警察官集合

パトカーが機械洗車場で洗車しているというエントリーを書いて思い出したのが、2年ほど前のできごと。

ある夏の夕暮れ時、我が家の前を1台のバンが行ったり来たりしている。ちなみに、うちの前の道は行き止まりで、我が家の先には10軒ほどの家があるのみ。めったに車は通らず、たまに通り過ぎていくのは住人の車と郵便配達くらいのもの。

その道を行ったり来たりしているのは、全く飾り気のない、恐ろしく無表情な白いバンで、窓ガラスは小さめな上に、濃いフィルムが貼ってあり中は見えない。バンはどうやら行き先の家を探しているようだ。その後バンは戻ってこなかったので、うちより奥まった家に行った模様である。

しばらくすると、またもや、まったく同じような無表情なバンがやってきて、同じように徐行しながら通り過ぎて行き、またもや戻ってこなかった。

さらに30分ほど経つと、今度はパトカーがやってきて、またも徐行しながら通り過ぎた。一軒ごとに家をチェックしているようだ。サイレンは鳴らしていない。そしてパトカーもまた戻ってこない。

不吉な感じ。

またしばしすると、今度はパトカーが2台続けて通っていって、そのまま戻らず。

そうこうするうちにダンナも帰って来たので「かくかくしかじか」と説明すると、

「白いバンは、警察が沢山の警官を送り込む時に使うやつに違いない」

ということで

「すわ殺人事件!」

と、ダンナと2人、歩いて見に行った。

前述の通り、うちの前の道はすぐ袋小路なので、あっという間に目的の家に到達。予想通り、パトカーと白いバンが連なって止まっている。

「これだこれだ」

と近づいていくと・・・・・

家の中からはさんざめく笑い声と音楽。

・・・・パーティーなのでありました。招待客がみんな警官というホームパーティーらしい。

その後パーティーは夜更けまで続き、10時過ぎにバンかパトカーのクラクションがパーパーと鳴り始めたりもした。(盗難防止の警報。誤作動でよく鳴り始める、アメリカの日常生活に欠かせない音。)

近所迷惑ではあるが、アメリカのホームパーティーはこんなもの。お互い様ってやつなので、12時を回らない限り別にいいんですが。

というわけで、警官の皆さんは、みんな陽気に楽しまれた後、帰って行きました。

その後アメリカ人の知人の1人が、

「警察官の中にはパトカーで通勤してもいい人がいるらしい」

とのこと。ホンマか?みんなで警察の車でパーティーに行っていいものなのか?

・・・うーむ・・・しかし近所に警察に近い人がいるというのは、もしかして治安上いいことなのかもしれない、と前向きに理解してみました。

以上、機械洗車場をパトカーが通ったくらいで驚いてはいけない、という話でした。

警察官集合」への6件のフィードバック

  1. chikaです。
    なるほどなるほど。書き始めたときは別に最後にネタを暴露するプロットにするつもりはなかったんですが、確かにそういう風になってますね。ご指摘thank youです。
    ということで、タイトルを
    「警察官ホームパーティー」

    「警察官集合」
    に直してみました。

    いいね

  2. いつも楽しんで読ませていただいております。
    リムジンの国ですね。
    この点では、今や、日本の方が厳しい・・・いえいえ、日本の市ヶ谷でも問題にはなっていますが、警官や自衛官の兵隊になる層は、さほどモラルに高くない人材が結局は集まっているという事なのですねぇ。
    この点では、フランスの傭兵部隊を擁する方が、ソリューション的には適切なのかも知れないのでしょうかねぇ。
    ともあれ、日常の中の非日常は面白いお話でした。

    いいね

  3. >所に警察に近い人がいるというのは、もしかして治安上いいことなのかもしれない
    田舎に住んでいた時、住宅地ごとに必ず1~数件は警察官やらシェリフやら、そういう関係の人が住んでおり、
    「まさか『○戸あたり1人の割合になるように』というような法律でもあるのかな」
    と思いました。法律はなくても何らかの形(民間レベル)で優遇はされているような気はします。
    それなりの所得のある人が住む、家族向けのアパートに部屋を探しに行った際、事務所の人から、
    「ここには警察官のナントカ氏も住んでいて、トラブルが起きないように目を配ってもらっているので安心ですよ」
    という説明がありました。
    やっぱり双方に「治安上いいこと」という考えがあるみたいですね。
    ちなみに、袋小路に面しているのも「治安上いいこと」のようです。(家探しの時にローカルのスタッフが夫にそう言ったらしい。)通り抜けしにくいのでいざという時に逃げにくく、強盗、空き巣など家を狙ってよからぬことを考える輩がターゲットにすることを避けるから、というのが理由でした。

    いいね

  4. >「警察官の中にはパトカーで通勤してもいい人がいるらしい」のこと。ホンマか?
    自宅近くや通勤途中の経路上で事件が起これば直行できるというメリットがあるのでは。またパトカーで通勤していれば犯罪に対する抑止力にもなると考えているのかも。

    いいね

  5. うちが住んでいたアパートでは、警察官がパトカーで通勤すると家賃が割引になってました。ファーストフード店も警官割引があるそうな。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中