ヒューマン2.0:代官山サイン会は今日です

日本では最近「スルー力」というものが語られている。わたしはてっきり「するーか」だと思い、「Suica」とかその手の新しいICカードかと思ったのだが、「スルー」の「ちから」なんですね。意味のない批判や情報を無視するスキル、みたいなものらしい。確かに情報過多な日本では「スルー」は大切。私も、日本にいたころは「心の中にビーグル犬が住んでいる」というイメージトレーニングをしてました。聞きたくないことを耳にしたら犬の耳がぴたっと閉じる、そして「音は聞こえても心には入ってこない」と自己暗示をかける。割と有効。いや、本当は猫にしたかったんだけど、猫だと耳がぴたっと閉じないんで。。。。

というどうでもいい話はおいておいて、今日は代官山でサイン会のようなものをします。本は持ってきていただいてもいいですし、その場で朝日新聞の人から買うこともできます。こじんまりしたもんなので、お暇だったら雑談でもしましょう。

  • ヒューマン2.0サイン会(のようなもの)
    12月11日(月) 5時-6時半
    ヒルサイドバンケット代官山
    ヒルサイドテラス C棟 B1F (行き方

以下は、写真でつづる京都のサイン会およびセミナーの顛末です。

  • 京都到着、「サインします」と言っておいた三条大橋のスターバックスへ

三条大橋は、その名のとおり「橋」なのだが、とんびが大量に飛び回っている。多分100羽くらいが非常に低く旋回。それ以外に鳩(かな?)やカラスも数百羽おり、「ヒッチコックの鳥かっ」という感じ。橋の上でテレビの撮影のようなことをしていたので、「もしかして撮影用レンタルとんび?」と思ったのだが、そうでもなさそう。
京都の方いわく、観光客などが食べているお弁当を狙って飛んでいるのだそうだ。手に持っている食べ物を取られた人もいるとのこと。危ないですなぁ。シリコンバレーのリスが凶暴、なんて目じゃないですね。京都に行かれたらぜひ三条大橋へ。

Birds of prey in Kyoto

Birds of prey in Kyoto 3

Birds of prey in Kyoto 2

  • スターバックス三条大橋店

小さい店でかつ超混雑。座るところもない・・・さらに、「この店で」と決めてくれた奥村さんも登場しない。うーむ。最初に来てくれた方と地下に席をゲット、その後なんだかんだで7-8人いらっしゃったので、1時間ほどお話しました。途中お店の方がやってきて
「店内での物販は困るんですが・・・・」
と。。いや、売ってないです、と弁明。(本当。本を持たずにきた方には私の手持ちのを差し上げましたです)。すまん、スターバックスのお店の人。きっと売れない漫画家かなんかだと思っただろうな。ははは。

(ちなみに、奥村さんとはすれ違ってしまったようですね。私2時ちょうどに店に入り、「カフェイン抜き」などという日本的にはありえないオーダーをしたため、5-10分待つことになり、店を入ってすぐ左手の、豆を売っているカウンターの手前にずっと立ってたんですけど。。。やっぱりサイトの私の写真うつりが良すぎなのか・・・。)

  • セミナー

京都の伝統的な住宅「町屋」を京大が持っている。入り口はこんな感じ。

Kyoto Seminar Venue (Machiya)

で、その町屋の二階でセミナー。なかなかゆかしい感じです。30名強の方が参加。大学生が半分くらい。

Kyoto Seminar @ Machiya

セミナー後参加者の方と。女王様風に真ん中にいるのが私であります。

「京都の職人は古来からフリーランス。ヒューマン2.0的働き方をしていた。」とのコメントもあり。実際大企業で終身雇用って、戦後の働き方ですよね、確かに。

参加者には本をプレゼントしたのですが、

「一冊もらったら、5人に買わせないといけない。これが販売2.0」

と話したところ

「それって、単に『ねずみ講』じゃないんですか?」

というするどい指摘。

Harry Potter 1 & Harry Potter 2

参加者にまぎれてハリーポッターが二人。

ちなみに、セミナーでパネルディスカッションということで一緒にお話してくださった西尾さんという方が今、「研究者図鑑」と称して、日本の研究者1000人のインタビューを行い、そのビデオをインターネットに掲載するというプロジェクトを進めているそうです。1年365日、毎日一人アップし続け3年間で完成させるという荒行。インタビュー候補者を募集中ということですので、ご興味のある方は研究者図鑑サイトをご覧の上申し込んであげてくださいませ。

