ホールアンドオーツのJohn Oatesにギターを教えてもらえるサイト

今週行われていた、ベンチャーがひしめくコンファレンスDemo 2008でlaunchした新サービス、iVidesongs。プロミュージシャンがギターを教えてくれるビデオを有料配信。今は亡きホールアンドオーツ、、もとい、まだ生きてたJohn Oatesが、自ら、自分の曲の弾き方を説明するビデオが見られたり。

Erik Mongrainという人(すみません、私知りません)がlap tapなるギターの曲を披露しているのもあります。lap tapはギターをお琴のようにひく方法・・・といってもわからないかもしれませんが、こちらのビデオを見れば一目瞭然。(全ビデオ、触りの部分は無料で見られます。)

ま、プロのアーティストが自らやってるのは、全体から見ると少なくて、後はインストラクターが教えているもの。でも、その世界では有名な人らしいので、本当にスキル向上させたいと思っている人には垂涎ものでありましょうか。

一曲あたり5−10ドル。ギターのレッスンを受けることを思えば安い。アーティスト本人が作曲の経緯など語っていたりするし。ギター以外にピアノ、ドラム、バンジョー(!)なんかもあります。

2006年起業、これまでにangel fundingで$3 million集めて、とりあえず有料50曲、無料25曲で開始。年末までには1000曲をアップしたい、とのこと。(via TechCrunch )

似た事業では、NowPlayItというのもあって、こちらはPaul McCartneyが教えてくれるビデオもあります。

いや、いい時代になってきたもんですなぁ。

ちなみに、こういうのが出てくる背景には、ギターを演奏するゲームのGuitar Heroがすさまじく売れているということもある。Guitar Hero3は、一年間での売上げとしてはゲーム史上最高だったとのこと。去年11月にリリースされたRock Bandも、ギター、ドラム、ボーカルがあるゆえ、セットで買うと170ドルもするのに、既に100万本以上販売済み。ま、ようは「太鼓の達人」みたいなものなわけですが、本物のバンドのオリジナル演奏にあわせてプレーできるところがポイント。会社内余暇としても大流行り・・・だそうですが、シリコンバレーの会社で働く皆様、ホントに会社にありますか?

バーやクラブで「Guitar Heroの日」があるところまであるらしいです。ステージで恥をかかないよう家で日夜練習してる人も多々いるらしい。暗いのか明るいのかよくわかりません。

ホールアンドオーツのJohn Oatesにギターを教えてもらえるサイト」への4件のフィードバック

  1. chikaさん、はじめまして。
    以前から読ませていただいています。
    RSSの配信がお約束どおりきっちり2月から要約から全文になっていたので、ふとお礼がしたくなりました(^^
    私でしたら、忘れてしまいそうなので。。。
    今日のお猫様たちをの写真が気になるので、全文配信になったからといってサイトに訪れないわけではないのですが、thunderbird上で全文読めるとやはり便利です。

    いいね

  2. 十年以上前のお話ですが、私がギター教室でギターを
    習っていた頃は毎月一万円でした。(yama○a教室)
    すぐに自分のコピーしたい曲を教えてくれずもどかしかった。(授業料を稼ぐためです)。
    それを考えるとプロに教えてもらってこの価格は
    安価ですよ。
    最近は記事に出てくるようにDSのゲームソフトなど
    気楽に楽器演奏できるものが出ていますね。
    http://www.thepixelplant.net/pixelfonts/pixelfontsplay.asp
    私はネット上ではよくこれを使って遊んでいます。

    いいね

  3. 今三菱商事でバイトしているんですけど、今の時代めずらしく社内でクラブ活動が盛んですね。丸の内の一等地にクラブ専用の部屋を設置しているのには大変関心します。Chikaさんも三菱商事に勤めていた頃はギターなんかをやっていたんですか?

    いいね

  4. サンディエゴでバイオ系研究所に勤めております。
    初めてカキコさせて頂きます。
    中学の頃当時はやっていたMTV見てハマったのがビリージョエルとホールアンドオーツでした。
    オーツってホールの陰に隠れて悲哀みたいなのを感じますが、意外とオーツの曲に名曲があったりするんですよね。ホールのソウルフルなボーカルとは違った味があったりして。
    今後もお邪魔させて頂きます。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中