右脳・左脳判定テスト

こちらのサイトのアニメーションです。

右回りに見えたら右脳派、左回りだと左脳派。ページには、「ほとんどの人は左回りに見えると思いますが」と書いてあってびっくり。どう見ても右回りに見えるが。私の女性のお友達たちもみな、
「右回りにしかみえない」
と言っています。
私は、がんばると左回りに見ることも可能ではあります。どうですか?

右脳・左脳判定テスト」への39件のフィードバック

  1. 私は右回りでした、
    隣の女性は左回りに見えるそうです。
    ちなみに私も、一度目をそらして回転方向をイメージしながら見るとその方向に見えます。

    いいね

  2. どちら回りをclockwiseというのでしょうか。どんな回転運動も、上から見てclockwiseのものは下から見るとanti-clockwiseになるので。
    私は、ダンサーの頭上から見下ろしてanti-clockwiseに見えます。

    いいね

  3. これって、ボーっと見つめてるといつの間にか逆周りに見えるという、不思議画像として有名なものではなかったでしたっけ。 
    右脳・左脳に関わりがあるとは知りませんでした。(見ているうちに使っている脳が切り替わるということなのでしょうか)
    #おまけ。最近見つけた、Web上の不思議画像を集めてるサイト。
    http://www.moillusions.com/
    最近一番びっくりした画像。
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060809_color_illusion/

    いいね

  4. あれ?最初は左回転に見えたんだけど、瞬きした瞬間に右回転になってて、以降ずっと右にしか見えない。

    いいね

  5. 大分前に見たことあるんですが、そのときは見ようと思うほうに見えてました。
    今見たら、どうしても右回りにしか見えない。
    ウチの奥さんはどうしても左回りにしか見えないそうで。
    利き目に関係するような気がする。

    いいね

  6. 私も最初は右回りにしか見えなかったのですが、左回りに見えるようにも出来
    ました。
    実体験として、私は左足中心に右回転するので、体と脳はその感覚と動作パター
    ンが強く定着していると思います。
    ですので、この「影だけ」の絵を見ても、その動作パターンに当てはめて見て
    しまうのではないかと思います。
    問題なのは、この絵が「真っ黒な影」しかないことだ思います。
    2次元的で、遠近感がなく、回転軸に対して右側 (もしくは左側) が手前から奥
    に移動しているのか、奥から手前に移動しているのか、全く判断できません。
    なので、脳は過去の経験から「こんな風になっているのだろう」という記憶を
    呼び出し、それが認識されて右回転の記憶が強い人は右回転、反対に左回転の
    記憶が強い人は左回転、と認識の違いが生じていると思います。
    回転軸の、向かって右側に注目して考えると、
    手前から奥に移動しているのか (左回転)
    奥から手前に移動しているのか (右回転)
    を絵から読み取れれば、どちら回転なのか直ぐ分かるでしょうね。
    ….で、私が見え方を変えられるようになったスイッチは、軸足の足先がどち
    らに回転しているかを脳に思い込ませたことでした。
    回転軸と末端 (足先) の相対的な位置関係をイメージし、この向きに回転して
    いるとしたら、末端は今は軸よりも手前あり、次第に後ろへ回り込み、続いて
    軸の後ろに隠れる、と思い込ませて凝視したら、そう見えるように錯覚し始め
    ました。
    頭の中で「影」を色付けしてアニメーション再生させただけです。
    まぁ、こんな単純なものでも、いろいろ気付かさせてくれますね。
    でも、これで右脳だ、左脳だというのは何故かなぁ?
    私は右利きだけど、非常時を考えて、箸、歯ブラシ、マウスは左手で使えるよ
    うにしています。さすが左手での執筆は時間のロスが大きすぎてやってないけど。

    いいね

  7. 最初は右回りに見えていたのですが、途中から左回りに見えて。
    そして、また右回りにみえて・・・。
    ネットの回線の太さで、回転のスピードがかわるので、見え方も変わるのではないですか?

