船便で調味料を送るのはやめよう

昔、アメリカ留学から日本に帰ったときのこと。家財道具一式を船便で日本に送った。その中に一味唐辛子もあった。唐辛子だけがフレーク状になってるヤツですね。

帰国後しばらくして、野菜スープを作り、持ち帰ってきた一味をばばば、と入れ、即座に本を開いて読みながら食事開始。すると、何かプチプチとした噛み応えの丸いものが口の中に。「???」とスープをみてみると、直径3ミリくらいの黒くてまん丸でつるつるしたものがぷかぷかと複数浮かんでいる。「あれ、七味唐辛子だったっけ?」と、さらにしげしげと見たら、全員足が生えておりました。黒くてまん丸でつるつるの「虫」が、船便で送られる間にわいたんですね。

一瞬、激しい葛藤の中で自問自答した末に、「見なかったことにする」と決定。何事もなかったかのように、飲みかけのスープを廃棄いたしました。プチプチ食べちゃったんだから、叫んでもはじまらないし。教訓は、「船便で調味料を送るのはやめよう」ですね。

船便で調味料を送るのはやめよう」への16件のフィードバック

  1. 大学時代、築30年の超ボロアパートに済んでいた頃の事。
    缶コーヒーを枕元に置いたまま酔いつぶれて寝てしまい、目覚めとともに「モーニングコーヒー」よろしく一気した。
    一夜明かしたそのコーヒーは、BossもUCCもポッカも出していない「つぶつぶコーヒー」だった。。。。。
    よく見てみたら、窓の外からコーヒー缶までアリの行列が。。。。。
    即座に吐き出し、うがいしたものの、私も結構プチプチ飲んだかも。

    いいね

  2. 夕食時にたまにテレビをつけるとババーンと出てくるFear factorみたいな日記ですな。ナイーブなもんでそんなん食べたら3日ぐらい立ち直れなさそうです。
    そういえば5年前に買ったココアパウダー缶、茶色に黒が混ざっていたので迷わず捨てました。飲まなくてよかった。

    いいね

  3. そういえば、アメリカに留学していた時に、民間企業からの派遣で来ていた人達は、日本からふとんを持って来たり、日本に帰るときにアメリカで揃えたソファ一式を持って帰ったりしていました。
    船便で送っていたので、虫のほうは大丈夫だったのでしょうか。新品ならまだしも愛用の品ならちょっと気になります。

    いいね

  4. 僕も一年ほど前、一週間食事が出来ずやっとの思いで
    ぞうすいを作りましたが、春菊を洗い忘れてアブラムシの死体が
    びっしりとスープ一面に…
    ハラヘリ状態でとった選択は栄養失調で
    倒れるよりはましということで、、多くは語りません:D
    chikaさんと同じような経験をした人間が
    いたということで…
    飽食の時代に何やってるんだか

    いいね

  5. はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    僕は昨日、自宅でゴキとムカデと闘いました。
    虫はどうも好きになれませんね。笑

    いいね

  6. ウゲーッ。 その昔、ココアを開けたら白くて小さいのがウネウネしてたことがあり、それ以来、虫は勘弁。 私も「ナイーブ」ですね。 でも、普通、米びつに唐辛子いれとくと虫がわかないってゆうぐらいなのに、唐辛子にわく虫もいるんですね。  

    いいね

  7. chikaです
    ほほほ、皆さん、ナイーブね;-P イナゴだって食べるんだから、大丈夫!
    「唐辛子に虫がわかない」という俗説、私も信じて安心しちゃってたんですよね・・・。何事も絶対はない、ということで。
    なお、私は、基本的にはゴキ以外なんでもOKです。
    とはいうものの・・・・
    昔、銀座の鍋物屋で食事会やって、私は遅れて登場。親切に、ほかの人が私の分の野菜を取りわけて取っておいてくれたのですが、見ると白菜の間に体長1センチはあろうかと思われる巨大ギンバエが、縦に真っ二つになって鎮座していました。ぎょえっ、と思ったんだけど、
    「これって、つまり、私の前に誰かが残りの半分を食べてしまった可能性が大ってことだよな。それって、本人は知りたくないよな。」
    と思って、無言のまま、ハエ以外の部分を鍋に入れて食べました。
    (翌日、その場にいた友達のうちの一人に告白したら、「どうりで、来たときチカチャン一瞬顔が引きつった」
    と言ってました)

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中