美醜の感覚の違いに見る日米差

Beauty is but a skin deep(美しさはほんの皮一重に過ぎない)といいますが。前々回日本に行ったとき、何かの雑誌に

「日本ではごく平凡な外見だが、ハワイに短期留学に行ったら、『かわいい』と男の子たちに囲まれモテモテだった」

という女の子の手紙が載っていた。20才前後ぐらいの人みたい。ご本人いわく「目は大きいけど、鼻は無いも同然」だそうです。これを読んで、白人(や中東の人)の「鼻大きいコンプレックス」を思い出しました。

アメリカでは、「鼻が大きい」(she/he has a big nose)というのが、致命的なんですね。横に広がった鼻もbig noseにはいりますが、日本語で言うところの「高い鼻」もbig nose。特に鉤鼻で大きいのがダメらしいんですが、形が普通でも高過ぎる鼻はダメ。(普通の日本人の「だんご鼻」程度だったら高さが足りないのでbig noseには入らず。そういうのはbutton noseと言いますが、big noseの致命度に比べると、button noseは「見方によってはキュートよね」くらいの扱い。)

鼻は小さければ小さいほど良い、という訳でもなくて、程よいところがいいのですが、白人には「鼻が低すぎる人」というのはほとんど存在しないので、そっち側のガードが甘いと見た。

逆に日本では「鼻が高すぎる人」というのがあまりいないので、「鼻が低い」方ばかり気になり、「鼻が高すぎる」コトに関するガードが甘くなる、と。

ちなみに、私の東洋系アメリカ人の知人たちが時々

「うちの子鼻が大きくなったらどうしよう」

とか話してるんですが、

「アジア人の君たちの子供は、鼻が高くなりすぎる心配はあまりないと思うよ」

と心の中で密かに思っている私。言わないけど。

アメリカ人が、これ以外で気にするのが

「耳が横に突き出ている」

いわゆるダンボ耳ですな。なーんと、これの整形手術があるんです。耳をペタリと頭に寄せるのでした。

(例えばこちらのページに、この手術を受けた人の手術前と手術後の写真がありますが、「手術前」の耳のどこがそんなに悪いのか私にはわからん。言われれば確かに突き出てるかな、という感じはしますが、手術するほどのもの?ちなみに、一番左が「手術前」だそうです。(それくらい大差なし)。)

あと、特に女性が気にするのが

「唇が薄い」

これ、アメリカの女性雑誌とかで読んだ時は、頭の中に?マークが一杯に。何がいけないのか?と。でも、ヨーク白人女性を観察していると、確かに唇がものすごく薄い人が時々いる。上下5ミリずつくらいしかない、という。アンジェリーナジョリーの「ぼってり唇」は夢の唇。これまた「唇を厚くする整形手術」が存在。コラーゲンとかを注射するんです。「たらこ唇」があこがれなのでした。

以上、「鼻が大きい」「耳が突き出ている」「唇が薄い」を合体させると、これは「魔女」のイメージ。そうか、魔女って白人が考える醜い容貌を合体させたものだったんだ、と納得したのでした。

美醜の感覚の違いに見る日米差」への12件のフィードバック

  1. そう。私も米国に来たとき「唇が薄いのが悩み」と聞いて頭がはてなでした。日本じゃ、タラコ唇と言われ忌み嫌われている(少なくとも私がいた時代)のにぼってぼての唇にしたい人が多くてびっくり!
    後他に外人が物凄い気にするのが 歯並び。
    日本の雑誌等を見て「こんな歯並びでモデルやってるなんて信じられない!」という言葉を良くききます。
    場所が変わればですよね~
    テキサスではジーンズに糊を効かせてアイロンするのが若い人の間でお洒落な所もあるし。

    いいね

  2. エアロスミスのスティーブンタイラーは子どものころタラコ唇といわれていじめられていたのが
    嫌だった~って言ってましたよ。
    プックリ唇が魅力的なのは女性限定なんですかね?

    いいね

  3. なるほど。そうなんですね・・・。
    私も日本では多分普通にどってことない鼻なんですが、アメリカではbutton nose, so cute…と何度と無く言われたことがありました・・・。ちなみに彼はインド系アメリカ人のため、自分の鼻が「too big」だといってものすごく嫌がっていました・・・。でも日本人の私の感覚からすると、決してbigではなくて、スラリと高い鼻で「綺麗な形の鼻」でした。どうみても、big という感じはしなかったのですが、そうなんですねー。「高すぎる」のもbigなんですねー。
    しかも、リンク先の「耳」に至っては全然わかりません。気にならないなぁぁ。before、afterも意味がわからん。。。
    所変われば、何とやらですねー。
    国によって「美」の捕らえ方は様々ですね。

