アラジンの魔法のランプ・ナンバープレート

ちょっとお金を余計に払うと、自分の好きな文字や番号が選べるアメリカのナンバープレート。昨日こんなのを目撃。
Personalized License Plate

メインのところが「MY LAMP」で、プレートホルダーに「Make three wishes」と書いてある。そう、アラジンの魔法のランプ。三つの願いをかなえてくれる。プレートホルダーまで統合、かつ、プレートホルダーの文言で物語がさらに広がる。ここまで凝っているのは、私は初めて見ました。

今日はこんなのも見ました。(夕方+望遠だったのでかなりピンぼけですが)
Personalized license plate

うーむ、1×8にどのような意味があるのだろうか。

今まで見たものにはこんのがあります。

職種系
IR PR
CPA

オタク系
H264
PAL NTSC

勤め先系
NUANCEO(Nuanceという会社があるのだが、そこのCEOではないかと推定。CEOをクビになったらその後嫌ですね。)

もっといろいろ見たけど忘れてしまった。でも、こう、技術とか仕事関係のものがやたらに多いのがシリコンバレーの特徴らしい。他の地域は、自分の名前とかモットーとか、その手のものが多いとか。

ちなみに、「ナンバープレート」はアメリカでは「license plate」といいます。微妙に違うだけな気もするが、number plateでは、まずわかってもらえない。で、自分の好きな文字列を選んでいるのはpersonalized license plate、もしくはvanity license plateといいます。カリフォルニアでこれが欲しい人はこちらのDMVのページをご覧あれ。

アラジンの魔法のランプ・ナンバープレート」への10件のフィードバック

  1. 上の写真、ガソリン給油しなくても勝手に増えてそうですね。
    そうしたら下手な戦争しなくても良くなるのに(?)。

    いいね

  2. 今までに見た最高のやつは: [OB1KNB] でした!
    でもpersonalizedのやつってなんかワルいことしたらすぐ捕まっちゃいそうですよねw

    いいね

  3. 私もいいのを見たことがあります。
    サンタクララのセントラルパークにあるインターナショナル・スイムセンターはちょっと前までシンクロナイズド・スイミングのナショナルチームの合宿場だったんですが、その前のモールでプレートナンバーが
    「BRNZ 04」
    そして、プレートホルダーに
    「My daughter won 2 medals in Athens」
    さっそく家に帰って調べたらサンタクララ在住でシンクロ団体とペアで銅メダルを取った二人が出てきました。
    そのどちらかの親御さんですね。
    もう一つは聞いた話ですが、101を走っているとOJ・シンプソンがカーチェイスをやった時と同じ色で同じ車種の車が前方を走っていたそうです。
    その車のプレートが
    「NOT OJ」
    大爆笑。

    いいね

  4. 私が覚えてるのは、
    Binary
    Unix
    iTMS → Appleのキャンパスで
    SK8ER → 8(エイト)の読みからSKATERということらしい、8はいろいろ応用できそう
    1X8 は、 IVOの鏡(意味不明だけど)とか8をinfiniteにしてみるとかそういうのですかねー。
    さすがに、”orz”は見た事がないです。

    いいね

  5. Toyota の Prius に乗ってる友達が、「MPG IS 52」
    聞いてみたら、TV の CM 、”Mile-per-gallon is 52!!” から取ったそうです。
    ほほぅ、って喜んでいたら、
    “Ken のボロ車、スピードでないからさ、
     「MPH IS 52」 = “Mile-per-hour is 52!!” でどうだ?” ・・( ̄△ ̄;)あぅぅ

    いいね

  6. chikaです。
    おお、皆さん、いろいろ目撃していますね。Binaryは私も見たことある気がします。
    orzは、DMVのサイトで取れるかどうか見たところ、not availableだそうな。3文字ってほとんどとられちゃってるんですよね。誰かのinitialなのかも。でも、Initialがorzってなんかちょっと嫌ですね。

    いいね

  7. LA在住です。いつも楽しく勉強させていただいてます。
    今までに見た中でなかなか感心させられたのは
    “LO IM VE”です。
    過去、我が家でもpersonalizedにしたことがありましたが、ヨメがその車を大破させて以来、使ってません(笑)

    いいね

  8. もう一つ思い出しました。
    カーメルに行った時に路上に停まっていた車のプレートが
    「X JAPAN」
    私は、まさかYOSHIKIが来てるのでは?なんて思いましたがファンなのか本人なのか、はたまたまったく別な意味なのか真相は未だに謎です。

    いいね

  9. お邪魔します。懐かしかったもので。
    カリフォルニアに留学してたときは、たのしいライセンスプレート
    がたくさんあって、楽しかった思い出があります。
    日本にはない感覚だよなーと思ってました。
    プレートホルダーのあわせ技には参った。。。笑

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中