「きみはペット」に見るカーリーフィオリーナ三つ指幻想

きみはペット」を読んだ。7巻までだけど。よくできたお話です。

で、ちょっと驚いたのが、主人公の女子(27歳)が彼氏の留守に上がりこんで掃除をしてあげること。
「うーむ、ドライそうに見える最近のワカモノが、本当にこういうことをしているのだろうか」
と、周囲の最近日本から来たワカモノ(♂♀とも)に聞き取り調査したところ
「いや、結構みんなしますよ」
とのこと。な、なるほど。

しかし、主人公は実はシオらしい女ではないのである。無理してやっているのだ。

・・・ということで、高学歴男女のパートナー探しを阻害していると思われる「カーリー・フィオリーナ三つ指幻想」について。

***
その前に、「きみはペット」を読んだことがない人のために、概要です。

主人公は、東大・ハーバード卒、身長170センチ、美形、新聞記者のスミレ27歳。自分より身長も収入も低い社内恋愛の相手と結婚寸前だったが、相手が浮気して終わりに。「浮気相手の彼女といる方がほっとするんだ」と劣等感丸出しで去っていった相手に傷つき、「高収入・高学歴・高身長」の男としか付き合わないことを決意。

そこで転がり込んできたのが20歳、収入なし、家事労働能力なし、背も低い、でもかわいい性格で、顔もきれいなダンサー男。「ペットとして飼う(Hなし)」ということで、双方合意し、同居生活が始まる。

一方で、スミレは、大学時代の憧れの先輩と再会、恋愛関係に。しかし、スミレは、彼の前では緊張しまくり。「優秀なのに控えめで家事も完璧」を装う。そしてスミレは、先輩から鍵をもらうや、彼の仕事の日にわざわざ出かけて行って、せっせと掃除してあげちゃったりするわけです。2人の間の会話は、主に彼の話をスミレが聞くことによって成り立つ。「何が食べたい?」と聞かれても「なんでも(にっこり)」。

***

いや、スミレが本当にそういう性格なんだったらそれで全然問題ない。が、しかし、彼女は、実はプロレスとアニメをこよなく愛し、天然ボケながら強い自己主張を持つのである。それを全て押し隠して先輩と付き合っているわけです。1年たっても会話は敬語。

「だめだよー、こういうことしてちゃ・・・・」と思ったのだが、しかし、27歳だったらこういうこともあるかもなー、とも思ったり。思い起こせば私が27歳のときは

「この上MBAなんか取ってしまった暁には嫁にいけなくなるのでは」

と真剣に悩んだものであった。今にして思えば信じられないが、そのときは

「いや、しかし、MBAを取らずに一生嫁にいけないのと、MBAを取って一生嫁にいけないのでは、後者の方がまだましだ」

という判断の元に果敢に渡米したのであった。そういう私にスミレは笑えない。

****

さて、スミレのなにが「だめだよー」なのか。それはやっぱり

「カーリー・フィオリーナが三つ指付いて風呂を入れる」

といった人物像を「普遍的な理想の女性像」だと思い込み、それを演じてしまっていることだ。

カーリー・フィオリーナはHPの元CEO。強い強い女性であります。昔HPについてのエントリーで引用したように、Bill Gatesよりも強靭らしい。「She
withstood everything her opponents could throw at her」だそう。見た目も美麗である。

で、そういうカーリー・フィオリーナのような仕事がバリバリできる女が、恋愛関係においては突然謙虚になり、その上家事まできちんとこなす、というのが「カーリー・フィオリーナ三つ指幻想」。

本当に無理せずそういうことができる人も、広い世界にはいるのかもしれない。もしかしたら。でも多分世界広しといえど、3人以上いたら驚く。いたとしても。

まず、物理的に、毎日夜中にしか家に帰れないような仕事をしながら、家事までバリバリこなすなんて、分身の術でもできない限り無理である。しかも、彼氏の家の分までやってたら死んでしまいますです。それ以上に

「彼の話を聞いているだけ」
「何を食べたい→なんでも」

という嘘の性格表示はまずい。なんといっても無理してるスミレがつらい。しかも、無理することで、本来ならありのままのスミレを好きになる人を遠ざけてしまう。

世の男子がすべからく「控えめで家事が得意な女」が好きなわけではない。好みの性格、人生ポリシー、共通の趣味、といった点が合えば、それ以外はどうでもいい、いや、むしろ勝気で、家事する時間があったらばりばり何か外でしてて欲しい、と思っている男子もたくさん・・・・でもないが、それなりに存在する。

