JTPA代表継承成功の件

随分時間がたってしまったのだが、私がco代表を務めていたJTPAというNPOであるが、今年の5月新しいco代表への世代交代に成功した。で、私はトコロテンのように突き出されてboard memberと相成った。

そして、この「世代交代」のboard meetingで二杯ほどシャンパンを飲んだら、その翌日からものすごく調子が悪くなって(普段60の脈拍が90を切らなくなった)、ブログお休み期間に突入したので、代表交代のご報告が遅れました。

JTPAは、その名をJapanese Technology Professionals Associationといい、シリコンバレーで働く日本人のネットワーキングのためのもの。ちなみに、私が梅田望夫さん等何人かの方々とJTPAを設立した当初の野望は

「JTPAがステータスある団体となり、代表の座を巡って権力闘争が起こること」

であった。トップがいやいや座に着かされ、すぐ辞めちゃうような組織では困るので。(いや、どこかの国のような、とまでは言いませんが)。

残念ながら、権力闘争を起こしたり、私を代表の座から追い落とそうと陰謀を張り巡らせるような人は登場しなかったのだが、お願いしたら快く引き受けてくれる方が二人いたので、新体制となった次第。廣島さんと、松原さんです。

来年3月にはシリコンバレーでの働く楽しさや、具体的なノウハウが詰まった1-day conferenceも開催するので、みなさん、今からシリコンバレー行きの計画を立てて下さいませ。

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中