Sarah Palin ランダムスピーチ生成サイト

Sarah Palinさん、インタビューで突っ込まれると文法が崩壊、キーワードをランダムに連ねただけの謎のフレーズを乱発することが有名になってきております。

そこで登場したのが「Sarah Palinランダムスピーチ生成サイト

彼女が言いそうな単語を適当に連ねたフレーズが一つずつ表示される、というもの。

サイトで生成された「ランダムSarah Palin風フレーズ」より

"That strategy that has worked in Iraq that working with existing allies
trying to get people to understand what he’s been talking about."

うまく日本語にするのは難しいんですが、言葉遊びで知られる難解な小説フィネガンズ・ウェイクばりにがんばってみるとこんな感じになります。

「イラクでうまく行った戦略は現在の同盟国と協力して人々に彼が言っていることを理解してもらおうとするもの」

なんじゃこりゃ、ですが、実は本物のPalinさんが突っ込まれたときのコメントに非常に近いのですよ・・・。

たとえばこちらは本物のPalin語録。

"So health care reform and reducing taxes and reining in spending has
got to accompany tax reductions and tax relief for Americans and trade
— we’ve got to see trade as
opportunity, not as competitive, scary thing, but one in five jobs
being created in the trade sector today — we’ve got to look at that as
more opportunity."

「保険制度改革と減税、歳出削減とかはアメリカ国民と貿易の減税と免税と一緒に行われなければなりません。貿易は、競合するもの恐ろしいものとしてみるのではなく機会と考えるべきで、でも現在貿易業界で誕生する仕事の5つに1つがあるということもあるし、機会として考えなければなりません。」

うーん、なんとなく言いたいことはわかりますが、まぁ政治家としてはかなり致命的に支離滅裂です。

なお、

「アラスカ州知事だったら立派な経験のように思われるのに、なぜPalinは経験不足といわれるの?」

という疑問がある方もいるかもしれませんが、アラスカ州の人口は68万人。サンノゼ市が99万人なので、それより小さい。日本で68万人規模の県といえば鳥取・島根です。日本の人口がアメリカの3分の一であることを考え、アラスカの3分の1の人口の県を探すとそんなものはなくて、「釧路」あたりが相当する模様。つまり地方の市長さんをいきなり副大統領候補に持ってきている状況に近いわけですな。

というわけで、急に世界情勢を語れというのはちょっと気の毒。

もちろん、こうやって突然与えられたチャンスをモノにできるかどうかが人生においては大事なわけですが。

それにしても、共和党が今回の選挙で勝ち、その後McCainが急死したりすると、Palinが大統領になるわけです。すごいことだ。Bushが8年いただけで文法を知らない大統領はもう十分だと思うんだけど・・・・。

ここで一句。

「はらかかえ やがて哀しき Palin語録」 

Sarah Palin ランダムスピーチ生成サイト」への8件のフィードバック

  1. 普通、総理大臣の言葉も細切れにしか聞かないが、ペイリン女史の支離滅裂な回答を聞いているのはどのくらいいるのか?
    その昔、ダン・クエールとか言う言語能力の酷い副大統領がいたそうだが、保守派に人気があったらしいし、投票行動に影響するのか?
    以上、2点ほど疑問。

    いいね

  2. chikaです
    >聞いているのはどのくらい
    深夜人気番組のSaturday Night LiveでそっくりさんのTina Feyがパロディをやりまくっているので、本物を見たことがなくてもこちらを見たことがある人は相当いるかと。
    >投票行動に影響するのか?
    そもそも副大統領は関係ない、というのが通説。ですが、今回はもしかして違うかも?というくらい注目は集まっている。あと、話していることに内容がないということより、自信なさげに怯えて話しているところがまずいのでは、と。自信たっぷりに「そんなこと知らない。関係ない。それより銃の話しをしよう」とか言った方が一般受けする可能性はあると思うんですが・・・・。
    でもPalin語録は本当にすごいですよ。
    「読んでいる雑誌はなんですか?」
    と聞かれて
    「・・・全部」
    とか。全部って、、、そんな、、、、

    いいね

  3. >「読んでいる雑誌はなんですか?」
    >と聞かれて
    >「・・・全部」
    漫画雑誌なら、麻生総理も言いそう、、、

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中