茶叶蛋36個

先週からダンナの両親(ハワイ在住中国人)が遊びに来ている。「義理の母親が来る」となると、大変な騒動になる方もいると思うが、うちは別に大変じゃありません。日々の食料品も、両親が買い込んできて冷蔵庫に詰め込んでおり、
「冷蔵庫の中のもの、遠慮しないでどんどん食べて」
と言われるのは、私のほうなのであります。

今日は、Tea Egg(茶叶蛋)を義理の父親がせっせと作っていた。(彼は料理人)。いろんなものが入ったスープで殻にひびを入れたゆで卵を煮込み、味をしみさせたもの。家中が五香粉としょうゆの匂いで満ちている。タマゴは、な、なんと、36個もある。ダンナのお姉さんとその娘も一緒に遊びに来ているとはいえ、両親は「コレステロールが高いから卵はあまり食べない」ということで、一人8個くらい食べる換算ですなぁ。

冷蔵庫も冷凍庫も中華料理で一杯の今日この頃でした。


茶叶蛋36個」への3件のフィードバック

  1. こんにちは。
    旦那様と旦那様ご両親ネタを見逃すところでした。(危ない、危ない)
    茶叶蛋を36個も一機に作るなんて驚きです。日持ちするんですか?それとも1日数個食べるから問題ないとか・・。
    香港にいたとき、道端のお店でよく売ってました。美味しいですよね。あれ、つくるの難しいのでしょうか?
    でも、本当いいですよね~。
    旦那様のご両親が料理してくれて、冷蔵庫が一杯なんて。
    結婚相手の条件にひそかに入れておかなければ・・・。
    結婚相手は本人同士の問題じゃないと言いますものね~。はは。

    いいね

  2. 茶叶蛋は、汁につけたまま鍋に入れておいて、毎日煮返すと日持ちするようです。1週間くらい煮込んでからがおいしいそうです。それ以降は冷蔵庫に入れてました。実はまだあるんですよね、1個。そろそろさすがに怖いんですが、ピータンなんて無限に持ちそうだから、Tea Eggも大丈夫かな、なんて・・・。

    いいね

  3. kima-san,
    ひっそりとダンナネタです。
    ダンナのお父さんは
    「これおいしい」と一言つぶやこうものなら、それを死ぬほど調達・調理します。茶叶蛋も
    「おいしい」
    と言ったところ
    「もっとつくろうか!!」
    とやる気満々!しかし、ダンナが、
    「いや、でもまだ1個残ってるし・・」
    とか言って、とりあえず今回は36個でthe endとなったのですが、ダンナ・パパがいなくなって2週間ほどして、ダンナが
    「悪夢を見た」
    と報告。
    「どんな夢?」
    と聞くと、
    「うちの冷蔵庫の一番下に、今まで見たこともない薄い引き出しがもう一個ついていて、その中に、茶叶蛋がびっしり一面に入っている。『しまった、オトーサン、勝手にたくさん作って置いていったんだ!あれほどもういらないって言ったのに・・・』と思う夢。」
    ホントの話。。。。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中