Mary Meeker、弘法も筆の誤り

うう、お気の毒です。90年代後半のインターネットバブル時に、イケイケな将来像を次々に打ち出したことで有名なアナリストのMary Meeker。当時はバブルを引き起こした戦犯、とも言われておりましたが、今でもMorgan Stanleyのアナリストとして活躍中。

で、そのMeekerさんが、YouTubeの新しいオーバーレイ広告がGoogleにもたらすインパクト予測レポートで、

桁を3つ間違える

というすさまじいミスを。あああ、私もこの手のミスが多い人間ゆえ、人のことは言えないんですが、それにしても、盛大な間違い。すがすがしいほどです。

CPMというのは、1000ページビューあたりの広告料なんですが、これを1ページビューあたりで計算してしまった、という太っ腹により

「オーバーレイ広告で、YouTubeの収入はUS$4.8 billion(5000億円超)、利益にして$720 million(800億円)増す」

となってしまった模様。

が、これ、CPM計算を正しくすると、それぞれ、$4.8million(5億円ちょい)、$720,000(8千万円)というしょぼい数字になってしまう。

Silicon Alley Insiderなどで指摘され、すぐに訂正したものの、今度は逆に、いくらなんでも、「72万ドルの利益増」というのはあまりに低すぎであろう、ということで、モデルをちょっといじって、US$75-189 millionの利益、という結果に。

***

話は飛びますが、2003年に、Nanoって何ナノ、というオヤジギャグタイトルのエントリーを書いて、当時出たナノテク市場レポートがいかにいい加減か、という話をしました。

例えばですね、Venture Reporterというところが去年の9月に出したInvesting Nanotechnology Startups between May 1, 2001 and Sept. 30, 2002というレポートがある。695ドルで買えるのだが、買うべからず。

ナノテクのベンチャーで増資を受けた会社のリストと、そうした会社の地理的分布、アプリケーション、増資ステージなどの集計
結果なのだが、その多くがナノテクの会社ではないのだ。どうしてこんなことが、、、というくらいいい加減な会社の羅列である。50社ほどの「ナノテクベン
チャー」のうち、本当にナノテクなのは半分もない。

(中略)

例えばNanoMuscleという会社もリ
ストに含まれているのだが、この会社のホームページのトップに行っただけで、これがナノテクでないことは一目瞭然である。圧電素子を使ったアクチュエータ
を作っている会社だが、そのデバイスは長さが27ミリもある。単に名前にナノがつくだけである。これがナノテクだったら、私という人間だって構成単位は分
子だからナノテクだ。ということは私が「自分への投資」とか言ってエステに行ったらそれはナノテク投資なのか。

長い引用ですみません。いや、最後の一文のギャグが自分的にはツボに入ったのですが、当時誰もコメントしてくれなかったんでもう1回書きたかっただけなんですけどね。ははは。

しかし、予測はなんでもいい加減で誇大かというと、これが意外にそうでもなかったりして侮れない。

これまた、まだまだ前回のバブル崩壊の痛手から抜け切れなかった2003年のエントリーですが、ForresterのEコマースに関する予測に関して・・・

バブルの絶頂の頃の1999年のBtoB ECommerce成長予測は「小さすぎた」。2003年に1.3兆ドルになると言われていたのが2.4兆ドルになる予定。
(中略)
BtoCの方も1080億ドルの予測のところ950億ドルくらいは行きそうで、まぁ予測どおりに成長しているんである。

まぁ結局のところ、最後に信じるべきは自分の勘、ということでしょうか。アントレプレナーだったら、市場が成長するかどうかではなく、自分が市場を作り出す、くらいの気迫で進むしかありませんでしょう。

Mary Meeker、弘法も筆の誤り」への4件のフィードバック

  1. いや、違うんですよ。CPMの数字は3桁間違いなんですが、それだと、直した後の予測値があんまり低すぎなんで、そもそものモデルを変えて桁は一応同じになるようにした、って感じのようです。

    いいね

  2. >圧電素子を使ったアクチュエータ
    これを用いて、ナノ精度で産業機械の位置決めを行う技術の研究が当時も今も進められていますよ。
    ex.)http://www.ipros.jp/products/130510001/

    いいね

  3. なんか・・・桁を間違えたからって、利益モデル変えるなんて、キッカケがかなり恥ずかしいですね(^^;;;
    大体は世に出る前にそこに気が付いて良い感じのものが発表されるのでしょうけど・・・。
    ナノテク投資、笑いました(w
    うちではナノコロイドが少しブームになりましたOrz

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中