    いいね

  8. 両方見えます。隣の文字を見ている間に、入れ替わります。絵の左の文字を見ているときと、絵の右の文字を読んでいるときとで逆方向になります。
    右目を使っている絵を見ているか、左目を使っている見ているかの違いですかね。

    いいね

  9. なるほど、「利き目」ね。
    ならば右脳左脳っては何らかの結びつきがありそう。
    画像認識は目を使って脳で判断するから。
    でも、詳しいことは分からん。
    片目でやったらどうなるんだろう。
    遠近感を脳で作り出すことになるかな。
    思い込みで見る。

    いいね

  10. 途中で軸足が変わっているんですね。
    ダンサーの軸足を見ていると、途中で右足と左足が変わっています。
    ダンサーの傾きで、右足か左足かが軸足に変わってみえるので、それに合わせて、回転も右回りと左回りに見え方が変わっているようです。

    いいね

  11. 片目でやっても全く変わらず。
    私の場合、どう回っているかの「思い込ませ」で変わる。
    前述の通り、思い込ませて回転軸とその周辺の位置関係をイメージしたアニメー
    ションにする。周辺が軸の手前にあるか後ろにあるかをイメージしてしまう。

    いいね

  12. 2分ほどなんとなーく見てましたが、両方ありでした。
    最初は右、しばらく(30秒くらい)してから左に見えて、以降その繰り返しのパターンで。
    このアニメーション自体が、そういうつくりになっているのかと思ってしまいましたが、、。
    (凝視すると違う結果になるのかな?)

    いいね

  13. 私は見た瞬間だけは右回りでしたが、すぐにどちらでも自在に切り替えられるようになりました。面白いアニメーションですねーこれ。
    とにかく思い込みが肝心のようです。
    で、ちょっと高度ですが、思い込み方によって、前に出している足を正面(または後ろ正面)で交互に入れ替えながら180度左右に振っているだけ(回転してない)という風にも見ることができました。この場合、手は激しく振っているように見えます。
    やっぱりこのアニメーション、ちょっと変です・・。

    いいね

  14. 左足を軸にして右手を後ろに持っていく方向に回転していますよね?つまりclockwise.
    一生懸命逆に見えるのか頑張ってみましたが無理でした。
    ロジックデザイナーなのに右脳をよく使ってるというのも信じがたいですが。

    いいね

  15. これのオリジナルの作者は日本の方のようです。
    http://www.procreo.jp/labo/labo13.html
    本来は単に錯視を楽しむためのFlashで、
    右脳だ左脳だというのは、パクった輩のでっちあげもいいとこ。
    でも、これがパクリだと指摘できないのは
    英語社会から分断された日本の悲しい運命。

    いいね

  16. 回転方向をコントロールできるようになりました。
    「右手で回転をリード、左足が軸足」のイメージで見ると右回転、
    「左手で回転をリード、右足が軸足」のイメージで見ると左回転、
    になります。
    少し視線を上にずらした状態で、上がっている手が右手なのか
    左手なのかを決めてやると、それに従って回転方向が決まる
    ようです。今や、一回転毎くらいに細かくスイッチできます(^^)。
    利き手・利き足(のイメージ)から右脳型・左脳型を判断する
    テストと見受けましたが。どうでしょうか。

    いいね

  17. chikaです
    右脳/左脳に本当に関係あるかどうかは確かに疑わしいですねー。絶対右脳が硬化してそうな、うちのエンジニアあがりダンナも、「絶対右回り」と断言してたし。でも楽しいしきれいだからいいか。逆回りに見える瞬間の時空がねじれる感じがいいかな、と。
    かなり美的完成度が高い作品なので、作者の人に断りなしに掲載されてたらかわいそうですね。ご存知なのでしょうか・・・??作者の方、もしなんだったら私がかわりにクレームしてもいいので、必要であればご連絡くださいませ。
    >交互に入れ替えながら180度左右に振っているだけ(回転してない)
    これは高度。ちょっと私には無理そうです。

    いいね

  18. Rolling Wanton Mee

    むー。
    朝帰りです。
    仕事の都合で帰ってきたのが朝の5:30。
    頭がぼけてて腹が減ってるんだか減ってないんだか良く分からない。まぁ、あまり食べてないので減っていることは確かな…

    いいね

  19. オリジナルを見ると影を表示している面積が広い。
    (もうきっとここが最大のポイントと思われます)

    下に投影されている影を見てから上の本体を見る。

    あらま!本体が左回りにしか見えなくなります。

    いいね

  20. こんばんは!
    見極めたぞ!左右の脚のシルエットが1本に重なる瞬間に右まわり,左回りの意識をピッと切り替えようとすると,そのあとは思ったまわり方でみることができましたよ!

