Tesla セントリーモード

ただいまロールアウト中のソフトウェアの新機能、セントリー(衛兵)モード。駐車中に車内を見張っていて、怪しい動きがあると爆音でステレオをかけ、かつ撮影をする、という「車上荒らし見張り」モードである。

そしてこれは2001年宇宙の旅のHalそのままでございます。↓

オマージュであることは明らかで、注意書きに稼働中はSentient Beingは車内にいてはいけない、とある。

sentient being = 意思のある存在。AI的には、AGI (artificial general intelligence)= 汎用人工知能のことをこう呼んだりする。2001年宇宙の旅のHalはまさにsentient being。

ちなみに冒頭の動画の一秒目でフラッシュが焚かれているが、これは私が窓からそーっと携帯を入れて撮影しているのを察してのものと思われる。

このソフトウェアアップデートと共に、ダッシュカムだけでなくサイドカメラの画像も録画できるようになった。これで、横から誰かにぶつかられても動画が証拠になります。

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中