偽物のホテルカリフォルニア

The EaglesのHotel Californiaといってもご存じない若者の方も多いかもしれませんが。

♪ Welcome to the hotel california♪

というのがサビの往年の大ヒット。で、このHotel Californiaのモデルとなったというホテルを先日見に行ってまいりました。場所は、同じCaliforniaでもBaja California、Mexicoなり。

Hotel California (not!)

直行便だったらサンフランシスコ空港から3時間のところにLos Cabosというメキシコのビーチリゾートがあるのですが、そこから車で1-2時間くらいのところにTodos Santosという町があり、そこの一角にあるのがこのHotel California。すっかり改装され、レストラン、雑貨ショップ、11室のホテルになってます。こんな写真のような感じ。

Hotel California (not!)

Hotel California (not!)

しかしいつものことながら微妙に疑って帰ってきた私。

調べたらやっぱり偽物でした。

こちらに詳しく経緯が載ってますが、要は地元の不動産業者が流したガセネタだった様子。

あまりに鄙びていて不動産が売れないので、「観光地になれば」と願ってと流した噂が、10年以上かけてアメリカのマスコミに伝わり、一つの新聞が「これがあのHotel California」という記事を出したところ、それを真に受けて参照したほかの媒体にも載った、ということらしい。Wall Street Journalまで取材に来たらしいです。

ある人が、「いろいろな媒体にまことしやかに載っているが本当だろうか」と地元の人に直接あれこれ取材し、さらにEaglesのDon Henleyにファックスで問い合わせたところ、本人から「全く違う」との返答をもらった、とのこと。

しかしここでさらに、この「偽物」という記事の方が偽物の可能性もあるわけですが、一応Todos Santosの半オフィシャルガイド的サイトの一部なので、まぁ本当かなぁ、と。

 

ちなみに、Silicon Valleyはスタンフォードのお膝元、Palo Alto市にもHotel Californiaがあります。絶対Eaglesの歌のモデルじゃないと見るだけで確信できますが。(歌に歌われている中庭どころか、ロビーもないので)。

偽物のホテルカリフォルニア」への7件のフィードバック

  1. ホテル・カリフォルニアのその話,どこかで聞いて「そうなんだー」って思ってたけど,でっちあげ(かもしれない)なんですねー。
    でも,違う名前の,どこかはナイショのホテル,でいいような気もする。
    ユーミンの「時のないホテル」はモデルが実在するそうです。ロンドンだったかな?

    いいね

  2. どこで聞いたんだか忘れましたが、「Palo Altoのホテルカリフォルニアはモデルのものではありませんよ。本物はロスにあるんです。」と聞いて、ロスだと思い込んでいた私は、この記事最初からおや、と思っていました。
    でもWikipediaによると「架空のホテル」であって明確なモデルは存在しないのかもしれません。
    いわゆる都市伝説ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2

    いいね

  3. >Palo Alto市にもHotel California
    California Ave.の駅前のやつですよね?
    音楽方面に疎い私は、私は「実はあそこがモデル」と聞かされて、しばらく(2~3ヶ月ほど)信じてました。他人に言わないでおいてよかった・・・(笑)

    いいね

  4. 僕は行きました、ホテルカリフォルニア。
    ロスカボスからクルマを走らせて。。
    後からメキシコ人のついた嘘だと知りましたが、良い思い出です。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中