MeeboでiPhoneチャットする

iPhone、チャットのアプリケーションがついてきません。その結果にぎわっているであろうと思われる会社の一つがMeebo。チャット一括ログインサイト。AIM, Yahoo, GoogleTalk, MSN, ICQ, Jabberに一括ログイン可能。 有名どころのベンチャーキャピタル、Sequoiaの投資先です。

Meeboは昨日発表されたNielsenのレポート(pdf)で、「最速成長インスタントメッセージサイト」となってます。去年の8月では43万4千人だったユーザー数が、先月には2百万人になったと。成長率2位は、3DアバターのIMVUで154%、3位はGoogleTalkで149%。成長率ではなく絶対数でみると、SkypeMessengerが一位ですが、成長率は20%なり。

Meeboのオフィスは、GoogleもあるMountain Viewという町の、レストランが立ち並ぶCastro Streetにあります。ちょっと前に通りかかったら、レストランがウェーター募集を張り出すような場所に、ひっそりJavaScriptとかDHTMLといった単語が羅列する求人広告を出してました。こんな感じ↓

Meebo job postings

求職中の方は、Meeboのサイトの求人ページをご覧下さい。ちなみにMeeboは、もっと外国からの働き手が必要だからシリコンバレーで働く人の主要なビザであるところのH1Bを増やして欲しい、という記事でもインタビューが載ってました。

(その後、
「Meebo、シリコンバレー水準の半分の給料で外国人を雇っている。ビザシステム悪用だ」
というフォローアップ記事もありましたが。MeeboのH1B申請書類にある、H1B雇用者平均給料が7万ドル弱と。これは確かに搾取だなぁ。)

ちなみに、Meeboの投資家は一回目と二回目のラウンドはSequoia、Draper Fisher、Greylockとかだったんですが、3回目はそういうところは入ってなくてBessemerがリードになってる模様。どれもメジャーどころですが。なんででしょうね。

さて、話を戻して。Meeboでは

「Meeboに関係するビデオを作ってYouTube等にアップロード、リンクをmeeboに送ると、サイト上の殿堂に入れて褒めてくれる」

というプロモーションもしています。(褒めてくれるだけだけどな。)

Meeboのロゴ入りTシャツを着て変
わった場所で撮ったビデオとか、珍しい場所でMeeboを使っているビデオとかでOKだそう。日本からだったら、ごく普通の渋谷交差点とか居酒屋とかで撮
るだけで殿堂入りできると思うので、是非どうぞ。このページに書いてあるDannyさんにビデオへのリンクをメールしてください。

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中