しかし、スミレが控えめぶりっ子をしたら、そういう男子に逃げられてしまう。

さらには、スミレが「優秀で控えめ」と思い込まされている先輩がかわいそうだ。何がかわいそうって、「カーリー・フィオリーナ三つ指女」が実在する、と思い込まされてしまうところがかわいそう。たとえスミレと別れても、「理想のカーリー・フィオリーナ三つ指女」を探し続けてしまい、「さまよえるオランダ人」ばりに、未来永劫さすらってしまう可能性大。

実際、私の周りにそういう男子が複数いる・・・。「そんな女いないよ」といっても、「いや、昔の彼女はそうだった。アレが理想だ」とか。

しかし、残念ながら心の底まで謙虚で従順だったら、バリバリ仕事するような挑戦的人生を選ばないんじゃないかなぁ。either orってやつです。そこで、「憧れの先輩」のような男子も、本来なら「カーリー・フィオリーナ系」と「三つ指系」の両方とあれこれ付き合ってみて、「うーん、両方兼ね備えたヤツはいないんだな」と現実を見極め、どちらかの条件を諦めるに至る。が、スミレのような擬似「カーリー・フィオリーナ三つ指女」によって、そのプロセスがかき乱されてしまうわけ。

ちなみに、私は結婚前は極力男に料理はしないことにしていたのだが、これは俳優の舘ひろしのお陰である。彼が雑誌の対談で

「昔付き合っていたイギリス人(かなにかの)モデルの彼女が、別れるときになって初めて料理を作ってくれて、『母の教えで、絶対付き合っている男に料理してやってはいけないと言われたが、もう最後だから作ってあげる』と言った。感動した」

という類のことを言っていたのを読んで、

「好きな男には料理をしない!これはカッコイイ。まねしよう」

とミーハーにも思ったのがきっかけだ。しかし、おかげで、家事労働を全く期待しないダンナをゲットすることができた。ありがとう、舘ひろし。

・・・というところで世もふけてきたので、以降いつかに続く・・・・。

「きみはペット」に見るカーリーフィオリーナ三つ指幻想」への31件のフィードバック

  1. Doraemon(時々Dora)です。
    >「この上MBAなんか取ってしまった暁には嫁にいけなくなるのでは」
    だっはっはっは。気分がローだったのですが、ニンマリしてしまいました。
    僕はそういう差別はせずに、東大の女性達とも合コンしてましたよっ(違っ
    ではでは。

    いいね

  2. こんにちは。
    「控えめで家事が得意な女」・・・個人的にはつまらない!と思いますが、根強い人気でしょうか。米国男性が日本人女性が好きなのは、この類ですね。友達の米国人いわく、米国女性は力も俺より強いし、気が休まらないとのこと。しおらしい日本人女性と結婚して、仲良くやってます。

    いいね

  3. >「MBAを取らずに一生嫁にいけないのと、MBAを取って一生嫁にいけないのでは、後者の方がまだましだ」
    っていうのに、爆笑しました。
    私は男性ですが、同じ立場だったら同じように考えそうです。
    ちなみに、私は、
    > 彼の話を聞いているだけ
    っていうのはペケをつけてしまう人です。
    話を聞いてくれないのもダメですけど、自己主張がないのもめんどくさくてダメです。
    何考えているかわからないのも辛いものです。
    ではでは。

    いいね

  4. “控えめで家事が得意な女”…”米国男性が日本人女性が好きなのは、この類ですね.” 。ってArioka書きましたけど。私はそう思わない。米国男性は確かに日本女性が好き。。東洋女性が好き。これは控えめで家事が得意って関係ない。ただの好みだと思います。ある人が甘いのが好き、ある人がすっぱいのが好きというようなことです。私は日本人と結婚していました。。た。。彼女は家事が確かに得意でした。She drove me crazy with it.何よりも米国男性が日本女性の気が合う人が好き。。。話が合う人が好き。。一緒に頑張る人が好き。と思います。

