新年までお休み

皆様良いお年を。
津波にはお気をつけください。

ちなみに、「ツナミ」はインターナショナルに「ツナミ」とよばれますが、英語には「ツ」で始まる言葉はありません。。。。

新年までお休み」への9件のフィードバック

  1. ・・・・てことは、「チュナーミ」ですかね?
    それではchikaさん良いお年を!ワタクシは年末ギリギリまでお仕事です。

    いいね

  2. えっ!TUNAは?なんて考えてしまった私はぺらぺらなネーテブ日本人です。
    「ツナミ」の発音記号を調べたら、「ツナ」とは違ってました。(当然のことながら気になる性分です)
    ひとつ賢くなって年が越せそうです。
    それでは、よいお年を!

    いいね

  3. 「トウナミ」や「スナミ」と言ってたカナダ人有り。
    以前、空手のことをカリーテと言っていたカナダ人の発音を直そうとしたら、わたし(<ー純粋日本育ちの発音)が間違ってると言われ、それ以来、当地の人がトフー(豆腐)と言おうがキヨト(京都)と発音しようが沈黙をまもっているわたしであります。

    いいね

  4. chika@ハワイ島です。
    「英語ネイティブの単語にはツで始まる言葉は無い」という意味でございました。
    ツナミはそのままツナミ、です。(つなーみー、という感じ)でも、英語圏の人が始めてツナミと聞くと、「スナミ」だと思う可能性大、です。元々「つ」で始まる単語を聞きなれてないので・・・。ちなみに
    Tunaは「てぃゅな」です。。
    ではー。

    いいね

  5. hawaii~~~いいなぁ。
    ハワイ諸島ではかつての津波被害の教訓からビーチにあるホテルはすべてパティオのような構造になっているんだそうです。でも、この夏にマウイのカハナリゾートに滞在したことを思い出すと低層の場合は一たまりもないなぁと回想。chikaさんもよい休暇を♪私は娘たちとジジババをTDLに連れて行きます。ふぅ・・・

    いいね

  6. 初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
    え~っと、小学校(in California)でツナミのことは「トゥースナーミー」と習いました。なんか変だったのかしら?私の学校。それとも20年近く経つと発音も変わる?!?

    いいね

  7. へえ、「ツ」で始まるのはないんですか。その割には、CNNで聞く限りみんな「ツ」の発音は「トゥ」や「チュ」ではなく、ちゃんと「ツ」と言ってましたね。

    いいね

  8. emans-san,
    ハワイは津波警報もあるし、津波サイレンもあるけど、住民の90%以上が、サイレンがなっても何をしたらいいか知らない、というのがローカル新聞に載ってました。いけませんですねぇ。
    mai-san,
    先生がtsuのTとSを分解して発音するんだと思ったのでは?
    Pina-san,
    確かにそうですね。ローカル局なんかではたまに、ちょっとスナミに近い発音の人もいますが、CNNなんかはかなりちゃんとツナミになってますよね。
    TSUの音は、英語に全くないわけではなく、Tで終わる名詞の複数形とか(studentsなど)は「ツ」で終わりますよね。ただ、「TSUではじまる」言葉がないだけで・・。だから、発音はできるけど、ちょっと練習が必要、という感じでしょうか。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中