしかなさそうですな。(マシ・オカじゃだめだし・・・)

    いいね

  5. これは、男子には辛いトピック。でも、Keanu Leaves (日本人ではないですが。)路線で行けるようにと思っています。
    ベイエリアには、アニメに出てくるような日本人女性が好きな奴が大すぎ。

    いいね

  6. アメリカにいた時にユダヤ人の方から “You Japanese people are supposed to be smart.”って言われて、んなわけねーだろ、って感じたのを思い出しました。
    他民族国家で、身近に様々な国のサンプルが溢れている割には、ステレオタイプな見方が消えない不思議な国アメリカです。

    いいね

  7. ビミョーに似てるようで似てないけど、80年代のハリウッド映画によく出てきた、メガネで出っ歯の日本人。
    「日本人って、そんなに出っ歯な人が多いわけじゃないと思うんだけどねー?」とダンナに聞いたところ、「出っ歯ではないが歯並びが悪い。 歯並びが悪い俳優を見つけてくるのは至難のワザだし、地味で見えないので、出っ歯で代表させたんだろう」との解説。
    そうなんですか???

    いいね

  8. ここで例として挙がった役すべて、「頭が良くてセクシー」
    = “smart and sexy”ではなく,むしろ”slyでsexualityを利用する”
    というイメージな気がして、ちょっとひっかかるのですよねえ。
    一昔前のマダム・バタフライ的”sexualityを利用されて
    踏みにじられる”ステレオタイプよりは、強さとしたたか
    さが加わった感じで進歩と言えるのかもしれないけれど。
    いい人なのに、なんだか悪巧みをしていそうに勝手に
    思われても、困っちゃいますよねえ。
    日本人男性には、セクスイを目指さずに、”頭が良く
    誠実で信頼できる”路線を貫くことをお勧めします。
    そういうのを評価する女性はアメリカにもたくさんいますよ。

    いいね

  9. Are you saying that you don’t think Masi Oki on Heroes is attractive?
    BTW – I think it’s good to see an Asian American character on Melrose Place, as there aren’t any on 90210, and very few in TV/movies generally.

    いいね

  10. 上のMichiさんの情報に関して加えさせていただきます。
    何を基準にラブシーン、セクシー、ハンサムとするかは曖昧ですけれど、独立系の誰も観ないような映画なら最近でもイケメン日本男児vs白人女が出てくるものもチラホラあるはずです。映画はフリーペーパーの評とかを読んでただけなのでタイトルなどは失念しましたが。「Japanese Story」という映画もありましたね。オリエンタリズム臭がするこういった映画は蕁麻疹が出てくるので僕は大嫌いなんですけど(笑)。

    いいね

  11. chikaです。
    >おもに「テレビ」(+映画、to a lesser degree)でのステレオタイプ
    え、そうですか?日常生活でもありませんか?もちろん、「ステレオタイプ」なので、個人的に知り合いになった後は別ですけど。アジア人、、、特に東洋人=意味もなく数学が出来ると思われがちだったりしませんか?
    昔中国人の赤ちゃんをadoptした夫婦がMercury Newsのインタビューに答えて「She’s going to be genius!」と言ってるのを見た時は、いや全員じゃないですよ、と思ってしまいました。
    いずれにせよアジア人(東洋人)男優のラブシーンまでの道は長い・・・黒人の大統領より難しいのであった・・・・。
    >ここで例として挙がった役すべて、「頭が良くてセクシー」= “smart and sexy”ではなく,むしろ”slyでsexualityを利用する”というイメージ
    えええっっそうですかっ??そうかなぁ?
    一般的に言っても、悪巧みしてそう、と思われることは少ないと思うんですが。そうでもない?
    >Masi Oki
    I’ll agree he’s attractive when he had a love scene with Ali Larter….;p
    >歯並び悪い
    アメリカ人は大多数がティーンの頃に矯正してるから歯並びが良いだけです。生まれつきじゃありません・・・。
    >独立系の誰も観ないような映画
    うむむむ、そのようなものでよいのでしょうか・・・w

    いいね

  12. いずれにしても、アジア人は頭が良いと思われているんですね。
    今まで多くのアジア系留学生が優秀な成績を納めてくれたからこその評価のような気もします。
    だとしたら、ありがたいことです。