    いいね

  5. 二人とも仕事で忙しかったら、それぞれがお手伝いさんと(アメリカでは必要な)ガーデナーを雇うという選択肢もありだと思います。。。アメリカだと、付き合っている人が留守中に家に押しかけてきたら、You’re violating my space!とか思う人も多いかも。

    いいね

  6. 日本だと30歳以上で未婚の女性を”負け犬”とか呼ぶようなカルチャーですから、この話、自体が理解されないかも知れませんね。まだまだ女性の社会進出が遅い国です。

    いいね

  7. 3/15 — 『カーリーフィオリーナ三つ指幻想!?』

    ■? 深く凹む
    愛読しているBlogに非常に考えさせられるストーリーが。
    quoteそういうカーリー・フィオリーナのような仕事がバリバリできる女が、恋愛関係においては突然謙虚になり、その上家事まできちんとこなす、というのが「カーリー・フィオリーナ三つ指幻想」。&…

    いいね

  8. >日本だと30歳以上で未婚の女性を”負け犬”とか呼ぶようなカルチャーですから…
    こういうところ、本当、日本は本当に住み難いと思います。
    29歳独身(^-^;)

    いいね

  9. Dora-san, Taka-san,
    笑い事じゃないっす。。当時は本当に悩んだんだよー、です。
    Arioka-san,
    確かに、そういう人いますよねー。。。いるいる。
    Bill-san,
    >She drove me crazy with it.
    How?
    >「気が合う人が好き。。。話が合う人が好き。。一緒に頑張る人が好き。」
    私から見ると、アメリカ人男子は「Carly」と「控え目」がcoexistしないことを、若い頃から痛い目にあって体で理解している、という気がします。
    Yuki-san,
    うちのダンナに「独身だったとして彼女が留守の間に掃除にきたらどう思う?」と聞いたところ
    「きれいにしてくれるのは別に問題ないと思うが、ボクの部屋は乱雑さの中に自分しかわからない秩序がある。それを乱されるのはいやだ。」
    ということでした。自分勝手なやっちゃ。
    Ted Weapon-san, kima-san,
    負け犬。アメリカでもそういうこといっている人たちいますのでご安心アレ。「私、バリキャリで優秀すぎて男が見つからないから、秘書になろうかと思うがどうか」ってな人生相談を新聞でみたことあります。。

    いいね

  10. 「カーリー・フィオリーナが三つ指」と聞くとカーリー・フィオリーナのイメージが強烈すぎて「三つ指着かれても」なんて思ってしまうのですが、最近「ツンデレ」なんて言葉がはやるところを見ると、日本人男性の中にはやはり共同幻想でそういうのがあるのかも、と思いました。

    いいね

  11. 確かに仕事も家事も両方できる女性はまず、いないだろう。我が祖母はダンナの仕事も手伝い、家事もこなしていた。しかし、基本は仕事優先であったので、子供との会話や、学校の行事などはほとんどできなかったようだ。
    それがトラウマらしく、母は子供時代のさびしかった思いは、自分の子供にはさせないと思い、専業主婦になったようだ。
    まあ、たまに家事も仕事も両立しているような女性が新聞などで紹介されるが、だいたい親や旦那が手伝っているのではないでしょうか?

    いいね

  12. あらすじだけで満腹感のある漫画ですね。
    姉(か妹)がいる男にとって、「カーリー・フィオリーナが三つ指」なんて幻想はありません。ありえません。
    しかし、舘ひろしファンとはなんだかうちの姉みたいで、微妙に親近感が…。
    負け犬かつニートなので、早く結婚して家を出ていって欲しい今日この頃です。

    いいね

  13. エンジニア夫婦です。大学入学して何も気にしなさそうなのをみつけて、捕獲して、院出ると同時にそのまま東京で一緒に住み始めました。
    うちは、漫画喫茶本棚有、ゲーム機有、パソコンが人間の 2, 3倍(ニュージーランドの人間と羊比・・・)、ベッドの上は本だらけ、な大きな子供部屋です。カオス。週末漫画を買い込んでファミレスでジャンク片手に読みまくりもします。次期装備予定はプロジェクターとホワイトボードで、シリコンバレー並みにもらえたら麻雀自動卓とゲーム用大画面テレビも装備したいです。。世の中、いろいろ、ですね。おもしろい。
    # 結婚世の当初は弁当など作ってみたりもしましたが、余暇の楽しみでいいやと判断し中止しました。。

    いいね

  14. 今年の秋からMBA留学予定の30歳未婚女子です。
    >「いや、しかし、MBAを取らずに一生嫁にいけないのと、MBAを取って一生嫁にいけないのでは、後者の方がまだましだ」
    スバラシイ!なんかものすごく励まされましたよ!
    確かにそのとおりですね!