ヒューマン2.0:代官山サイン会は今日です」への31件のフィードバック

  1. うわぁ。本当に申し訳ないです…。
    > やっぱりサイトの私の写真うつりが良すぎなのか・・・。
    僕もちょうど2時に着いてとりあえずバックスラテ頼んで店内は一通り見たつもりだったんですけど。無駄なスルー力で美人すぎる人はスルーしてしまったかも…。
    もうちょっと細かく場所とか目印を決めておけばよかったですね。
    本は前日に買ったんですが、悔しいので自分でサインするか…。するーか。

    いいね

  2. えっ、スターバックスに行ったらお話ができたんですか?
    行けばよかった!!!
    その昔、中学を卒業したばかりの春休みに、近所のショッピングモール(当時はこんな洒落た呼び名はありませんでしたが)に倉田まり子が来て、喜び勇んで見に行ったら、ものすごい人で、長時間並んでやっとレコードにサインをもらいました。
    それ以来、有名な人にはなかなか近づけないものだという認識が自分の中に植え付けられて、今回もあきらめていました。
    (ちなみにそのモールには、数週間後、デビュー直後の松田聖子も来ていましたが、その時はあまり人々の関心を集めることもありませんでした。)
    まあ、ちょっとカゼ気味だったので、chikaさんにカゼをうつさなかっただけでもよしとします。

    いいね

  3. 日本に来ると文体もなんとなく日本調だなぁと思いました。日本滞在後の感想に「忙しかっただけ」にならない場所へ、どうぞ訪れるのはどうでしょうか?

    いいね

  4. [novel]広告2.0を実践(嘘です。)

         前(id:masato-log:20061129#p2)に渡辺千賀さん(http://www.chikawatanabe.com/)の本をネタにしたら、妙なシンクロがあったので、再掲。    

    いいね

  5. [妄言]渡辺千賀さんの出版記念パーティーに参加してきました

    ほぼ壁の花状態でした。参加していた方々は自信に満ち溢れていて自分のようなブルーカラーはそういった場に現れるのが苦手(だと思ってます)な上に自分は引っ込み思案なので結果は「惨敗」といったところでしょうか、何に負けたかは知りませんが。 半分ヒューマンウォッチン…

    いいね

  6. ご報告!昨日の渡辺千賀さんのブログで研究者図鑑を紹介していただきました!!

    パネルディスカッションで渡辺千賀さんのお相手を大変僭越ながら仰せつかりました西尾です。
    (もしかしたら千賀さんの記事やトラックバックから来られる方もおられるかもしれませんので、ご挨拶を・・・)
    とはじめておきながら、いきなりこちらの話からスタートしますが…

    いいね

  7. 9日は大変ありがとうございました。
    パネラーとしての参加でしたが、千賀さんのお話を大変楽しく聞かせていただきました。
    つい楽しみすぎたのか、参加者の知人に、パネラーというより、ファシリテーターみたいでしたよと言われてしまいました^_^;。
    研究者図鑑をブログで紹介していただきまして、おトラックバックというのを恥ずかしながら初めてやってみました。
    変なブログですが、たまにのぞいてみてやってください。

    いいね

  8. ご報告!昨日の渡辺千賀さんのブログで研究者図鑑を紹介していただきました!!

    パネルディスカッションで渡辺千賀さんのお相手を大変僭越ながら仰せつかりました西尾です。
    (もしかしたら千賀さんの記事やトラックバックから来られる方もおられるかもしれませんので、ご挨拶を・・・)
    とはじめておきながら、いきなりこちらの話からスタートしますが…

    いいね

  9. ご報告!昨日の渡辺千賀さんのブログで研究者図鑑を紹介していただきました!!

