国のトップは金持ちがよいか

Obama vs McCainジョークの戦いというエントリーで、McCainが家を7軒もっている、という話を書いたところ、「大統領が金持ちなのはいかがなものか」というコメントが数件あったのでアンケートです。

<a href ="http://answers.polldaddy.com/poll/1040220/" >国のトップは金持ちがいい?</a>  <br/> <span style="font-size:9px;"> (<a href ="http://www.polldaddy.com">  polls</a>)</span>

アンケートはPollDaddyを使ってみました。というか、PollDaddyを使ってみるためにアンケートをしている、という方が正しいですが。

一応、アンケートの背景としては、元エントリーのコメントでもちょっと書きましたが、私としては、一国のトップたろうとする人がそれなりにお金持ちなのはいいことなんじゃないかと思うんですよね。国のトップには国民を豊かにして欲しいので、自分ひとりすらそれなりに豊かにできない人だと、能力がないのか、または運が悪いのか、とちょっと不安。それ以外の分野でこれまで数々の成功を収めてきた、ていうことならいいんですが。でもいろいろ成功するとお金が付いてきてしまうことが多かったりはするかも。(自伝の印税で数億円のObama、みたいな)。

ポイントは、お金持ちの由来、かな。つまりそのお金を自分で稼いだのかどうか。単に相続財産を食いつぶしている、というのだと能力(または運)の証明にならないので。

・・・というのは私の個人的意見なので、皆さんの意見については、冒頭のアンケートで清い一票を。

国のトップは金持ちがよいか」への16件のフィードバック

  1. 日本でも同じような,しかしはるかにレベルの低い,麻生さんのホテル通いはどうよ,という議論が繰り広げられています.ミッテランはRitzのバーが好きだったともいいますし,一国のトップがファミリーレストランで食事されたら,警備上も問題ではあります.スーパーマーケットの視察直後に帝国ホテルに行っちゃうという,メディア戦略上の問題はありそうですが.
    一方で,議員を代々の家業にしてきた結果お金持ちなのだとすると,確かに問題なのだろうと思います.日本の国会議員は5割近くが何らかの形で一族から引き継いでおり,現内閣の7割が世襲議員であるなど,日米の(エリート?)政治家にはかなり違いがあるので,ちょっとかみ合わないところもあるかもしれませんね.

    いいね

  2. 選択肢が少なすぎて「ケースバイケース」しか選べなかった。
    それとアメリカでもブッシュ親子やクリントン夫婦、それに日本でも有名なケネディ一家なんてのもありますね。

    いいね

  3. ヒラリーが勝っていたら、ブッシュ・クリントン家で約30年大統領を占めていた。歴代大統領夫妻は、どちらかが血縁関係にあるとの指摘もある。
    世襲の面では、日米とも褒められたモノではないね。

    いいね

  4. マケイン家の財産は夫人のシンディーのお父さんが一代で築いたもので、今でも家も会社の株もみんな奥さんの名義になっているそうです。マケイン氏は逆玉だったのです。

    いいね

  5. 金持ちがどうかよりも質素な生活は出来無いのかということを問題提起したかったのですが。。。
    環境にうるさいゴアが贅沢三昧の生活をしている。

    いいね

  6. そこらへんの貧乏人(自分)と同じ感覚の人が国を仕切れちゃうとか思っちゃうヒトの方がむしろわかりまへん。特に日本だと、庶民感覚がないのはマスコミも一緒ですし。日本ほどインタビューされる側よりする側の方がカネ持ってるケースが多い国も珍しいと思う。

    いいね

  7. はじめまして。
    ネットでのアンケート結果とマスコミの街頭インタビュー結果を比べると正反対の傾向が出ることを間々見かけます。ネットでの意見というのはまだまだマイノリティなんですかね。
    大体ネットでの結果のほうが実感として受け入れやすいんですが、ネットに自分とおなじ若い層が多いからかも。

    いいね

  8. 僕はCase by caseに投票しました。僕が言いたいのは大統領でも普通の人でも自由に生きればいいということです。誰にも質素な生活を押し付けることはできないし、そういうのは本人が決める生き方のはず。人よりお金を稼ぎまくってもいいし、先祖代々の財産を散財してしまってもいい。重要なのは、自分の意思で決定してるかです。
    それに、資本主義社会でマケインのような金持ちが質素な生活をすれば、貧乏人が金を獲得するチャンスがなくなっちゃいますよ。

