TOTOのミソインデックス

ちょっと前のことですが、バスタブやらシンクやら、水周り製品のショールーム、Fixtures ‘n Faucetsに行った時のこと。

そのときの目的は「ステンレス製、日本風お風呂(こんな感じ)」を見ることだったんですが、置いてなかった・・・ので、ふんふんふーん、とばかりに見て回っていると、展示してあるトイレ・バスタブの上にモニターがあって、何かビデオを映している。なんじゃ、としげしげと見たら日本のTOTOのトイレの説明ビデオで、日本らしく丁寧にチャートで性能比較。

で、その比較項目のひとつが

「Miso Index」

だったのでした。

TOTOの便器が少量の水できれいに流せるのは、ミソを実験に使うことができたから、、、というのは昔日本の何かで読みましたが、そのままMiso
Indexという英語にしてしまったのね。。。これを見て

「よーし我が家もMiso
Indexの高い便器にしよう」

と思う人がいるかどうかはわかりませんが、「ハイテクの国日本からやってきた高い技術」というイメージをかもし出すにはいいかも。

「ヘアワックスに相撲テクノロジーを導入した」という触れ込みの「SUMO Wax」みたいなものでしょうか。

TOTOのミソインデックス」への9件のフィードバック

  1. [雑記] お食事中の方はご遠慮ください

    こんなの読んだら TOTOのミソインデックス クソと味噌は一緒だったのだそうだ って言いたくなっちゃうじゃないですかやっぱり(最近とみにおっさん化が激しい自分に完敗) ニュースになったころの記事はこちら(肝心のところがちゃんと反転されている…) …

    いいね

  2. ミソがミソですなあ。
    #色や形が実物に似ているから、実験材料に採用されたんですかね。
    形状は「やや体調悪い人」気味ではありますが。(失礼。。)

    いいね

  3. 当然、使われる味噌の規定とかあるんでしょうね。
    マルコメの無添加味噌を200mmの高さから自由落下させて付着させる。とか。
    indexに使用されている味噌が製造中止になったらどうするんでしょうか?

    いいね

  4. どの味噌を使っているかは企業秘密だそうですよ。
    というか知られたら味噌メーカーに迷惑、という面もありそう。

    いいね

  5. はじめまして。
    昔、ウォッシュレットのCMで、手についた味噌を紙で拭き取って「紙で拭いただけで落ちますか!」と言うのがありました。
    確かに納得させられる内容だったのですが、あまりに生々しくてすぐに消えてしまったような気がします。
    ToToだったんですかねえ。

    いいね

  6. chikaです。
    味噌も、いろいろありますからねー・・・。うちは最近頂き物の八丁味噌。八丁味噌の味噌汁を始めて飲んだダンナは、「What is this?」と言ってたが。普通のあわせ味噌と同じ味噌とは認識できなかったらしい。
    ・・・・って、TOTOの話題の流れで書く話じゃないですが。www

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中