    いいね

  4. ↑のコメにある、「歯」でいうと、「歯が白い」というのもすごく気にしますよね。歯を白くするためのグッズをいろいろ売っているし。ハリウッドで映画ライターやってる友人によると、日本人俳優がハリウッド俳優に混じると、タバコを吸う人が多いこともあって、歯が黄色いのがすごく目立つそうです。
    彼女いわく、「取材した日本人セレブで、珍しくもんのすごく真っ白ピカピカの歯の人がいたなぁ・・・誰だったっけ?あ、そうそう、『新庄』!」(←ちなみに、野球を全く知らない彼女は、「新庄」って誰だかよくわかっていない。)

    いいね

  5. ↑のコメにある、「歯」でいうと、「歯が白い」というのもすごく気にしますよね。歯を白くするためのグッズをいろいろ売っているし。ハリウッドで映画ライターやってる友人によると、日本人俳優がハリウッド俳優に混じると、タバコを吸う人が多いこともあって、歯が黄色いのがすごく目立つそうです。
    彼女いわく、「取材した日本人セレブで、珍しくもんのすごく真っ白ピカピカの歯の人がいたなぁ・・・誰だったっけ?あ、そうそう、『新庄』!」(←ちなみに、野球を全く知らない彼女は、「新庄」って誰だかよくわかっていない。)

    いいね

  6. 私とものの見方が似通ってて笑えました。
    鼻・・・鼻は特に鷲鼻がイケてないので中近東系の女の子はほぼ100%整形してますよね。まあ白人(中近東系も)の場合小ぶりの鼻だと写真うつりが断然よくなりますし。
    歯・・・歯並びもそうですが、こっちに住んでいてビックリするのは日本人の口腔衛生意識の欠如。姪が日本人学校に通っているのですが、クラスメートの7割が虫歯に罹っていまると聞いて非常に驚いた!
    耳・・・たしかに耳が立っているとFerengiみたいで「ちょっと可笑しい特徴」で自分で気にする人は多いと思います。リンク先の写真だとやっぱり「立ってる」ほうだと思います、私見ですが。
    唇・・・一番気にしているのはゲイの人達なんじゃないかな、とLAに住んでいて思います。

    いいね

  7. 唇の整形に関しては,80年代にダンスミュージックでヒットを出した,Dead or AliveのPete Burnsさんの例がとってもわかりやすいです。初めて見たとき泣きそうになりました。
    http://bontv.web.infoseek.co.jp/ex.pete.html
    私は顔面サイズはふつうなのに,すべてのパーツが小さいです。だから木の実ナナさんにちょっと憧れたり・・・良いところは,もとが地味だからメイク頑張りすぎても「厚化粧」と言われないところかな(・・・地の地味さ加減がよくわかるでしょ?笑)

    いいね

  8. 学生時代、隣の部屋に住んでいたエジプト人の留学生(女子)に、
    「aki はエジプトに行ったらモテるよ」と言われました。
    理由は、「目も鼻も口も小さいから」、ですって・・・・。
    それって、単に凹凸がない、ノッペリ顔っていうことか???
    エジプトではパーツが大きいと、整形して小さくする子もいるらしく、
    私のような凹凸のない顔がモテる、と言われ、嬉しいような、
    けなされたような、なんだか複雑な心境だったことを思い出します。

    いいね

  9. chikaです。
    唇ですが、たらこ唇はセクシーというイメージなので、男性だとちょっと微妙かも。時代の移り変わりもあるのかな・・。
    鼻については、中東系の女の子は本当にことごとく整形するらしいですね。高校生くらいで。アメリカで育ったイラン人の女性のmemoir、Funny in Farsiに、整形のお医者さんまで行って検討した結果、「やっぱりしなくていい」と決断したら、父親に「金がかからずすんだ」と喜ばれた話が載ってました。

    いいね

  10. うちの娘(6歳)は目が細くて鼻がちっちゃくて唇がちょっとぽってりしています。そんな平安美人系の彼女も、アメリカ在住時は、”So cute!”と絶賛でした。ところ変わればですね。
    ちなみに私は今はそうでもないですが、昔は写真の彼のように耳が開いていてコンプレックスでした。若い頃は意外と気にするものですよ。

    いいね

  11. 耳、鼻、唇、どれも初耳な話で興味深いですね。
    言われてみれば確かに、風刺画とかでも揶揄するような雰囲気で描かれている部位かも。 あと、バービー人形なんかも、改めて見ると結構鼻は小さい。
    しかし魔女っぽい、、、と言われれば確かにそうかもしれないけど、自分はむしろ好きなタイプですね。佐藤藍子の耳とか、とても可愛いと思うし、薄い唇もクールな感じでかっこいい。(鼻にはあまり拘りが無いです)

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中