    いいね

  9. >金持ちがどうかよりも質素な生活は出来無いのかということを問題提起したかったのですが。。。
    金持ちで命を狙われるかもしれない人の仕事中の「質素」は、庶民のプライベートの「質素」とは異なると思う。

    いいね

  10. Noriさん
    バイアスのかからない世論調査ってないと思うのですが、ネットでのアンケートとマスコミの街頭インタビューの比較であれば、明らかに街頭インタビューの方がバイアスかかりまくりだと思いますよ。放送されるインタビューなんていくらでも操作できる訳で…。

    いいね

  11. なにか、もう大統領はオバマに決まったようなもんなんだけど、これからアメリカはどうなっちゃうのかな?昨今の信用危機の対応は社会主義経済そのもので、アメリカが心配だ。
    中国は軍事力・科学技術力と経済力でソ連や日本の絶頂期より上を行くだろうし、EUはアメリカに取って代わるには心もとない。アメリカはこの先十年は確実に苦渋を舐める時代が来ると思われる。中国は民主化しなくてもある程度ソ連のようにやっていける。アメリカは資本主義と民主主義国家の盟主なわけで、それなりに頑張ってもらいたい。なんかこれからの歴史がどうなるかと思うとワクワクしちゃうな。そして、オバマはどんな政治を行うのだろうか。

    いいね

  12. 億万長者はたいていケチだと言われてますよね。
    金持ちか貧乏かじゃなくて、浪費家か倹約家か、という質問の方がしっくりきます。

    いいね

  13. 国益に適う政治をしてくれるなら、お金持ちであろうとなかろうと、どちらでも構いません。必要ならば帝国ホテルでも赤坂の料亭でも、必要なだけ利用して頂いて結構。
    むしろ、庶民感覚云々を鬼の首でもとったかのように言い立てる一部マスコミの感覚のほうが違和感があります。地方都市の市長さんとかならまだしも、日本みたいな規模の国の内政や外交を庶民感覚でやられては堪りません。

    いいね

  14. chikaです。
    庶民感覚のきわみとして「家政婦は見た!」で市原悦子が演じてる家政婦さんみたいなのが総理大臣だったら・・・・。ううむ。
    倹約家のダンナを日ごろ見慣れている私としては「倹約家は時として本末転倒な選択をするのではないか」という危惧もあります。(目先の倹約に目がくらみ、損得づくでモノゴトを考える傾向がある)。
    >もう大統領はオバマに決まったようなもん
    イヤー、意外にわからないんじゃないでしょうか。当日どれだけの人が投票に向かうかが鍵ではないかと思われ。
    で、たとえば、カリフォルニアだと「Proposition 8」という話題の投票も一緒に行われることになっています。(大統領選の日に他のいろいろな規定に関する投票もまとめて行う)。ゲイの結婚を認めるかどうか、というものなのですが、激しくゲイの結婚反対の人たち=(多くの場合)共和党支持がここぞとばかり投票に行く可能性もあり。
    「黒人に投票する」と言いながら白人候補に投票する有権者が多いという「Bradley Effect」も、もしかしたらまだあるのではないか、という説もないではないですし。
    http://www.nytimes.com/2008/10/12/weekinreview/12zernike.html?partner=permalink&exprod=permalink

    いいね

  15. 日本の政治家だと、麻生さんの金持ちっぷりはとりたててどうという気もしないが、鳩山さんが大した抵抗も感じた様子もなく死刑を執行したのが金持ちのゆえの鈍感さだったりしたら厭な感じです。
    村山さんは金持ちとは対極のイメージでしたが、仕事出来ない感があったのでこれも嫌な感じでした。
    結局、金持ちかどうかは公私の私の部分なのでどうでもいいです。

    いいね

  16. 金持ち、金持ちでない、の定義が個人名義かなど、
    どの程度かわからないのですが、
    少なくとも資本主義国のトップは貧乏ではない=システムを理解し、
    お金に振り回されずにすむ収入を生み出すか、
    お金をどっかからひっぱってきて、さらには
    有意義な目的にお金を使う能力があることを願って、
    お金持ちがいい、に一票です。
    McCainさんの家7件ですが、グリーンスパンさんが在任中
    そうでないといい続けた先の不動産バブルと過去における
    あま~い与信で、件数だけでいえば、7件程度の不動産保有は珍しくないと思いますし、そのために今エラいめにあってる投資家も少なくないと思いますので、金持ちかそうでないかはそれぞれの財務内容による…でしょうね。
    少なくとも、彼は困っていないと思いますが。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中