4月21日日経夕刊にインタビューを載せていただきました

なんだか、とても苦労人に書いていただきビックリ。

インタビューって、話を聞いている側の気持ちが多分に入るものなので、もしかしてインタビューされた方が苦労されているのでは・・・と心配したりしてしまう今日この頃です。といいつつ、同じシリーズのコラムで、以前インタビューされてる方のはそれほど苦労してる風じゃないので、私がよほど過去のちょっとした事を誇大に話してしまったのでは、、と反省。

(一応念のため申し上げますと、記事内「怒鳴られた」とありますが、怒鳴られたことはないです。はい。「通訳に間違
えられた」というのも殆どは他の方の話で、私は1回だけ5秒くらい間違えられたくらい(すぐ相手にも違うことがわかった、という)。アメリカに来てからも沢山苦労した、とありますが、そうなのか?そうなのか?

お話しするときは気をつけよう、ということですね。w)

4月21日日経夕刊にインタビューを載せていただきました」への16件のフィードバック

  1. 拝読しました。客先でお茶くみを命じられたという話、とても驚きましたが、それにもめげず今のキャリアを築かれたのはとても素晴らしいと思います。20年ほど前に数年間パロアルトに住んでいたことがあり、シリコンバレーの雰囲気が機知たっぷりに伝わってくるこのブログ、折に触れて拝読するのが楽しみです。
    ビジネス・トリップは一旦初期化に失敗すると、全工程で狂いが出てしまいますよね。ご自愛下さい。

    いいね

  2. 日経新聞を拝見させていただきました。この記事を読み、千賀さんも苦労されたのだなぁと思ったのですが、予想されていたものと少し違った風に仕上がったのですね。
    私も一度朝日新聞に趣味のダンスで載せていただいたのですが、誇張されていたので今見ると恥ずかしいです。
    でも写真もとても綺麗でしたし、見るものに勇気を与えてくれるような素敵なコラムでした。
    シリコンバレーにもいつか住んでみたいと思いました。

    いいね

  3. はじめてコメントさせていただきます。
    丸の内と秋葉原、両方のセミナーを受講させていただきました。
    飄々とした渡辺さんがトークの中でちらっと「なめられてはいけない」「ユーモアが大事」とか、三菱商事の採用試験で「結婚したら仕事はどうする?」と聞かれたことやこのブログでも「変わり者」と思われることが多いというような記述をよくされていたように思います。
    「やはり、まだまだ女性が女性と自他共に意識しないで働くには相当な苦労があるけど、そういう暗い話のお嫌いな人なんだなー」と勝手に思ってましたが違うみたいですね。
    自分も含め日本人はど根性話が好きなんですね・・・
    こういう思い込みをやめようと思いました

    いいね

  4. 日経夕刊、拝見しました。
    先日、4月17日のセミナーに参加し、お話を伺った時のchikaさんの印象と、記事を読んで受けた印象が少し違いました…。
    セミナーでは、自然体で、とても軽やかに、しなやかに物事を捌いていらっしゃる印象を受けました。その点、記事の中のchikaさんはカタイ!?新聞記事のなせる技なのでしょうか?
    話は変わりますが、今回、セミナーに関する皆さんのコメントを拝見していて同じ話を聞いても人の受け止め方(感じたことの表し方)って違うんだな、とあらためて感じました。
    私自身、相手に分かってもらおうと、考え考え発言したり、メールを書いたりしようとするのですが、つい言い(書き)すぎたり、逆に足りなかったり。どうしたら良いのか分からなくなってしまいます。
    chikaさんは、日ごろ多くの人と交流があると思いますが、どんなことに気をつけていらっしゃいますか?

    いいね

  5. chikaです
    >「そういう暗い話のお嫌いな人なんだなー」と勝手に思ってましたが
    いや、私もそう思ってました。いやー、人間意外なものですわ。おほほ。
    >どんなことに気をつけて
    うーん、なるべく誤解されないよう気をつけるが、ある一定以上はどう思われてもよい、と諦めることにしています。といいますか、かなり誤解されて生きた期間が長いように自分では思っているので、その過程で慣れました。
    ・・・しかし、周りみんなに誤解されるって事は、実はそっちが本当で、私が思ってる私が間違ってるのかもしれませんね。でもやっぱり私は私、です。

    いいね

  6. 話が違ってすみませんが、サファリのすごいビデオを見つけました。動物好きのChikaさんなのでもうご覧になっていらっしゃるかもしれませんが。

    いいね

  7. いつも楽しく拝見しております。そういえば、そろそろ陽気もよくなりまたがトップの御写真の衣替えはされますか?

    いいね

  8. 私も、楽しく読ませてもらっている者の一人ですが、最近、Chikaさん、お出ましになりませんね。もしや、ブログをお引越しされた、とか!?

    いいね

  9. ホント心配です。何か深刻な事態が起きていなければいいのですが。
    千賀さんの近況ご存知の方がいらっしゃったら、ここに無事かどうかだけでも書き込んでいただけないでしょうか。

    いいね

  10. わぁ、ほんとだ、ムスちゃんだ!
    拠所ない事情が起きたのだと察しますが、ムスちゃんが元気そうでちょっぴり安堵ですね。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中