シリコンバレーの季節感

シリコンバレーには、雨季と乾季の2シーズンしかない。冬が雨季。
「気温22-27度、晴天、快適」
という日がdefaultで1年中あり、そこから寒いほう・湿ったほうに崩れがちなのが冬。暑いほうに行きがちなのが夏、と思っていただければよろしい。

季節感は、いたって平坦で、興奮に欠ける。例えばこんな感じ。

春: 道路に出て来て車に轢かれた動物の死骸(Roadkill)が増える。(アライグマとかシカとか)これは村山殿も語っているが。
夏: 高速道路の路肩に、パンクしたタイヤの残骸が増える。タイヤの空気圧のせいか、熱せられた路面のせいか、夏はパンクの季節。山の斜面の草が枯れて、茶色になるのも夏(乾燥しているので)。真のシリコンバレー人は、これを「golden color」と愛でなければならない。
秋: 半年以上一滴も雨が降らない乾季が続いた後の最初の雨の日は、濃厚に土の香りが立ち上る。
冬: カエルの大合唱。

というわけで、自然を強く感じるのは秋・冬。やっぱり季節感には水分が必要なのかもしれない。

なお、冬のカエルだが、これは、カエルがいるような川などのそばに住んでいないとわからないこと。今私が住んでいるところの脇はゴルフ場で、そこにクリークがあり、2月ごろからカエルの大合唱となる。今もたくさん鳴いている。

ついでに、今ちょうど梅と桃と桜も同時に咲いている。私のオフィスの窓の前に白梅があり、今日散り始めた。

カエル・梅・桜・・・・これに、Roadkillのシカ、空を彩る満月なども加えると・・・

おお、これはまさに花札の役が揃った感じ。花札は12ヶ月それぞれの季節を彩った柄な訳で、それが一度に来てしまうとは、季節感がいかにグチャグチャかわかろうというもの。

花札といえば、元々任天堂はこれ作ってる会社でした。ファミコンが最初に出た時

「なんで、花札の会社がテレビゲーム?」

と不思議に思った記憶があるかどうかで年が知れる。もちろん、私は不思議に思いましたとも。なんと言っても、大学の入学祝にファミコン(と抱き合わせで買わされたクルクルランド)貰った世代だから。

シリコンバレーの季節感」への5件のフィードバック

  1. ここらは1月ごろから梅や花桃が咲き始めるんですねー!
    なかなかいい景色だなぁと思って朝の通勤楽しんでいます
    公園の桜でお花見ってのはもうちょっと先ですかねぇ
    で、『村山殿』が上手くリンクされてないようです(^^;

    いいね

  2. ちょうど今シリコンバレーに来てます。これまで夏しか来たことがなかったんですが、この季節に来てみたら梅と桜と桃が本当に同時に咲いていて(これを見ると日本人脳は混乱する)面白いなあと思ってたところだったのでした。

    いいね

  3. フフフ・・・
    以前、共通一次の話題が出たときからなんとなく思っていましたが、ワタシ、chikaさんと同年代かも!?
    大学時代に京阪で通っていたのですが、任天堂の脇を通るとき、初めの頃は、
    「あ~、花札の会社だ~」って思った記憶が・・・まだあの頃のワタシには
    「ファミコンの会社」というよりは、「花札の会社」という印象が強かったです。
    我が家の周辺は大体、梅と桜はほぼ同時に咲きます。(日本です!)
    小さい頃、よく、CMや雑誌とかで、入学式の場面に必ず桜が咲いているのを見て、「ヘンなの!」ってずっと思ってました。
    この辺では4月も半ばを過ぎないと桜が咲かないからです。
    北国の春といったところでしょうか。
    ここは四季の変化が激しすぎて、平坦な季節感はうらやましい限りです。。。。

    いいね

  4. 任天堂って、すごい会社ですね。よくよく考えれば。花札とファミコンじゃ、技術的には、なんもつながりはないのに、世界の任天堂になるなんて。
    そういえば、もうすぐ任天堂の次世代ゲーム機『レボリューション』のソフトが発表されますよね。楽しみです。今の社長はプログラマー出身で、かつハル研究所の経営再建も成し遂げています。DSは創業家の山内氏がアイデアを出したそうですから、『レボリューション』は現社長の力量が試させられそう。

    いいね

  5. シリコンバレーは四季でなく二季?

    日本は四季がある。
    気の早い・・・とはもういえないと思いますが、桜が咲いている東京です。
    シリコンバレーのお天気はもうポカポカ陽気なのでしょうか?
    『テクノロジーベンチャー・シリコンバレーの暮らし』はこちら

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中