異常気象:雨

昨日の夜半から、それなりにまとまった雨が降った。天変地異。私が住んでいるあたりは、4月から11月半ばまでは、一滴も雨が降らないのが普通なので。私が住み始めて9年になるが、9月に雨が降ったなんて初めて。チラッと水滴が舞う程度はごくまれにあるが、今回は雨の降る音で夜中に目が覚めたくらい。

庭の樹齢300ウン十年の樫の木の幹が、部分的に雨にぬれて、なんとも言えない微妙な色合いの縦縞になりました。

oak

異常気象:雨」への3件のフィードバック

  1. chikaです。
    冬になって傘を開くと、夏の間にカサカサになっていて、ばりん、と破れたりします。
    天気予報、あんまり見ないですねー。殆どうららかないい天気なのですが、年に数回熱波が来るので、それが来るかどうかだけ見てる、、、って感じです。

    いいね

  2. ・・・世も末ですね。一昨年5月に雨が降った時、地元に長い皆さんが「私はXX年住んでるがこんなことは・・・」と口々に言っておられました。
    日本も9月ですが、真夏日続きです。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中