    いいね

  13. 上で「えり」さんがおっしゃってますけど、アジア人男性としては「男の優しさの新しい価値」的な「誠実さ」をウリにやっていくのが良いのかなーと思っておりますよ。それがちゃんと一つのパターンとして確立して、新しい外見的価値にまで高まると、ラブシーンの割合も増えて来るのかと。(今はまだそこまで行ってないので、オタク性の部分しかフィーチャーしづらいというのは現状仕方が無いと思います)
    アジア女性がセクシーというか妖艶というか、なんか隠し持っているような奥行きがあるように見える(そのへんが悪巧みっぽさとも見える人には見えるのかも)セクシーさがあるのも、アジア男性がオタクっぽくなりがちなのも、やっぱり「純粋に個人主義的バックグラウンド」の人たちよりも「考えなくちゃいけない余計なことがまとわりついてくる」からだと思うんですよね。単純明快な個人主義者として生きたいんだけれども、常に各方面とか父親とか年長者とか、とにかく「全体としてうまく行くように自分を持っていかねば」的なこと考えちゃうんで。
    で、そういう「文化的重し」を拒否して個人主義者として生きるのも自由ですけど、せっかく重荷背負って生きるなら、それをポジティブな価値に転換して生きたいものだと思うわけで。
    自分の中の「余計な事考えちゃう部分」から逃げずにいれば、最終的には「こういう優しさがアジア人男性の価値だぜ」というような方向性にたどり着くと思っています。特にアメリカで生きていると成立しづらいタイプのコミュニケーションをベースとして夫婦関係を培って行けば、今のアメリカにはない言説パターンとか行動とかを産み出すことも可能だと思うので。
    しかし、こういうのって、「自分がやりたいこと」と「男尊女卑主義者」との違いを切り分けるのがまず難しいし、また「かばう必要のない男までかばってしまいがち」なのが難しいんですけどね。「個人の人生コンサルティング」の女性のお客さんには、「おまえはダメ男に甘過ぎて、見ていていつも歯がゆい気持ちがする」とかよく言われるんですけど。
    ただ、「アメリカ的システム」からすると「明らかにダメ男」になってしまいがちなタイプの人間をいかに「マットウな経済付加価値に再転換するか」っていうのは、結構現代社会におけるグローバルに普遍的なイシューだと思うんですよね。だから、小さくても確実なムーブメントさえ起こせば、結構あとは追い風が吹いて来ると思っているところであります。

    いいね

  14. Lucy Liuとかを例に引くとでアジア人女性がセクシーというステレオタイプは分かるのですが、それって日本人にも適用されてます?まぁ、数で行けばアジア人ほぼイコール中国系ですので、現代日本人のステレオタイプというのはまだかっちりしていないのかもしれませんが。日本人女性のイメージを持っている人には控えめで一歩下がってみたいな印象の方が強いような。映画やテレビで知的でセクシーなイメージの日本人女性の役って思い浮かばないです。
    男は…確かにそんなもんですね。

    いいね

  15. 人種が混ざったから、は確かに怪しいですが、
    人種によって歯の大きさも色も顎の形も違い、
    歯並びもそれに影響されますよ。
    結果(矯正が多い、歯並びが良い)に対しては
    原因を考えるのが正しい物の考え方かと思いますが。
    http://orthotorisu.blog54.fc2.com/blog-entry-21.html
    http://www.seijin-kyousei.com/page1/index.html
    http://www.independent.co.jp/news/newsd.php?p=20030314
    http://kyousei.h-nakano.ne.jp/shiretsu/index.html
    http://www.ehimeda.or.jp/irohani/h14.5/5-1.htm

    いいね

  16. アメリカとは少しずれがあるかもしれませんが、ヨーロッパでは、日本の女性は、男性に一歩譲って奥ゆかしいというイメージが強いようです。アジア一般的にそう思われていると思います(中国人は例外)。ただし、いわゆる渋谷あたりにいそうな女の子も少しずつ前面に出てきたような気がします。一般的に、日本では「カワイイ」が、女性のもてる条件のような気がしますが、ヨーロッパでは、「美しい」「セクシー」その次に「独立している」などがもてる要素と思われますので、日本の女性、アジアの女性のかわいい感じを求めるヨーロッパ男性は、ちょっとゆがんだ人が多いというのが、話題になります(アジ専と呼んで気味悪がっていたりする人もいます)。
    ちょっと前ですが、荒川静香さんが、フィギュアで金をとりましたが、その際に、こちらのアナウンサーに、とにかく美しいと絶賛されておりました。クールで、1人で頑張っていそうな気質が、演技の美しさと重なって、ヨーロピアン・スタンダードにはまったのだろうと思いました。

