セカンドライフで日産アルティマを着る

話題のセカンドライフ。日産が3月末にオープンした「Nissan Altima Island」に行ってきた。セカンドライフ上では、いろいろな企業が島を作っている。これもその一つ。その手のプロジェクト受注でメジャーどころのElectricSheepが総力を結集して作ったインタラクティブ・アミューズメントパーク、という触れ込み。

Nissan Altima Island
まず到着。FLYコマンドで空を飛んでみるが、見渡す限り誰もいない・・・これはもしかしてThe Day After?

気を取り直して、テコテコとメインの広場を歩いていると、ブルンブルンという音と共にかっこいいバイクに乗ったお姉さんが登場した。お姉さんはバイクを降りて近くのパネルを眺めているので、

「もしかして日産のコンパニオン?」

と思い、置いてあるバイクに乗ってみたところ・・・・

「Get off my bike, bitch! (あたしのバイクから降りな、ビッチ!)」

と叱られてしまいました。ただの見物人だったのね。

・・・・再度気を取り直して、私も展示パネルを見に行くと、見ただけでAltimaを一台もらえた。

とりあえずラッキー。

しかしこのAltima、どうしたらよいのやら。さっきのお姉さんがバイクに乗ってたみたいに、私もAltimaを運転できるのかもしれない。とりあえず「wear」というのを選んでみる。すると・・・

Wearing Altima in Second Life

Altimaを着てしまいました。

むむ。

そのまま「Sit Here」というのを選んだら

Sitting while wearing Altima in Second Life

車が上半身にめり込んだまま、私の下半身がコンクリート状の地面にめり込んでしまいました。

むむむむ。

とりあえず立ち上がって、Altimaを脱ぎ、その辺を歩いていると、Intelligent Bumblebeeなる蜂をゲット。鍵を投げると、ブンブン行って取って来る、という芸(?)ができる。また、私をぶら下げて地上50センチくらいを飛ぶこともできる。しかしちょっと飛び回ると、蜂はすぐ「これ以上は無理です」みたいな泣き言を言う。

つまらないので、再度「wear」を選んだら

Searing Nissan intelligent bee

手に蜂野郎がくっついてしまった。

蜂も脱ぐ。

しばらくすると、別の人が登場。見ていると

Someone wearing Altima

彼もAltimaを着ていた。共感する。こうした共感がバーチャルワールドのコミュニティを形成するのであろうか。

そうこうするうちにAltima Islandに飽きたので、今度はHillary Clintonのセカンドライフ選挙本部に行ってみた。

Hillary's campaign headquarters

やっぱり誰もいません。

さびし。

米国大統領選挙ショップ、というのにも行ってみた。いろいろな候補者の旗やTシャツが買える。

Presidential Election shop

ここにも誰もいない。

さびし。

よくわからんが、so far私の見た限り、もっとも人に会えるのは、最初にサインアップした時に行くチュートリアルの島(名前は忘れた)と、その島から出て最初につくメインランドの桟橋のところです。

ロイターのセカンドライフ情報によれば、今日時点で、一日あたり150万ドル以上がセカンドライフ内でのユーザー同士の売買取引で動いているとのこと。みんな、ひっそりとスクリプト書いて、それをひっそり売ってるんでしょうか。それはそれで中々シュールな未来図である。

(単に私が超勘違いな所をうろうろしているだけかもしれませんが。)

セカンドライフで日産アルティマを着る」への14件のフィードバック

  1. >>彼もAltimaを着ていた。共感する。
    >>こうした共感がバーチャルワールドのコミュニティを形成するであろうか。
    ぶははは。(笑) 2chあたりでAltimaを着るオフが発生するかも。

    いいね

  2. 初めまして、ブログはちょくちょく読ませてもらってます。
    私もSecondLifeで遊んでますが、MicrosoftしかりIntelしかり、大企業系のSIMはイベントがないと人が少ないですね。
    どちらかというと、落ち着いてチャットの出来るところとか、ダンスの出来るクラブとかが人は多いです。
    後は、自宅でのんびりしながらチャットじゃなくてIMで直接話しているとかかも・・・
    とはいえ、一番人が多いのはカジノと大人な場所。
    まだまだ、出来ること、やりたいことを模索している段階かと思います。

    いいね

  3. 私もいろんなもの着てみたことあります 🙂
    でも他の人が変なの着て歩いてると、かなりお気の毒感があっていいですよね。それをこうして楽しんじゃうとは・・・。さすが渡辺さんです。
    車とか飛行機とかは、Inventoryから、例えば路上にドラッグアンドドロップするんですよ。そうすると車が現れて、右クリックでDrive!なんかで乗れます。
    それから、Shimokitazawaあたりは面白いですよ。

    いいね

  4. 自分もその下りにちょっとびっくりしました。それなりにネット歴は長いのですが、面と向かってそんなストレートな罵詈雑言をぶつけられた経験は無かったので。。。
    とは言え、SL上のChikaさん、青いツンツン頭にミニスカートで、確かにちょとビッチっぽいのも事実(失礼!)
    クルマをwear出来たのは笑ってしまいました。うわさ通り、ほんと自由なんですね。セカンドライフって。

    いいね

  5. はじめまして。実はだいぶ前からブログ読ませてもらっています。こっそりと。
    セカンドライフはじめようかと思っていたところなのです。
    別の人がwearしちゃたところを見てる絵はおもろすぎます。
    しかもAltimaをwearってお二方で微妙に着方が違うのですね!?

    いいね

  6. あははは。面白い。しかし、どーもセカンドライフってはまってしまいそうで手を出すのを躊躇してます。
    >(単に私が超勘違いな所をうろうろしているだけかもしれませんが。)
    あははははは。ここをはっきりさせて下さいっ><

    いいね

  7. アルティマを着るってどういうことかと思ったら。。笑いました
    いまんとこ私も躊躇派ですけど面白かったです!

    いいね

  8. こんにちは。読んでて、むっちゃ面白かったです。読みながら、ふふふって、声を出しましたもん。
    私もセカンドライフに参加してみたんですが、chika-sanも体験されたように人が思ったより少ないんですよねー。ただ、世界中の人と気軽にチャットできるのはうれしかったです。
    私は日本在住なのですが、ブラジルの人とチャットしてた時は変な感動を覚えました。だって、地球の裏側の見ず知らずの人とチャットしてるなんて。パスコ・ダ・ガマはなんていうでしょうか?
    ちなみに、そのブラジル人はサッカーに試合を見に日本に来たことがあったそうです。

    いいね

  9. chikaです。
    おほほ、皆さんに笑っていただけて幸甚です。なお、私のSecond Life名はChica Klineですので、気が向いたらFriendにinviteしてください。
    Altima、一応運転することに成功しました。さらに、わざと横転させてみたところ、車の底のボディから私の足が突き出てるのを発見しました。水没させることもできますよ。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中