飛行機に快適に乗るためのライフハック

ライフハックってのが流行っているらしいじゃありませんか。ちなみに、私のライフハックの理解は、「ビジネス版オレンジページ」です。オレンジページには、毎日の家事がちょっとだけ楽になるいろいろなコツが載ってる事が多いんですが、それのビジネス版ね。先日お話をしたパソナテックのセミナーで、皆さんがライフハックについてパネルディスカッションしてるのを見てなるほどと思ったので、私の飛行機ライフハックをご紹介。

大したものはありませんが。

  • スーツケースはなるべく大きいモノにして、チェックインしてしまう

昔は小ぶりのキャリーオンだけにしてましたが、これ、荷物を飛行場内でガラガラ運ぶのが大変。飛行機の中でオーバーヘッドビンに入れるのも大変。あと、旅先で荷物が増えてしまったときのパッキングも大変。スーツケースは、中身スカスカで満杯度70%位の方が旅が楽です。

  • スーツケースの中身は小分けにケースに入れておく

今はこちらを使ってます→Mosaic Travel Accessories.シャラシャラのビニールでできたケース類、袋類。ラージパッキングホルダーでちゃんとした服は平たくたたみ、Tシャツや下着等はそれぞれ違うpacking cubeに押し込めます。飛行場で例えスーツケースをあけられても、何一つバラで出てくるものはない。ホテルについてからも、この入れ物のまま使える。ランドリーバックも忘れずに。

  • スーツケースはソフトケースにカバーをつける

これは異論もあると思います。はっきり言ってカバーがかかってる様はカッコワルイ。でもハードケースだと、持ち歩くときごつごつして動きにくいし、ソフトケースだとチェックインするたびにミルミルぼろぼろになる。特に南の島なんかにいくと、

「一体全体どうしたらこんなぼろぼろになるの?」

というダメージを受けることも。なので私は小分けケースと同じMosaic Travel Accessoriesから出ているTravel Shieldというスーツケースカバーをかけてからチェックイン。ターンテーブルで荷物出てきたときにすぐ自分のがわかるという利点もある。

  • 機内ではマスクをする

機内は湿度ゼロ。うっかり口を開けて寝たりすると喉がガビガビになり、ここから体調を崩すことも。マスクをしていると、自分の呼気の湿気がマスク内にトラップされてほんのり湿度が保てるのでした。お肌の曲がり角の女性の皆さんは、口の周りの保湿効果もあります。

アジア人が誰も乗っていない北米⇔カリブ線でもマスクしてみましたが、誰も見向きもしなかったです。(怖がられただけかもしれんが。)

  • Shureのearphoneを持ち込む

飛行機の席についてるヘッドセットは最悪。音の天国、Shureのearphoneを席の口に差し込めば、アーラ不思議(でもないか)、ちゃんとした音質で機内映画も楽しめます。ちなみに、空港のショップでShureを買うと、「飛行機の口に刺すようアダプタ」も勧められると思いますが、買わなくて大丈夫。(というか、私は買ったけど逆にそのアダプタがあると繋がらない。)

  • 飛行機の席で使うものは一つの袋にまとめておく。

よくビジネスクラスについてくるオマケが入ったビニールのポーチ、、というか袋がありますが、あれに飛行機内で使うもの(リップクリームとかearphoneとかiPodとか)はなるべく全部入れておくと、降りるとき忘れないかな、と。

全然関係ありませんが、私の今までの一番のお気に入り「ビジネスクラスのオマケ」はルフトハンザのビニール袋。10年位前、よく私がルフトハンザに乗った時代にもらったもの。当時、最初は靴下か何か入ってたのかもしれませんが、今では中身はすっかり忘れ、ビニール袋だけを後生大事使っています。靴を入れるのにジャストサイズなのだ。靴を片方ずつ入れてきゅっと口を紐で縛る、と。シャラシャラしててどんなごつい靴もするっと入り、薄くて軽やかでガサバラない。

  • 睡眠薬を持ち込む

私は「時差ぼけの友」と呼ばれるAmbienを常用してますが。カッと飲んでバッと寝ちゃう。あっという間に時間が経ちます。Lunestaなんかもよいらしい。メラトニンのようなふんわりではなく、きっぱり竹を割ったように効きます。

飛行機に快適に乗るためのライフハック」への13件のフィードバック

  1. 自分も年に数回、海外旅行に行きますが、”Mosaic Travel Accessories”は今回のエントリーで初めて知りました!
    とても便利そうなので、是非導入したいと思います(笑)
    ↓音関係のライフハックと言えば、イヤホンじゃないですが、ボーズのクワイエットコンフォートは使用されたことはありますでしょうか?
    http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/promotions/entry_pages/entry_page_qc.jsp&src=adw
    ヘッドホン本体に電池駆動のノイズキャンセリング機能を搭載していて、飛行機の飛行音や空調の音が全く聴こえなくなります。
    個人的には真に革命的なアイテムだと思っています(笑)
    よかったら是非一度お試しください。