    いいね

  17. 千賀さん、Asian Babeでグーグルしたことあります? この言葉、グーグルで一番サーチされる言葉だって、最近聞いたのでやってみたら、すさまじかったです。こういうところで、アジア女性がセクシーっていうステレオタイプが作られてるのだとしたら、かなり問題だと思います。
    特に今は白人女性は、クリントンじゃないけど、自分を性的なものとしてだけ見るな、っていうところで、かなり自己主張し、実際そう見てもらえるような状況を少しずつ作っていて、そういう中で自分に自信のない白人の男の人が、「白人女は恐いから、アジア女にしよう。」っていう感じでアジア女性の方に流れ込んできてるとしたら、迷惑だし、危険な話ですよね。
    アメリカ映画で黄色人種の男の人が、セクシーに恋愛の参加者として描かれることが少ないのは、やっぱり監督が白人か黒人の男の人だからじゃないかな?自分の恋愛・セックスの対象にアジア女性が増えることは構わなくても、自分のライバルをわざわざ増やす必要はないし。アジア系アメリカ人の映画監督が増えたら、状況は少し変わるのでは?

    いいね

  18. chikaです
    ポルノビデオ業界でブランドとして通用する国名はBrazilとJapanだけらしい。嘘かホントか知りませんが。w
    日本人女性と中国人女性の区別がつくアメリカ人は、オランダ人とベルギー人の区別がつく日本人と同じ程度の比率では存在すると思います。

    いいね

  19. >> ・・・・してアジア人男性のステレオタイプは、といえば、頭が良いけどオタク、です。
    「頭が良いけどオタク」はポジティブなステレオタイプのようですね。僕が大学生(カリフォルニア州、某大学)だった頃、アジア人男性のステレオタイプは全体的に「bottom of the food chain when it comes to dating」的な事をよく聞きました。理由は、体が弱弱しく、シャイで、不潔な人が多いからということ。不潔なイメージは、道端で唾を吐いたり、何日もシャワーをしなかったり、家で風呂に入らないかわりにスポーツジムのプールを使用したり、などなど、アメリカにいるアジア系の移住者はみんながみんな先進国から来た訳ではないし、マナーの知らない多くの人にありがちな行動によって、そのようなネガティブ・ステレオタイプも出来たようです。残念だが。

    いいね

  20. chikaさん
    off-topicかもないですが,国内外問わず,おじさんにモテて困ります。僕は,ストレートで,アラサー独身の会社員ですが,ものすごく童顔なので,よく高校生くらいに間違われます・・・。
    ヨーロッパのあるリゾート地で,夜にレストランで一人で飲んでいたら,白人のおじさん(推定年齢50代)が親しげに話しかけてきて,(スリしそうな変な人ではなかったので)一緒に飲んでいました。
    知的で博学で,話していて面白かったのですが,酔いが回ると,おもむろに手を握られて(筆は握られなかったです,お下劣でごめんなさい,苦笑),「僕の部屋にこれから行かないか」と誘われました,,,
    そのおっさん曰く,日本人男性はかわいいらしく,結構誘いに乗ってくるアジア人男性も多いそうで,金で囲っていたりしたこともあるらしいです。
    そういう気ないので,「ごめんおっちゃん,僕そういう気ないよ」と伝えたところ,しつこく言われなかったので,ほっとしましたが・・・。
    国内(日本)でも,飲んで仲良くなったおじさんに,一緒にドライブ行こうとか,とか,僕と付き合って,女装して××してくれない?と言われるので,びっくりしています・・・。
    話を聞くと,ゲイではないが,女性との関係に飽きてきて,あらたな刺激を求めている。男性の下のほうに関心があり,男とやるとどんなものなのか体験してみたい。でも,それだとゲイっぽくなる。だから,君みたいに色白で毛が薄そうな子に女装をしてもらって,女性を扱っているシチュエーションで男との関係をもってみたい,と言ってきます・・・。
    相手は,不倫を重ねてきた既婚子持ちが多いんですが,仕事や家庭のストレス???すこし早い更年期でホルモン異常分泌???あるいは,本能ではゲイに入門したいのに,自分で受け入れらなくて,ゲイであることは否定したいタイプ???
    謎は深まるばかりです・・・,理解不能すぎて,ケネディ暗殺並に。
    性癖は人それぞれなのでしょうが,どうやったらそういう特殊な趣味を持っている男達にrock-onされないで済むのか悩む日々です・・・。童顔をカモフラージュするべく,ヒゲでもはやせばいいんでしょうか。

    いいね

  21. chikaです。
    >ゲイではないが,女性との関係に飽きてきて,あらたな刺激を求めている
    そんなものすごいニッチ層に受けるってすごい!!!「その人に取ってakiさんのどこがどう魅力なのか」を是非聞き出して、パターン化して教えて下さい。何年でも期待して待ってます。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中