マスコミの予想が当たらないことで心洗われる大統領選

オバマがヒラリーより獲得した選挙人の数が多くなって、予備選で優勢になってきている。ヒラリーは多数の選挙人を抱えた大きな州で強く、Super Tuesday以降2月は小さな州の予備選しかないので、そのせいではあるのだが、次々と負け続けるとなんとなく「負け犬」感が強まって、結局大選挙区の州でも負けちゃうのでは?と、マスコミは語るのだが・・・

しかし、so farマスコミの言うことはあんまり当たってないんですな。特に予備選二州目のニューハンプシャーの時。「オバマ圧勝」という予想で、投票前日にヒラリーが涙ぐんだのも、圧倒的に劣勢だと思われていたから。ところがどっこい、ふたを開けたらヒラリーの勝利。当日のCNNの選挙報道番組では、解説者たちが鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていたのが印象的であった。

ニューハンプシャーでは、40歳以上の女性が怒濤の勢いでヒラリーに投票したのがヒラリーの勝因とされているのだが、かなり年配の解説者男性が

「うーむ、40歳より上と下で女性の何が変わるんだ?いやー、誰か女性に解説してもらいたいよ。誰か教えて・・・」

みたいなことをぶつぶつとつぶやいていたが。

(一応その後の分析によれば、女性として仕事で苦労した世代と、女性の権利がある程度確立してから仕事をするようになった世代とで、ヒラリーへの思い入れが違う、、というのが理由らしい。)

共和党側も、McCainはもはや過去の人、と言われてたのに快進撃だし。

「なぜマスコミは、全く当たらなかったか」

についてのマスコミ自身の分析もあちこちで目にし、耳にするのだが、結局のところ「アメリカは広い」ってことでしょうか。

日本社会だったら当然のようにある

「普通こう思う」

という「普通」がないんだな。育った環境、宗教、教育、経済力などにより、全く違う信念を持つ人たちが存在し、常に互いにせめぎあっている。

こういうことを言うと、「いや日本だっていろいろだ」と言う人もいると思うが、比じゃないんですわ。

例えば、まじめに「誰でも銃を自由に持てるべきだ」と信じてる人たちが沢山いるんですヨ。
(念のため、「保守」側の人たちがほとんどです。)自分の身は自分で守る、という発想による。今日も大学で銃の乱射事件があったが、こういうのがあると必ず

「みんなが銃を持っていれば、被害者側が犯人を撃ち殺すこともできたのに」

てなことを言う人が登場する。西部劇かい。

話しを戻すと、とにかくいろいろな信念、思想がバラバラとある訳だが、そのバラバラな理由のもう一つが

「権威ある人の言うことを鵜呑みにしない人たちが一杯いる」

ということもある。

今回の大統領選でも、メディア(本当かどうかは別として「権威ありそうな人」ですな)がこぞって、「オバマが圧勝」と言っても、「そんなの知らないし」、といういことで、演説を聴いたり、選挙活動ボランティアと語りを入れたりして、それで意見を決める、という人たちが一杯いる訳です。(なんで、ヒラリーやオバマといったメジャー候補でも、小学校の体育館とか、その辺のパン屋とかで地元の人を集めて語りを入れたりする。)

ま、それ以前に、そもそもテレビの選挙解説番組なんか見てない人の方が多いということもあるのだが。普段のニュース番組ですら、見る人が(制作費に比べて)少ないのでテレビ局に取ってはお荷物らしいし。

いずれにせよ、国政という大事な問題で、テレビやラジオ、新聞で、それっぽい肩書きの人たちがもっともらしく語ることが見事なまでに圧倒的に外れる、というのは大変気持ちがいいです。それは、「マスコミ、ざまぁ見ろ」、と言うことではなくて、

「『よくわからないうちに国政が運命のままに流されて行く』という感じがしないから」

だと思うんですな。

いや、大統領選って楽しいなぁ。

ちなみに、今日Romneyのサポートも得て、共和党の候補に選ばれることがほぼ確実となったMcCainですが、その選挙アドバイザートップが昨日ラジオ

「民主党側の候補がオバマになったら、私はMcCainのアドバイザーを降りる」

と公言して話題に。この人、Bushの選挙アドバイザーとして二度の勝利をもたらし、今回も、一旦破産して過去の人化したMcCainの奇跡の復活を実現した人でもある。(McCainは、前回の選挙ではBushにぼろ負けした訳だが、その敵の将軍を獲得した、ということでもありますね。)

で、その人が、「オバマは素晴らしい人なので、敵として攻撃したくない。なので、相手がオバマだったらおりる」と。

これって、ものすごいendorsementではありませぬか?