    いいね

  15. はじめまして、
    ご存知かも知れませんが、この漫画、数年前にTVドラマ化されたんですよ。 小雪が演じてたと思います。スミレ役。
    日本の女の妄想と男性の妄想を合体させたような、典型的なTRENDY DRAMA....

    いいね

  16. 私の友人は結婚してからBerkeleyのMArchに行って離婚になりました。男をゲットしたからといっても安心してはいけなかったのか、その友人の男を見る目がなかったのか・・・。ちなみにその彼女はLAの高層ビル設計プロジェクトでパリパリ働いてます。

    いいね

  17. ははは、たしかに。本人が無理をするのは、まあそれは「自分をよく見せたい」という煩悩ですから、自業自得。でも殿方にカーリー三つ指幻想を抱かせるのは、他の女子にも迷惑ですから、もっといけませんね。
    私も、某有名女子中・高時代料理部所属だった過去は隠したおかげで、素敵なダーリンをゲットしました。
    ところで昔、舘ひろし氏を西麻布で目撃したことがあります。グループで、数人のあんまり冴えない(失礼)女の子達を連れていたのですが、なぜか彼女たちは一人一本づつ赤いバラの花を手に持ち、嬉しそうに歩いてました。やりますね、ひろし。

    いいね

  18. 東大、ハーバード卒のバリキャリ、しかも生意気な女性(三つ指つかない)女性の好きな男って結構居ますよ。わが国の王子様がそうではないですか。哲学者の浅田某やら県知事の田中某も大ファンみたいだし。周りの男性にも、ブランドがついている女性で、魅力的な容姿だったりすると、直ぐにひれ伏す人います。チカさんにも居たはず。思い当たりませんか??そういう男性の共通点は旧帝大卒だったりします。
    ちなみに、わがやんごとなき長男の妃は実際は仕事熱心でもなく、逆に三つ指突くのも仕事のうちと腹をくくっている次男の妃のほうが、地味に粘り強く仕事しつつ、学位もとっていて無印良品状態ですねえ。
    カーリーもローカルの営業からスタートしたワーキングママだったみたいですが、学歴のほうはどうなんでしょう。

    いいね

  19. Andy-san,
    ツンデレ、my brainに新語登録されました。シンデレラの仲間かと思いましたです。
    ぶらぶら-san,
    ちなみに、米国では、お手伝いさんがたくさんいます。別に日本に比べて安いわけではありませんが。日本でも、お掃除はお手伝いさんに任せてる友達いますよ。
    ないかい-san,
    お姉さまによろしくお伝えくださいませ。私は舘ひろしファンじゃないんですが・・・・。(どちらかというと金城武)
    akiponn-san,
    楽しそうな生活で何よりです 🙂 自動麻雀卓が買える日が早く来ることをかなたの空よりお祈り申し上げます。。。
    ginger-cat-san,
    そうでしょ?ねぇ、ですよね。
    momo-san,
    その後、13巻まで読みましたが、巻を追うにつれ、ついて行けないよ感が高まりました。スミレ、妄想度高すぎ。
    Mohenjo-daro-san,
    結婚した後でのキャリアアップは危険なんですよねー。なので、パートナーがいない間に思い切りステップアップしとくのが人生楽にするコツかも。男も女もですが。
    えり-san,
    偉い!料理部は絶対秘密ですな。私も茶道部だったんだけど、ヒミツ。
    たぷたぷ-san,
    「バリキャリと結婚して、結果、彼女には専業主婦になってもらう」というのはフィオリーナ三つ指幻想の亜種では。「フィオリーナが俺のためにはすべてを捨てて家庭に入るんだぜ」、みたいな。
    ちなみにフィオリーナたんはHarvard executive MBAです。

    いいね

  20. >ちなみにフィオリーナたんはHarvard executive MBAです。
    あらまあ。Wikipediaによるとスタンフォードで中世史と哲学、UCLAのロースクールは中退して、メリーランドでMBA。それからMITで経営学修士取ったのに、ハーバードでそんなんですか。勉強好きなんですねえ、マジで。

