JTPAツアー&セカンドライフ

JTPAシリコンバレーツアーの参加者20名が決定。今回はたくさん応募頂き6倍という狭き門でした。(JTPAは私が関わっているNPOです。)

「ツアーがどれくらい参加者の方の将来にどれくらいインパクトを与えるか」
「ツアーに参加し
た結果として参加者の方が将来シリコンバレーで働くことになる可能性がどれくらいあるか」
「他の参加者とのバックグランドの違いはあるか(参加者全体のバラ
エティーを増すか)」
といった観点も考慮しての選択で、「上から順に20人」という訳ではありません。選に漏れた方ゴメンナサイ。

なお、JTPAでは毎月何ら
かのセミナー等の会を催しています。どなたでも参加OKですので、今回選に漏れた方も、スケジュールの都合がつかなかった方も、シリコンバレーに立ち寄ることがあれば、いつでも参加ください。

また、ニュースレター編集会議(実態は雑談会に限りなく近い)でも、スカイプ参加を試験的に受け付け始めました。

今月のスカイプ参加は定員に達してしまったのですが、こちらも毎月やりますのでよろしかったらどうぞ。

さらに、

「ギークサロン@Second
Life」

も近いうちに実施したいと思っています。集合場所はSecond
Life
上のどこか、ですので、インターネット接続があればどこからでも参加可能ですので、こちらも是非。(Second Lifeは会員数260万人の仮想空間です。)

JTPAが開催するイベントの全ての告知は、JTPAのサイトおよびメーリングリストで行います。メーリングリストは、こちらの申し込みページから登録ください。こちらもどなたでも可。

ちなみに、SecondLife、アカウント設定してトライしてみましたが、

  • 着替えの仕方がわからなくて、しばし裸でうろうろすることになった(最初はデフォルトパターンの中から服装を選べるが、「こんなのやだ」と脱いでしまったら、新たに着る方法がわからなくなった)
  • わけわからんアダルト系サービスの営業のお姉さんがティンカーベルみたいに空から飛んできた
  • 購入した分譲住宅の中にこもって「ダビンチ柄のすりガラス」のスクリプトを書いてる人の家に乱入

といった謎の体験。しかし、バーチャルワールドで、家を買ってそこにこもってるって、かなりシュールだなぁ、、、でも私もやってみたいような気もする、、、でもめんどくさい、そうだ、ダンナにやらせてみよう!と
「Second Lifeで2人で家を建てよう!」
と提案したところ、
「リアルライフの家でおなか一杯」
とのことでした。そりゃそうだ。

が、しかし、JTPAでは「セカンドライフ支社」を設立するかも。ミーティング、イベントはセカンドライフでも開催、とか。「支社建設は面倒だから何もない荒野で立話」、なんてことになるかもしれませんが。

↓Second Life内クラブで踊るワタシ。意味不明。

Dancing in Second Life

JTPAツアー&セカンドライフ」への8件のフィードバック

  1. 弊社も昨年末にセカンドライフでエキサイティングな体験をした人の話を聞いて、日本技芸Second Life支社設立を検討中です(笑)。近日中にWeb屋からバーチャル建築屋に転換している可能性も無きにしも非ず…。

    いいね

  2. 私もちょこっとセカンドライフやってみたのですが、
    PCのスペック不足か動きがカクカク
    そしてただの四角形のオブジェクトを買え買えと
    営業されました w

    いいね

  3. chikaです。
    mitarai-san、是非バーチャル建築屋に。建築に限らず、いろいろPlease.(しぐさとか、洋服とか、ダンスとか、ゲームとかいろいろ)セカンドライフ、アメリカらしく
    「自由は著しく高く、いろんなモノや動きを実現できるが、それがゆえにシロウトがちょっとやってみるためのハードルは高い」
    という感じになってます。是非痒いところに手が届く日本人の特性を生かしたセカンドライフ内サービスプロバイダ求む。しかし、セカンドライフ、実際のところ、日本のIT系オタク人材が銭稼ぎをするには、すばらしいメディアになりそう。言語問題はあるけど、文字ベースだから結構ハードル低いし。
    平社員-san
    お互い苦労してますね。うふふふふ・・・
    四角形のオブジェクトは、その中に何らかの動きとかが仕込まれてたという可能性はないでしょうか。オブジェクトにカーソルを合わせて右クリックすると、何ができるか表示されますけど・・。写真内でダンスしてる私は、「Dance」という丸いオブジェクトをクリックしたら勝手に体が踊りだしました。これがホントのオブジェクト指向!
    (しかし、自分のアバターが勝手に踊ってるだけなのに、なんだか自分が踊っているような楽しい感じがしたのが不思議でありました。)

    いいね

  4. 私も会社で、セカンドライフとかをテーマとするセミナーを企画しはじめたので、やろうと思ってダウンロードしたら、PCのスペックが不足しています、、と言われてしまったのです。えーん。PC買わなきゃ。。。上記のスカイプのJJTA申し込んで見マース。

    いいね

  5. 一歩先行くネットワークゲーム『セカンドライフ(Second Life)』の日本語版、まもなく公開

    先に【職業・デザイナー、供給先・世界中、お店・ゲーム内……仮想世界のビジネスチャンス】をはじめとしたネットワークゲーム関連記事で何度と無く紹介している、アメリカの多人数同時参加型「仮想世界」体験ロール……

    いいね

  6. もれなくディズニーペアチケットがもらえるって??

    チャーリーです。
    最近本当に忙しくててんてこ舞いです。
    このままただ年を重ねるだけなんでしょうか(^^;)
    ときどき貯めたお金も使わないといけません(笑)
    でもできるなら安く遊びたいです
    というわけで今日紹介するのは情報商材ではなく
    JCBのカードです。
    というのも今ならJCBのカードを作って
    そのカードを半年で12万……

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中