    いいね

  21. どうがんばっても左回りにしか見えません。。。なんか悔しくなってきた。頑張って右回りに見たい。(←もう、なんのために見ているかその目的はどうでもよくなってきました。)

    いいね

  22. The Right Brain vs Left Brain test

    The Right Brain vs Left Brain test このサイトにあるダンスしているような女性。この女性が左回りにみえたら左脳、右回りに見えたら右脳をより良く使っているようです。 ちなみに、ほとんどの人は左周りにみえるだろう、とかいてあるぞい♪ 俺はどうみても左回りにしか見…

    いいね

  23. Chikaさん
    こんばんは!
    僕は最初、ずっと右回りに見えていたのですが、途中から意識して見方を変えたら、見たい回転方向で見えるようになりました。
    特に、
    ・ 左目だけで見ると、右回りに(左目は右脳がコントロール?)
    ・ 右目だけで見ると、左回りに(右目は左脳がコントロール?)
    という結果です・・・右脳と左脳、関係ある気がしますねーw
    Mune

    いいね

  24. 皆さんそんなに必死にならなくても右脳だから天才だとかそんなものはないですよ。僕も最初は右でしたけど、女が飛んだ瞬間クロスして左に見えてしまいますから。不安定なじょうたいです。

    いいね

  25. 私は右回りにしか見えません。
    利き目によって…は関係なさそうです。左右の目を片方づつで見ましたがどちらも右回りでした。
    過去の経験から「こんな風になっているのだろう」という判断によって、右回転・左回転の認識に違いがでる
    と言う可能性も考えましたが
    人はそれぞれ利き足と言うものがあるので、人によって右回転、左回転のどちらかが回りやすいと思います。
    なので、右回り左回りにはやはり、どちらか一方方向の癖が身に付いてるのではないかと思われます。
    そう考えると、右回転・左回転・・・右・左・・・と
    頻繁にチェンジする人はどう言うことだろうかと思います。
    それと、映像を上下逆さに見ると左回転にしか見えなくなります。
    その事からも、経験からくる認識説は崩れるように思います。
    私は、右脳か左脳かと言う説を信じたいですね。

    いいね

  26. 私は右回りにしか見えません。
    利き目によって…は関係なさそうです。左右の目を片方づつで見ましたがどちらも右回りでした。
    過去の経験から「こんな風になっているのだろう」という判断によって、右回転・左回転の認識に違いがでる
    と言う可能性も考えましたが
    人はそれぞれ利き足と言うものがあるので、人によって右回転、左回転のどちらかが回りやすいと思います。
    なので、右回り左回りにはやはり、どちらか一方方向の癖が身に付いてるのではないかと思われます。
    そう考えると、右回転・左回転・・・右・左・・・と
    頻繁にチェンジする人はどう言うことだろうかと思います。
    それと、映像を上下逆さに見ると左回転にしか見えなくなります。
    その事からも、経験からくる認識説は崩れるように思います。
    私は、右脳か左脳かと言う説を信じたいですね。

    いいね

  27. このサイトに寄せられたコメント欄に、「根つめて考えるときは(つまり左脳を使っているときは)下を見る、何か問題に行き当たって全体像を見ようとするとき(つまり右脳を使っているときは)上を見る。だから上から画面を下にしてみると、左回りで、画面を上に見上げるようにすると右回りになる。」とありました。これが一番当たりみたいな気が私にはします。

    いいね

  28. この診断を作った博士にもメールしたんだけど、みなさん右回りか左回りにしか見えませんか?僕の場合、右回りに回っていて、次は左って思うと逆回転します。そして時々、彼女は回転せずに正面で足をぶらぶらせたままの状態になるんです。で、今度は右に回ってみようかって思うとまた回りだします。左も同じです。どうなっているんでしょうか?御意見募集します。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中