マスコミの予想が当たらないことで心洗われる大統領選」への10件のフィードバック

  1. そうですね~、今回の選挙は『普通、こうでしょう』が全然通用しませんね。
    オバマは、(共和党の)レーガンを褒めて(認めて???)責められていましたが、共和党vs民主党で括るのではなく、候補者のこの点には同感、この点には同感できない・・・が、この差になっているような気がします。
    ただ、オバマの勢いが増すにつれ、予備選挙中であれ、党候補に選ばれたとしてであれ、それ以降であれ、彼が暗殺されることだけは、起きて欲しくないなぁ~、と思います。
     

    いいね

  2. 一言が一人歩きして袋叩きに合うのとは偉い違いですね。
    昨日クローズアップ現代でオバマさんがニューヨークで勝った背景をやってました。これまで関心の無かった若者たちが、自主的に応援していると言ってました。カリフォルニアでも同じような現象があったのでしょうか?
    ガイジンが日本で選挙カー見て驚くように、アメリカの選挙には驚かされます・・・。

    いいね

  3. newsweekにヒラリークリントン9つの厄災という特集がありましたね。もう相手の粗探し合戦は始まっています。
    私はオバマ議員が仮に大統領になっても黒人だから
    暗殺されるのではないか?と危惧しています。
    前回の大統領選挙は最後の最後にオサマビン・ラディンがTV放送で同時多発テロを指示したメッセージのよって
    一気にブッシュへ票が傾きましたね(~_~;)

    いいね

  4. 混迷の大統領選なかなか面白いですね。私自身は、日本在住日本人なので、選挙戦になんの関係もありませんが、ヒラリークリントンの自伝を読んでから彼女のファンになりました。
    私(そうです!40歳以上女です!)が、もしアメリカ人だったら、”Die Hard Democrat”になって、クリントンの選挙活動のボランティアしてるかもしれません。なんでヒラリーが好きなんだろうか?と考えると、彼女は女性として普通の感情や生活感覚を持ちつつ(もちろん超スマートでしょうが、、、、)、弁護士として母としてファーストレディとして上院議員として一生懸命がんばっているからかなあ?と思う今日この頃です。

    いいね

  5. コンサルタントをしていますが、常日頃、
    「普通はみんなそうは思わない」
    「100人いたら100人が理解しない」
    と、ロジックを却下されつづけている身としては、少し溜飲が下がりました。
    ヒラリーとオバマ、どちらが勝ってもマイノリティの大統領といわれていますが、女性でアジア人の自分が、どちらかといえばヒラリーに勝ってほしい・・・と思っているのが面白いなぁと感じています。人種による孤立感よりも、女性であることによる孤立感の方が/人種の違いによるディスコミュニケーションよりも性の違いによるそれの方が、普段感じることが多いからでしょうね。

    いいね

  6. 11月でしたか、サンフランシスコでオバマを見ました。よくある光景で、ステージのひな段に支持者を並べてましたが、そのなかでひとりだけ、どーも拍手に身が入らない男がいる、と思ってたら、私服のシークレットサービスでした。演説終わって流れ解散、となったとき、ひな壇からおりて制服のSSと合流してましたから。 暗殺の心配と、あと小泉フィーバーと一緒で、熱を上げるのはいいけど、仮に実行力がともなわなかった時、落ち込みもまた激しいかも。その二つが心配です。

    いいね

  7. Hi
    私は的確に予想してみせます。
    勝者はマケイン氏です。
    オバマ陣営はチマチマした金の集め方をし、マケイン陣営は効率的な集め方をしているとの報道。
    マケイン陣営はそのお金をヘッドハンティングとCMに費やし、まさしく博打ビジネス思考。
    それにひきかえ、オバマ陣営はTシャツと安上がりなネット作戦。やや田舎くさい、小心者的志向。
     マケイン陣営はマネーと人脈のあるライフル協会に属する若い人を副に。
     オバマ陣営は時代遅れの経済学者達しか相手にしない年老いた人を副に。
    世界の共通言語はマネーであるというCMがありますが、オバマ陣営はそこの所が疎い印象。
     これでは明らかにマケイン候補の勝ち。

    いいね

  8. chikaです。
    ???ObamaはMcCainよりずっと多額の資金を集めてるんですが・・・・
    小額×大勢で、現時点では
    Obama:$389M
    McCain:$174M
    ということで、金の勝負だったらObamaになっちゃいますが?
    (データ:http://www.opensecrets.org/pres08/index.php)
    Obamaはアメリカ大統領選史上に残る集金マシーンな一方、資金集めに疎いのはMcCain。McCainの選挙活動は1回ほぼ破産してます。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中