Yomiuri Onlineコラム:Yik Yak・Secret・Whisperについて

Yomiuri Onlineにコラムが掲載されました。

今回のは、最近70億円調達したYik Yak。大学を去年卒業したばかりの二人がファウンダーのベンチャーなのだが、コラムに書かなかったこと2つほど:

  • 3人目のファウンダーもいるが、彼はまだ大学1年生だったので、Yik Yakには入社せずそのまま大学に残った

ああ、思い出す・・・Apple創業時に10%の株をもらった3人目のファウンダーが、二人のSteveのとんでもなさぶりにヤバさを感じて2週間後にその株を返して手を引いた、そして今貧乏、という世紀の残念話を。Yik Yakの3人目のファウンダー君は、一応株は持っているようだが、会社をやめてしまったらその後どうなるかなんてわからない。Facebookのファウンダーの座を追い出されたEduardo Saverinが、株を莫大に増やされて持ち分が限りなくゼロに近くなり呆然とするシーンが映画、The Social Networkにあった(訴訟して取り戻し数千億円の資産を持つに至ったのだが。関係ないけど、映画でEduardoがPalo Altoで夏休みコーディング合宿中のZuckerbergを訪ねるシーンがあるが、Eduardoは土砂降りの中ずぶ濡れで登場する。Eduardo の気持ちを言葉なしで表現したかった気持ちはわかるが、夏休みにPalo Altoは絶対土砂降りになりません。4−10月は基本的に雨は降らないのだよ。重箱の隅をつつくようだが著しく違和感を感じる。)

  • アメリカの小・中・高の所在地と学区のロケーションデータを提供するベンチャーがある

Yik Yakはいじめに悪用されるのを防ぐため中学・高校では利用できないようになっているのだが、その裏には学校ロケーションデータを頑張って作っているMaponicsという会社があるのであった。(アメリカの住宅地の値段は学区に激しく左右されるので、そこに商機を求めている模様。アメリカの学校の86%のデータを制作済み、というゼンリンみたいな会社)。いろいろあるものである。

Yik Yakについては、Yomiuri Onlineのコラムをご覧ください。

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中