採用が活気付いてきた

ここ数日、いろいろな人から
「人が採用できなくて困っている」
という話がバタバタと来る。

今日は、某シリコンバレーのコンピュータ関係大企業の人からメール。
「日本で重要なポジションの人を複数採用したいのだが、誰か知らないか」

昨日は、ヘッドハンティング会社の人からコールドコールで電話がかかってきた。

「人材募集してませんか」という営業かと思ったら、

「ポジションの空きはたくさんあるが、人材の方がいない。誰かいい人知らないか」

という人探しの方の営業だった。シリコンバレー近辺の医療機器(の中でもclass2 とclass3)専門ヘッドハンティング会社とのことで、製造オペレーションの責任者、FDA許認可ディレクターなどなど、強く求む、とのことであった。

これ以外にも、日本でエンジニアが採用できないから、人件費は高いが、まだ人は獲得できるシリコンバレーでオフィスを拡充する、という話が複数。大企業の採用が持ち直してきたので、元々大企業志向が強い日本でのベンチャーの人材獲得は最近俄然苦しくなったとのこと。

当地の人事専門コンサルタントの人も、「ここのところ、複数の会社からオファーをもらえる人が多くなってきて、採用する会社側は大変」と。

ま、もちろん、みなさん「誰でもいい」というわけではなく、「優秀な人が欲しい」から苦労しているのだが、やっぱり日米ともに本腰を入れて景気が回復してきたということでありましょう。

採用が活気付いてきた」への6件のフィードバック

  1. Can I comment in English?
    A very simple observation that business is picking up in Silicon Valley is the amount of traffic I see each morning and how long it takes for me to get to work. I live in Campbell, just outside of San Jose.
    You are right. Companies will not take just anyone, but they are looking.
    A good website to find work is Simply Hired .
    ここで英語でも書いていいでしょうか。
    すぐわかることですが。。毎日仕事場へ通う時間が増えてきた。道がこむ。サンホセイの隣のキャンベルに住んでいる。
    渡辺さんが正しい事を書きました。誰でもいいわけではない。でも仕事が見つける可能性がたかくなってきた。
    一つのいい探す先を上に書きました。
    久しぶりに日本語で書きました。通じたかな。。。

    いいね

  2. 最近とあるベンチャーの社長からCTO候補を紹介してくれと請われ、一人紹介したのですが、もうネタが切れましたよ。人いないですね・・・
    失われた10年間に将来の優秀な人材をフリーターにしてしまったのが今響いているんだよね~

    いいね

  3. Bill-san,
    日本語でも英語でもどうぞ。道、混んできましたよねぇ・・。今後とも宜しく。
    INBN-san,
    シリコンバレーの場合は、景気の悪いころにばっしばっしと首を切って、workerがこの地域を出て行ってしまったのが響いてます。海外に帰っちゃったビザ労働者も多し、です。。。。

    いいね

  4. ほぼ毎月、アメリカと日本を往復してますが数ヶ月前から
    「なにこれ?」と思うくらい、フライトが混んできました。
    (卒業旅行シーズンかな、と思ったけどゲートに行くと
    そうでもなく、出張ぽい人がいやに多い)
    それとアップグレードが取りにくくなりました。ビジネス
    クラス料金で購入してる人も増えてるのでしょうね。
    景気回復を実感しました。

    いいね

  5. Hiringは2000~2001年の頃の状況ほどまでは厳しくなっていないと思います。Off-shoreの開発も進みましたね。Broad Band普及に感謝です。投資する方もバブルの反省を受けて会社の評価を正しく(厳しく?)行っていて、緩やかな成長が続いているということでしょうか。でも10月のH1が待ち遠しい…
    飛行機も確かに混んでますね。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中