ハワイのとある中学・高校生のモバイル利用状況

オアフで生まれ育った14歳、16歳女子の姪がいて、今もハナウマベイのすぐ近くの公立学校に通っている。ダンナのお姉さんの子供で、中国人50%、日本人25%、諸々の白人25%である。

先日会った時、彼女たちがうちのダンナのアンドロイド携帯を見て「クスッ」と笑ったので、そこからいろいろ「普通の中高生のテクノロジー状況」を聞いてみた。

続きを読む

F-wordで客室乗務員に連行される人々

だいぶ前の話だが、飛行機で隣の席の人が客室乗務員と口論になって、警察を呼ばれて拉致されたことがあった。

飛行機はユナイテッド、隣の人は中年のビジネスマンらしき白人男性。フライトの最初からウィスキーを頼みまくってハイピッチで飲み続けていた。何度目かのお代わりを頼もうとしたところで女性の客室乗務員が「飲み過ぎ。もう酒は出さない」と低い声で彼に言った。

そこから口論に。

しばらくやりとりをしたところで彼が禁断のF-wordを口にした。

続きを読む

畳とウェブサービスは新しい方がよい

TypepadからWordpressへの移行ですっかり忘れていたのがRSSフィードの移管。大昔RSS購読者の何割が本当にブログを読んでいるのか、という推定をしたことがあったくらい真面目にRSSを考えていたこともあったのに・・・。あれこれ読んでみるに、RSSフィードはWordpressのをそのまま使うのが吉、意外にまだメールで購読したい人もいるので、そちらはMailChimpを使うべし、ということ。なるほど、と作業に取り掛かる。

しかし。Typepadに組み込まれているFeedburnerへの接続を使っていて、そのFeedがこちらのページなんですけど、これ、どうやって移管するかわからず・・・・。どなたかご存知の方がいたら教えてください。(FeedburnerアカウントホルダーはTypepadで、私個人ではアクセスできない・・・と思う。)

(Typepadに頼んでみるべき?Typepad内でfeedblitzというサービスにfeedburnerから移管する方法があるので、それでまずfeedblitzに移してから、さらに移管するとか?)

さらにメール配信は、Mailchimpに過去の購読者アドレスリストを移そうとしたが、「リストが古いからスパム認定される可能性ありNG」と却下された。というわけで、メール購読者の移管は諦めました。新規に購読した方はこちらから登録してください。1週間に1回、その週のブログをまとめてメールで配信します。

今回いろいろとヤバイのは、TypepadもFeedburnerも終わってるサービスだということ。TypepadなんてDDoSで2週間くらいダウンしてたし、FeedburnerはGoogleが買収したのち単に存在するだけでまともに維持されておらずバグだらけになってはや数年。

教訓は、ウェブサービスは常に新しいものに移管し続けなければならない、ということですね。っていうか、わかっていたけど、ブログ移管はかなり面倒なのでついつい先延ばしになっていたのであった。

ちなみに、今悩んでいるのが写真の保存場所。Flickrが超頭痛い状態なので。見るほうはまだ機能してるし、Yahooは6重バックアップくらいしてるらしいが、アップロードがまともにできない。有料アカウントの意味はもはや無し。やはりDropboxであろうか・・・。Googleに何もかも吸い込まれるのは嫌だしなぁ・・・・・。

(なお、新しいRSSフィードはchikawatanabe.com/feedです)

ユーザ10人のゲームがRedditで起死回生するまで

カナダで開発したオンラインゲームがユーザ10人という極限ダメ状態から、Redditで話題を呼んだことで、常時アクセス数百人に2ヶ月で至るまでの経緯。

細かいところはオリジナルを読んでいただくとして、かいつまんでまとめると

オンラインゲームPrismataを開発したがユーザが10人しかできない

PrismataカテゴリをRedditで立ち上げるも、自分自身で書いた「Prismataの開発者だけど何か質問ある?」というスレしかない状態。しかもそのスレへの質問が数ヶ月たっても4つしかない

続きを読む

オーストラリアのメルボルン鉄道、キャラが死にまくるモバイルゲームの続編リリース

かつて世界で一番スーパーマリオブラザーズが上手だった(自称)、ゲーマー渡辺が最近愛着を感じているのは、Dumb Ways to DieというiPhoneゲームである。「おバカな死に方」というタイトルのカジュアルゲーム。まさに私のためにあるようなアプリではないか。1万件近いレビューがあり、つい数日前にはDumb Ways to Die 2もリリースされた。

ゲームの世界観はオープニングでばっちりわかる↓

続きを読む