iPhone2:あと1時間でイエス様が馬小屋でお生まれになります

いやー、すごいことになっておりますiPhone。

Palo AltoのUniversity AvenueにあるApple Storeはお祭り。100人以上が行列、テレビ局、インターネット系放送局やら、個人ビデオポッドキャスター、単なる見物の人、あい乱れ、飲み物からドーナツ、ピザ、ベーグルなどいろいろなものが列の前の方から送られてきたりして、すごい楽しい。Stanfordで打ち合わせしたのでついでにちらりと見に行ったら、JTPA仲間のNaanさんやらKennさんやらnhさんがしっかり座り込んでました。しかもnhさんは

「今のところ買うかどうか決めていない」

何しにきたん?(でもきっと買っちゃうと見た。)

あまりの熱狂に、昨日まで買う気がなかったのについつい今日欲しくなった人が、全米で何万人もいると見た。(私もそう。。ミーハーです。)人々の興奮振りを見るにこれは、

「携帯業界のイエスキリストが、馬小屋で生まれる瞬間」

という感じであります。

海部さんは日本の携帯業界を憂いているけれど、今日生まれるイエス様の魂は「ソフトウェア」でできている。

iPhone line-waiterの皆さんが何に興奮しているかといって、画期的なソフトが載っていること。「ハード機能偏重」からソフトへフォーカスが移るターニングポイントの瞬間があと1時間でやってくる、ともいえるかも。

とにかく大変なことになっています。あとは携帯キャリアのAT&Tがちゃんとインフラを提供できることを祈る、って感じです。

以下、ちょっと時間がないので、撮ってきた写真を羅列。。。

Line3

Umbrellas
日傘は必須。

Taylor Barcroft
ビデオ取材中のFuturemedia.orgのTaylor Barcroftさん。

TV Crew
NBC放送のカメラマン。

KrispyKreme
無料で配られたKrispy Kremeドーナツの山。

ShaveIce

カキ氷

VinoLoacale

隣の店の本日特別メニューを掲げるKennさん。

Segway

セグウェーもあった。

First6
行列の最初の6人。

Scoble Interviewed

取材を受ける行列トップのScobleさんとお子様。

Passerby

記念撮影する通りがかりの人。

Parking Ticket
駐車違反のチケットを切られたnaan氏。

Marketers1
宣伝にやってきていると思われる人たち。

iWasThere Tshirt

Next door shop
「今日は全然売れないよー」という隣の靴屋の店員。

Interview
取材中なり。

CordExchange

コードを貸し借りする人たち。人類は皆兄弟。

BananaBiker
バナナを食べながら見物する自転車の人。

ustream1
uStream.tvの宣伝。

Antenna
衛星で現場アップリンクしているuStream.TV

Ad Car
店の前に止まっていた車。

DesignWithinReach

隣の家具屋が、「iPhoneを待ってる間に見に来てね」とビラ配り。

MtView ATT
こちらはYさんとIさんが並ぶMt. ViewのAT&Tショップ。

Yoshikawa Ishiguro
日本から到着した空港から直行して並ぶIさんと、昨日からいるYさん。

Iさんいわく

「買えなかったらどうしよう、と飛行機に乗っている間中どきどき」

Yさんいわく

「これまでの人生で最も興奮するガジェット」

というわけで、私もおこぼれに預かりにPalo AltoのApple Storeに行くので、これにて失礼。

iPhone2:あと1時間でイエス様が馬小屋でお生まれになります」への14件のフィードバック

  1. ああ、naan さんに購入お願いした iPhone 代金に駐禁チケット料金が加算されるかもしれない、ということをこのエントリで知りました(笑)。
    そういえば、IPod 初代を初めて見せてもらったのは、最後の写真の I さんからでした。あれからもう6年、iPod は着実に進化してますね。
    ブログ中継、いろいろ役立ちました。Thank you.

    いいね

  2. Y-desu…
    電源を入れた瞬間から手が震えます。
    まず、MacBookにつないでActivate完了。
    どきどき
    syncも完了。ただ、音楽や写真やムービーがsyncがされてないので、はやる気持ちを沈めて
    再度sync開始。

    いいね

  3. このエントリ、英語じゃ絶対書けないですね。日本語鎖国だ。
    ジョブズがシリア系アメリカ人だということを考えるとなおさらです。

    いいね

  4. ビーチパラソルとかがアメリカンな感じですね。(^-^)
    Twitterを見てても、購入した人の書き込みがどわーっとされてたりして、フィーバーぶり(?)がこちらにも伝わってきます。
    Twitterってリアルタイム性があるから楽しいですね。
    iPhone購入されたら、リポート期待してます☆
    日本はGSMじゃないから、上陸するのはまだ先なんでしょうね…。
    早く使ってみたいなぁ。

    いいね

  5. iPhone発売

    ようやくiPhone発売のニュースが入ってきました。 待望の「iPhone」、ついにNYで発売 意外と買えてる模様?? On Off and Beyond iPhone2:あと1時間でイエス様が馬小屋でお生まれになります もいつも見てるんですが、iPhone待ちの行列の写真などがアップされてます。 いい…

    いいね

  6. chikaです
    JesusPhoneか!やっぱりみんな、宗教的瞬間だと感じるんですネェ。納得納得。
    で、イエスキリストは生まれた(born)のか復活(risen)したのか・・。
    私の次のエントリーでStanford iPhone User Groupの会員募集のポスターの写真を載せました。「元はStanford Newton User Group」という会ですが、Newton愛好家たちは、「ついにNewtonの新製品が出た」とか言ってたりして。そっちからみたら復活ですね。
    私的には「新しい宗教が生まれた」って感じです。画期的な新宗教、ってくらいすごい製品。Appleが名前からComputer取ったのが、砂漠に水がしみこむように納得いきます。
    元ソニーClieユーザーとしては、Clieがこの方向に進化しなかったのは寂しい。どこいっちゃったんだ、Clie~。

    いいね

  7. Apple、iPhoneのタッチパネルをマウスにも応用

    iPhoneは順調に売れているみたいですね。発売から3日で70万台を売り上げたとか。
    シリコンバレーの日本人の方々も並んだ方や
    実況中継された方々もいらっしゃったみたいですね。
    個人的…

    いいね

  8. iPhoneは、IP Infusion吉川さんがブログを始めてしまうくらいすごいらしい。

    ブログ界でも話題沸騰中のiPhoneですが、その波及効果で、実は個人的に一番ビックリしたのが、IP Infusionの吉川さんがブログを始めてしまったこと。そのブログはこちらのTuning out technology。 いわく、「iPhone発売のインパクトがあまりにも大きくて、ずっと無視し続けてきた私がBlogを書いてしまっています。まったくどうしてしまった…

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中