全世界株安でも、熱いVMWareは明日上場します

VMWareが、「Google以降、最もエキサイティングなIPO」を明日果たすと期待されてます。

VMWareはバーチャライゼーションの会社。・・・と言っても、シリコンバレーのソフトウェア業界の人でも何をしている会社か理解できない人が多数。(勤勉に情報収集する日本のIT業界の人の方がずっと理解度が高いんじゃないかと思います。)

「バーチャルワールド経営会社」と間違われると社員の人が嘆いていました。

が、エンタープライズ向けで、今年の売上げはUS$1 Billion、1200億円になると予測されるビッグビジネス。Fortune100企業は全て、Fortune1000でも84%が顧客。成長率も半端ではなく、ほんの4年前の売り上げは$75 Million、たったの90億円だったのでした。その上さらに、想定市場規模は現在の100倍とも。

で、その期待の星、VMWareの上場が明日なわけですが、発売時の企業価値は$10.9B、1兆3千億円なり。

VMWareのコア技術は、平たく言うと「PC上でもマックが動く、マック上でもPCが動く」みたいな感じですが、用途としてはデータセンターのハードウェア有効活用が大きくて、個別のアプリごとにサーバをあてがうのではなく、稼動状況に応じてダイナミックに必要なアプリに必要なハードウェア資産をあてがうことができる。おお、有効活用、ということで大市場に。

ちなみにVMWare、ストーレッジ大手のEMCが、2003年にキャッシュ$635Mで買収。最近、Intelに持分から2.5%をUS$218.5 millionで、Ciscoに1.6%を$150 millionで売却。上場でも10%しか株式を放出しないので、EMCは$10.9B企業の90%近くを持ち続けることになります。

EMCから見ると、

「700億円出して、3年ちょっとで500億円戻ってきて、しかもその上1兆円超の資産が残る」

ということになるおいしいディール。

(追記:よく見たら、さらにIPOで集めた資金のうち$350 millionはVMWareからEMCへの借金の返済に当てられる、とあります。ということは、$635 millionで買ったものが、3年ちょっとで$720 millionになって、その上$9 billion超の資産が残るんですね。というわけで正確には

「700億円出して、3年ちょっとで850億円戻ってきて、しかもその上1兆円超の資産が残る」

ですね。ジャックポットですなぁ。)

ちなみに、今回EMCは10%しか株を売り出さないので、機関投資家からは文句も出ている模様。(普通は、15-20%はIPOで放出して欲しい、という
のが市場ニーズ。じゃないと、ガバナンス的に100%子会社とあまり変わらないじゃん、と。)が、あまりにホットな技術・ビジネスゆえ、ロードショーでは「それでも
IPO株が欲しい」という投資家続出で、IPO価格はどんどん上方修正されたのでした。

景気がいい話しってのはいいですねぇ。

VMWare、ちなみに、激しい性格のCEOがいることで有名です。

「彼女の逆鱗に触れないのが社員サバイバルの秘訣」

というのが地元の密かな噂。VMWareは、Stanfordのprofessorであるところのだんなさんと、ビジネスマインドを持った奥さんが夫婦で起業した、というCiscoと同じような起源の会社。技術の元はダンナでも、成功戦略の源泉はCEOの奥さんとのことで、誰も止められない状態らしい。やっぱり、そういう激しい人がトップじゃないと、技術系ベンチャーが成功するのは中々厳しいですよね。

***

(余談ですが、Second
Lifeも早くサーバのvirtualizationしてくれないかなぁ?ワールド内には、誰もいなくて無駄なまでにサクサク動く場所と、混み混みで歩くのもやっとな場
所があるんですが、空いてる場所に使われてるサーバを混んでる場所用にダイナミックに持ってこれればもっと快適になるのに・・・・)

全世界株安でも、熱いVMWareは明日上場します」への10件のフィードバック

  1. フリーのVMWare Player を使って、WindowsXP上でLinux(Debian)動かしてますよ。ネットワーク設定とか勝手にやってくれるのでとっても楽です。

    いいね

  2. chikaです。
    IPO初日のVMWareの株価は、29ドル→51ドルと8割近くアップして終わりました。Google以来のホットなtech IPO。世界の株式市場ががたがたなだけに、景気がよい話でほんとよかったです。
    しかし、キャッシュで100%売却して、その4年後に上場するとは、ファウンダーは一粒で二度おいしいですね。

    いいね

  3. chikaです。。
    VMWare、Trading二日目の今日も、さらに10%強あがったみたいですね。
    >ya-san
    SL内でのAmazon Web Servicesセミナーは昨年ありましたし、SLはEC2使えばいいのに、と言っている人もいますが(下記リンク参照下さい)、使ってるという話は聞いたことがありません。コスト的に見合わなそうな気がしますが・・・・。S3を使うかもしれない、という噂は聞いたことがありますが、これも使ってるというのは聞いたことがないんですが。
    どなたかご存知の方がいたら教えてください。
    参考:
    http://www.secretelite.com/michael/2007/03/22/second-life-amazon-ec2/
    http://www.jeff-barr.com/?p=584
    (SL内Amazon web servicesのセミナーのスピーカーの人のブログ。一番シビアなEC2の質問をしたアバターが、パンツ一丁だったというところが笑えます)

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中