YouTubeでコマーシャル:Where the Hell is Matt?

これを見てください。マットハーディングなる人が、7大大陸・39カ国でダンスしながら撮ったビデオのコンピレーション。
Where the Hell is Matt?
神がかったオープニングもよいが、真ん中あたりから
「え、まじ?こんなとこまで本当に行ったの」
という場所が続出して結構感動。イースター島とかルワンダとか南極大陸とか。行った場所の量にも圧倒される。

・・・・素人ものにしてはすごい気合が入ってるねー、というビデオなのだが、これ実はStrideというチューインガムのコマーシャルなのだよ。テレビCMの違法アップロードじゃなくって、YouTubeを含めインターネット上で流通することを目的に作られた新しい形態のCM・・・というか、スポンサードビデオ

ダンスをしているMatt君ご本人のサイトいわく

「コネチカット出身、高卒のマット君は、オーストラリアで働いてお金を貯めた後、世界を旅してダンスしたビデオをインターネットに載せた。それを見たStrideから、
『金を出すからもう一回世界を旅してダンスビデオを撮らないか』
と申し出があり、再度6ヶ月の旅へ。今はシアトルでゲームライター・デザイナーを時々している。」

とのこと。ええ話じゃ。Strideもよい宣伝になったであろう。

実際、このビデオ、BGMの浮揚感もあって、見てるとなぜか
「人生いいこともあるさ。気楽に行こう」
と、じんわり良い気持ちになる。昔「心を亡くすと書いて忙しいと読む。忙しすぎるのはよくない。」というアサヒビール(たしか)のコマーシャルがあったがあれもよかった。似た感じ。

余談ながらこの人のダンス、最初見たとき
「走って世界を旅するということを現すパントマイム」
かと思ってしまいました。いやー、ダンスだったとは。・・・いえいえ、人のことをとやかく言えるワタシではないんですが。

***

ちなみに、冒頭のビデオが載ってるYouTube。テレビとかのコピーライトがある映像のアップロードがすごい問題になって、Napsterの再来と言われますが、ワタシはそういうのより「素人っぽい映像」の方が好きだなぁ。先日のMatrixもそうだけど。素人の猫映像とかも好き。

このCMは、YouTubeのそういうところがよく活用されててスバラシ。

これぞWeb2.0型CMか。

YouTubeでコマーシャル:Where the Hell is Matt?」への20件のフィードバック

  1. 確かに、Deep Forestの曲がいいですね。
    南極が一番激しく動いているように見えるのは、さぶいからですかね?

    いいね

  2. そ、音楽いいですよね。南極は、結構感動したなぁ・・・。さぶそうですが。ペンギンも一緒にいて欲しかった。

    いいね

  3. [advertising][media]バイラルVideoの質

    Where the Hell is Matt? αな渡辺千賀さんのブログから。 これを見てください。マットハーディングなる人が、7大大陸・39カ国でダンスしながら撮ったビデオのコンピレーション。 Where the Hell is Matt? 神がかったオープニングもよいが、真ん中あたりから 「え、まじ?…

    いいね

  4. 月日は百代の過客にして

    こういうのを見ていると、漂泊症が刺激されるなぁ。。。
    「片雲の風にさそはれて 漂泊の思ひやまず」
    「道祖神の招きにあひて 取もの手につかず」
    中学生の頃だったか、教科書で覚えさせられた、
    松尾芭蕉の「奥の細道」の序文にありました。
    もっとも、一…….

    いいね

  5. 世界中で踊る人

    これを見ると、必ず朗らかになれます。
    あの笑顔とあの踊り(笑)
    渋谷・海中・アザラシ・クラゲ(笑)、石の上(怖)、子供(カワイイ)
    所々、テンション高すぎ(笑)
    見ている間中、にんまりしてしまいます。
    音楽もいいですね。
    詳細は、渡辺さん…….

    いいね

  6. Where the Hell is Matt?

    世界中を踊る男 Matt
    まあ、とにかく全部見てください。
    29歳、コネチカット州の怠け者Matt君は、ブリスベンでの仕事を辞めて世界中を踊り尽くす旅に出た。エクアドル、ペルー、ナミビア、日本、中国…。その数39か国。そのすべてで彼はアルビンエイリーダンスシアターとトレーニングしたという不思議なダンス??を踊っている。
    彼のサイトには2005年ヴァージョンも掲載されているので、こちらも必見だ。
    彼のサイトにあるグーグル地図によると、2003年から始めた旅行は2006年において…

    いいね

  7. この映像の詳細が掴めて、助かりました。ありがとうございます。
    ゾウにおっかなびくりのとこなんて、オカシイですよね。

    いいね

  8. 世界は広いね

    uni. -blog-さんが紹介していた「Where the Hell is Matt?」というYouTubeの動画を見ました。内容はマット・ハーディングという少年がダンスしている様子をビデオで撮影しただけなんですけど、景色がスゴイです。まずボリビアにはじまってヨルダン、ペルー、イタリア、日本など、なんと世界7大陸の39カ国の名所・都市で撮影したとのこと。まずは一度ご覧ください。……

    いいね

  9. Matt君つながりできました^^
    グーグルの誰かの検索をフォローしたら、youtube 世界中 ダンスの
    キーワードでした。。。
    旅行先の多さにも驚きですが、かなりの冒険心や物事の興味も
    強いMatt君ですよね、関心しきりです、、、
    私も、又旅に出たくなりました^^

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中