iPhone3:日本語表示もバッチリ

買ってしまいましたよiPhone。ついウカウカと。いやー、画期的に楽しいソフトウェアだ。びよーんと画面が大きくなったり小さくなったり、クルクル高速で回ったり、裏表ひっくり返ったり。詳細は他の人たちがお腹一杯になるまでブログをかいてくれると思うので、以下キモだけ書きます。

  • 日本語はちゃんと表示される?

大丈夫です。こんな感じ。

Japanese blog on iPhone
Japanese site on iPhone

Album on iPhone

  • 日本でも使える?

毎月60ドルのアメリカの携帯プランに入れば。

(追記:これはつまり「アメリカの携帯として使える状態をキープし、かつそれを使わない」という贅沢をすれば、という意味です。追記の追記:さらにいうと、これはつまり、「日本では携帯ではなく単なるWifi端末として使う」という意味です。)

高いと見るか安いと見るか。(携帯プランをactivateしないと何もデキナイ。私はまだしてないので、画面写真はYさんの。)

  • 以下、販売開始後の写真@Apple Store on University Avenue, Palo Alto

行列風景

Line to buy

Line to buy 2

Line to buy3

店内風景

In Store2

In Store

In Store3
店員さんも嬉しそう。1年以上フルタイムパートタイム、または28日時点でフルタイム(Maru-san, 情報Thanks)で働いていると一台もらえることになってる。「もうもってる?」と聞いたら、「お客さんが全部はけた後」とのことでした。

買い終えた後の店外

First to buy at Palo Alto Apple Store
行列の最初にいたScobleさんのお子様。インタビューを受けています。

Stanford iPhone User Group
店の前にはってあった「Stanford iPhone User Group」のポスター。Stanford Newton User Group(まだあったのか!しぶとい。)のスピンオフだそうです。毎月第3火曜日の夜8時から、Printers Cafeで集まると。興味のある方は参加してみてください。

Gawkers
最初に買って出てきた人を囲む群衆。Paris Hiltonか!?

iPhone3:日本語表示もバッチリ」への21件のフィードバック

  1. 千賀さんはもうご存知のはずですが、米国と日本の携帯電話の方式が異なっており、現時点ではiphoneは日本では使えません。
    この60$払えばiphoneを購入すれば日本でも使えるという事に関して具体的に説明してください。

    いいね

  2. iPhone、手に入れられたんですね。うらやましい。
    毎月60ドル払えば日本でも使えるというのは、日本での携帯機能は捨ててという意味ですよね。ところで、アメリカの住所で発行されたクレジットカードもしくは社会保障番号がないとアクティベートできないという話を聞いたのですが、それは大丈夫なのでしょうか?

    いいね

  3. うらやましーです。
    こんど見せてください。
    多分日本では今はドコモとソフトバンクで争奪戦をしていると思います。
    私はソフバンに1票。
    G3対応になったら即買います。

    いいね

  4. chikaです。
    うらやましいですか。うらやましいですか。ひひひ。
    購入した日本人は皆
    「あー、日本帰りてー」
    と言っていました。単に見せびらかすためだけに。パリのエルメスで限定バッグ買う女の子の気持ちがちょっとわかる。
    携帯のactivationは、日本同様いろいろうるさいです。米国在住の誰かに頼むとか、いろいろワザが必要ですね。それでもなお買う。そして日本で使う。これが本当のGizmo道。(例、南さん。http://minami.typepad.com/blogcabin/)
    今朝刊を読んだら、Steve JobsがUniversity AvenueのApple Storeに登場したと書いてある。いつだったんでしょ?(ちなみに彼のおうちはすぐ近くです。)

    いいね

  5. Jobs、
    テレビ中継車のおばちゃんが、「6時半に来るって情報なんだけど、だいたいいつも遅れるのよね〜」とか言っていたら、6時半くらいにパトカーが続々やってきて交通整理を始めたので、今か今かと店内で待っていたのですが、7時になっても登場せず。
    もっと後にやってきたみたいですね。

    いいね

  6. 香港でもそのうち使えるようになる筈ですが、気がついたらBlackberryをポチってました。ちょっと早まったか。。。

    いいね

  7. レポートありがとうございます。
    うらやましい。時おりブログで自慢、いえぜひ私達にも参考のために見せてください!お願いします。
    ここで一句
    iphoneや 我が手にしたい いつの日か
    日出づる国から 思い募らせ
    お粗末さまでした。
    はあ。

    いいね

  8. chikaです
    Steve Jobs、6時45分から7時の間に来たらしいですよ。お店の人に翌日聞いたら言ってました。(Jawbone買っちゃいました。このヘッドセットも神だ~。)
    Steve Jobs到来風景は、私の知り合いの知り合いのブログに写真が載ってます。
    http://81dayexperiment.typepad.com/
    (スクロールダウンして、最初の写真)
    >日本からはアメリカの携帯プランに入れません。
    上記のコメントで書きましたが、もう一回copy pasteしますね~
    「携帯のactivationは、日本同様いろいろうるさいです。米国在住の誰かに頼むとか、いろいろワザが必要ですね。それでもなお買う。そして日本で使う。これが本当のGizmo道。」
    つまりですね、「SSNも米国国内用クレジットカードも持っている知り合いを拝み倒してactivateしてもらい、その人に毎月支払う」とか、そういうことです。え、そんな無茶苦茶なことできない?いやいや、それ、まだ「道」が甘いから。知り合いを今からCraigslistで買う位の根性は「道」の一部ってことで。(笑)

    いいね

  9. 日本語完全にバッチリではなく、Safariのブックマークは化けます。
    またOutlookからの同期で日本語だけのブックマークは転送されません。
    PCの場合。
    日本での使用ですが、WiFi付PDAとしてなら、アクティベートした後、契約解除する方法も可能性があります。試してませんが。

    いいね

  10. メールの日本語表示もOKなのか、どなたかご存じないですか?
    またメールやWeb検索のため、日本語入力する機能を付加する方法はありませんでしょうか?

    いいね

  11. chikaです
    メール、少なくともgmailでは日本語表示は問題なし。入力機能付加は、私の知る範囲では今のところダメです。。私自身は入力できなくてもいいので、あまり調べてないんですが・・・。
    添付は、エクセルは、ファイル名が日本語、中身も日本語のものも問題なく開きました。PPTはダメでした。

    いいね

  12. 近々米国から帰国する知人に、購入依頼を出してしまいそうです。おそらくYahoo Japanでも、未アクティベートのiPhoneが売りに出されるでしょうね(今はアクティベート後の解除品が多いです)。
    ところで、リンク先から達人のブログに行くと、”AT&Tに個人情報を与えることなく”の部分、AT&Tの文字の所に仕掛けがあって笑えます(って実は笑えないかな)。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中