    いいね

  21. そっか、MITだったか・・・。失礼しました;-) どっかで、「CarlyとHarvardのexecutive programで一緒だった人たちのコメント」というのを読んだ気がしたんですが、MITだったかな。
    っていうか、よく考えたら、Harvardのexecutive programってMBAもらえなかったですね、確か。(これにちょっと通っただけなのに、MBAと言って、経歴詐称となったマネジメントが複数いましたよね。)

    いいね

  22. ペットねぇ

    よく、昼休みに読んでるブログ。日経ウーマンにも先日掲載されているのを見たので、トラバをやる勇気はなく(って、かおりんさんのも大概超有名なのに既に大胆なことをやってのけてしまった感も無きにしも非ずですが・・・汗)、リンクをこっそり貼っちゃいます。
    「きみはペット」に見るカーリーフィオリーナ三つ指幻想
    この渡辺千賀さんって方は、なんか、私にとってはついていけない小難しい話から、アホの私でも読んで楽しめる話まで、幅広く記事を書いていらっしゃいます。で、限りなく、主人公とかぶってマンガを読むこと…

    いいね

  23. chikaさん、こんにちは。すみません、さっきちゃんとしました。ごめんなさい。ごめんなさい。ひとつ前の尋常じゃない状況は気にしないで下さい。ハイ・・・。

    いいね

  24. たまたま会社で「フィオリーナって今何やってるんだけ?」という話が出たのでWikipedia呼んだのですが(FireFox の検索窓に追加してるのでラクチン)、ハーバードのそれは多分会社(AT&T?)の派遣か何かで正規の学歴扱いされなくて載ってないんだろうなーと思いながら、これだけ勉強してるのによくやるなあーと感心してました。
    – Carly Fiorina – Wikipedia
    http://en.wikipedia.org/wiki/Carly_Fiorina
    ちなみにMITのはMBAではなく”MS in management from the MIT Sloan School of Management under the Sloan Fellows program”だそうです。
    “MS in management”をMBAと区別したつもりで“経営学修士”と書いたのですが、“経営学修士”を英語に再変換するとMBAですね。どうもすみません。:p

    いいね

  25. 結婚帝国 女の岐れ道

    渡辺千賀さんが『きみはペット』を例にして、「しかし、残念ながら心の底まで謙虚で従順だったら、バリバリ仕事するような挑戦的人生を選ばないんじゃないかなぁ。either orってやつです。」というような割り切りが普段はできているんだけど、実の親に思いっきり否定されるというのは、きつい、きついのです。。。…

    いいね

  26. あのブランドがこんな値段で・・・!?

     「これってニセモノ・・・?」 でも、「本物保障」って書いてある。 安いし、試しに買ってみよう・・・ コチラをご覧ください。 グッチやシャネルやディオールなど、 海外ブランドを格安で買うことができます。  今まで 「もうけてブランドを……

    いいね

  27. ブログの記事ネタ探しって大変ですか?

    主婦の方、学生さん、サラリーマンの方へ!!!こんにちは、今年は暖冬ですかね、太平洋側では場所にもよりますが、暖かい日が続いています!! えっ! 寒いって、もうすぐ春がきますよ!これを読めば・・・・・・!!ところで、ブログって便利ですよね、……

    いいね

  28. ただいま値上げ準備中・・・・ 

    主婦の方へ稼ぎ方っていろいろあるんですね。ココを見ていただいたら分かると思います。主婦の方ってすごいいいアイデアを結構ポンポンと思いつくんですね!こんな簡単な方法ってあるんだなぁーって。。 関心してしまうくらいです。ホント! ホントに! すごーっ……

    いいね

  29. 救世主?貧乏レスキュー

    学生のあなたへ★そう、こんなのを待っていた~(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声。いくつかの情報商材を購入するも、結果が全く出ず、さんざんでした。原因は、商材のサポートの悪さと自分の知識の無さ。サポートが悪い……

    いいね

  30. 17日で月収・・・、簡単副収入。

    主婦の皆さん。「ほんとに、こんなに簡単にできるの~」コチラを見たとき、そう思いました。実践してみると・・・ほんとに簡単です(爆)この簡単さなら、普段いそがしい人でも空いた時間にサクッとできそうです。簡単とはいっても、自分で考える部分……

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中