    いいね

  2. こんにちは、チカさん。
    セミナーで”猫”発言した者です。
    続けて”お魚”発言した時のチカさんの”え?”って顔が忘れられません・・・失礼しましたorz
    >スーツケースはなるべく大きいモノにして、チェックインしてしまう
    >機内ではマスクをする
    この辺には大分『ウンウン』って感じです。
    旅先で荷物も~・・・というのもありますが、自分の場合は効率的な整理整頓が苦手なのかもしれません。
    それと自分の場合、小分けの袋はジップロックを使ってます。
    日用品だからこそ洗練された機能性・・・まあ製造された目的が違うかもしれませんが

    いいね

  3. こんばんは。
    パソナテックのセミナーと懇親会に参加させていただいたものです。
    ライフハックという言葉を最近よく聞くもののその意味をきちんと理解できていなかったのですが、こちらの記事を見させていただきとっても分かりやすかったです!
    ビジネス版オレンジページですね!
    ちかさんの例えには納得させられることがとても多くお話もいつも面白いです。
    どうぞまた東京でセミナーを開いて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    いいね

  4. LHの袋、しかと思い当たります。Boseは肝心の音質に大いに難あり、私はSenheiserを愛用しています。LHのC classについているのも同社製。でも、さすがにドイツ、作りつけで席から外れない…。

    いいね

  5. AmbienもLunestaも処方箋が必要ですよね。
    Lunestaは武田だから、日本では別名で出ているのかな?妻が使ってますが、Lunestaはかなりいいみたいです。

    いいね

  6. 自分もSHUREユーザ(E4)なのですが、10時間以上耳に入れっぱなしだとさすがに厳しいですね。 予算があればBoseを買いたいところ。(特にBoseの業務用ノイズキャンセラーは、ちょっと形容しがたいほど強力です)
    Sonyからも、最近いいのが出たみたいですね。
    荷物は、座席の下に入るサイズを基本にしています。スーツケースだと移動が大変なので。 必要なものは現地で調達すればいいやー。という方針で。

    いいね

  7. 時差ぼけ対策として、気軽に導眠薬の話をネタに出来るのは日本国外だからでしょうか。早速「処方箋」に言及されている方もおられますが、薬の話も気軽できる雰囲気がいいですね。日本では「精神論」をぶつ医療関係者が多いので、ブログの中に薬ネタを入れるときも気を使ってしまいます。

    いいね

  8. chikaです。
    >スタッフバッグ
    おお、丈夫そうですね。
    ちなみに、本文で書き忘れましたが、Mosaicの箱状のモノは、外周の4面にたて板みたいなのがついていて、それを立てると割合かっちりした直方体になります。(外すと平たくなります)。これがいろいろなものがつぶれなくて便利なんですよね。
    >ジップロック
    実は、私、がさつなのでジップロックレベルまでは小分けできないんです。。。下着と靴下一緒だったりとかするのでw
    >LHの袋、しかと思い当たります。
    そうですよね!あれC classオマケシリーズではかなり高得点ではないかと。旅先で小さいバッグがなくて、あれに財布を入れて買い物に行ったことまであるわたし。(当然、そこまでは靴が入っていたのですが・・)。
    >スーツケースだと移動が大変
    アメリカの国内線の時は私もそう思います。といいますか、アメリカの国内線って、世界広しといえども中々ない不快な交通手段だと思うのですが。夜とか、本当に殺伐としてませんか・・・・!?最終の新幹線も似たようなもんですが、オーバヘッドビンの取り合いで殺気立ったりはしないかな、と。
    >気軽に導眠薬
    アメリカ人の薬好きはこれまた異常ですが、日本人の薬嫌いもまた特別かな、という気がします。薬一つで楽になれて、しかも出張のときだけだったら、どんどん睡眠薬飲めばいい、と私なんかは思っちゃうんですが。
    ちなみにAmbien, Lunestaともほんまものの「睡眠薬」です。ばっちり長時間寝られる・・はずの薬です。
    (私は今回の日本滞在では、なぜか今までの量でAmbienが効かなくて時差ぼけ調整に失敗しました。今まで10mg=6時間、だったんですが。次回はLunestaかな)。

    いいね

  9. Travel Shieldはいいですね。
    MOSAICを扱っているリアルのショップ(EDWARDS LUGGAGE )がスタンフォードショッピングセンターにあるようなので、今度のぞいてみます。
    ちなみに、機内にもちこむ荷物で手元におきたいものは、紙の手さげにいれると便利ですよ。

    いいね

  10. Travel Shieldはいいですね。
    MOSAICを扱っているリアルのショップ(EDWARDS LUGGAGE )がスタンフォードショッピングセンターにあるようなので、今度のぞいてみます。
    ちなみに、機内にもちこむ荷物で手元におきたいものは、紙の手さげにいれると便利ですよ。

    いいね

  11. 飛行機に快適に乗るためのライフハック

    ”On Off and Beyond” という好きなブログのネタ。
    色々と考えているもんだなあと。
    ここ10年ばかり飛行機なんぞに乗ったことのない自分も昔のことを思い出してリストを考えてみる。
    1、バックは全て機内に
    荷物待ちは嫌いです。だから荷物は最少限で、機内に持ち込み。手元にすべてあると機内でもなにかと便利。
    2、お気に入りの長編小説をもっていく
    映画みるよりは本です。だって英語わからんし。字幕や日本語が流れてくるような航空会社を利用したことがない…。
    3…

    いいね

  12. ちょうど今SFOから成田に到着したトコですが,僕の後ろのヒトがマスクした女性でした
    初めて見ましたが結構こわいですなw

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中