    パネルディスカッションで渡辺千賀さんのお相手を大変僭越ながら仰せつかりました西尾です。
    (もしかしたら千賀さんの記事やトラックバックから来られる方もおられるかもしれませんので、ご挨拶を・・・)
    とはじめておきながら、いきなりこちらの話からスタートしますが…

    いいね

  10. 渡辺千賀さんサイン会のち溜池山王

    [晴] Visioで作らなくても良い物が、Visioフォーマットで送られてきた。VisioのようなM$社のツールを使うのは勝手だが、そういう有料ソフトの独自フォーマットでファイル送ってくる人の気が知れ……

    いいね

  11. 11日はありがとうございました。
    途中退席してしまいましたが、裏話のスピーチは聞けましたよ。本はさっそく部下の総合職(!)ウーマンにも買わせてます。CDは最後の曲から聴いてやってください♪
    (やっぱりトラックバックできない・・・はてなじゃないんですけどねぇ)

    いいね

  12. 覚えていらっしゃらないと思いますが、昔、ネオテニーでOMCカードの事業立ち上げを短期間でしたがお手伝いさせてもらいました。本、面白そうなのでぜひ、読ませていただきます。

    いいね

  13. 昨日ご本が届き,仕事と家事のあいまに少しずつ読んでいます。日本語版Annaさんのところでは思わずにやけてしまいました。
    私は彼女に「あなたは素晴らしいです」と賛辞をおくったのですが,「ありがとうございます。お客様も素晴らしいです」と返されました。無人くんみたいにホントは中(?)に人が入ってるんじゃ・・・と思えました。お役所には彼女に接遇スキルで劣りそうなやつが何人もいそうです(^^;

    いいね

  14. atk(と書いてたかはしと読む)です。はてなやはりトラックバックできなかった模様です。
    土曜日は面白いお話ありがとうございました。いろいろ面白かったです。ポッター隊((c)千秋真一)写真やはり載せたんですね…

    いいね

  15. [book] ヒューマン2.0のリンク集(かもしれない)

    先日、渡辺千賀さんにお会いしてきました。 →Chika Watanabe/渡辺千賀: テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし シリコンバレーで働いている千賀さんが、東京にいらっしゃったのは、最近出版された本をPRするためみたいで、本も読ませて頂きました。工学部生は…

    いいね

  16. [web][novel][read]シリコンバレー滞在記として読むほうがおもしろい――『ヒューマン2.0――web新時代の働き方(かもしれない)』 渡辺千賀 著

      ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) 作者: 渡辺千賀 出版社/メーカー: 朝日新聞社 メディア: 新書    あなたがこの本をタイトル通りの意味で読みたいのならば、いくつかの条件があると思う。   技術系であること(ほぼ前提条件) 英語が話せること(これ…

    いいね

  17. ヒューマン2.0楽しく読ませてもらってます。
    京都のサイン会行きたかったです。
    京都にある半導体製造装置メーカーに勤めている技術者なので、SUNNY VALEに少しいたことがあり、読んでいてリアルな感じで楽しいです。
    いつもブログも楽しみしています。
    娘をスタンフォードに留学させるのが夢なので参考にさせていただいてます。

    いいね

  18. chikaです。
    参加された方Thank youでした。本を読む・買うと言っていただいた皆様もありがとうございます。miyano-san, Chie-chanお久しぶりです。
    >ポッター隊
    ははは、のだめ16巻・・・でしたかね。うつむき加減で写真を撮ったらもっと似てたのに、と後で後悔。
    >倉田まり子・松田聖子
    比べる対象が同世代性を感じますが、そんな大スターと比較頂き大変光栄です。UFO~♪
    >サイン会をされるなんてすごーい
    いや、するのは誰でもできます。突撃サイン会。サイン会と自分が宣言すれば、それがサイン会。
    >NY
    実は人生で二回しか行ったことがありません。自由の女神も見たことがありません。とほほ。。紀伊国屋NY店が招待してくれたら行きます。絶対ないがな。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中