怠け癖と雨

すんません、ちょっと忙しくしてる間にBlog怠け癖がついてしまいました。明日はちゃんと書きます・・・多分;-p

ちなみに、今日はな、な、なんと雨!!当地では「雨=冬」で、4月アタマから11月アタマまで一滴も雨が降らない・・・のが普通。ということで、天気予報は「今週はcrazy weather」と。ちなみに、半年振りに雨が降った日には事故多発。半年分の汚れ・油で、道路がすべるので。お気をつけあれ。

あと、冬の最初の雨の後は、ものすごく濃厚に土や植物の匂いが立ち込めます。夏場は乾燥しすぎてて、匂いの粒子が鼻までやって来れない模様。今現在(夜11時)我が家の周りは、なぜか強力に薄荷臭。多分隣の家に5-6本ある巨大なユーカリの木からのもの。シリコンバレー在住の人は、是非外を歩いて思い切り息を吸い込んでみてください。周囲の植生によって違う匂いがして、結構感動。・・あ、そういえば、私、鼻がケダモノ的なので、人間的鼻の方の中には「なんもにおわん」という方もいるかもしれませんが、あしからず。

怠け癖と雨」への7件のフィードバック

  1. chikaさんはじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    雨の降る前の匂い(香り?)ってありますよね。僕は夏の、夕立の少し前の匂いがとても好きです。あれは最初の雨粒が熱くなったアスファルトに当たって蒸発したときにわき立つ匂いだと思っていましたが、そちらでは冬の雨が匂うんですね。いつか行ってみたいです。
    匂いがらみでもう少し。タバコについてのエントリですが、僕がタバコとタバコを吸う人を憎むのは、タバコを吸う人はしばしばとても臭いからです。真夏の生ごみバケツ並みにひどい匂い。そういう人とエレベーターに乗り合わせたりするとけ蹴り出したくなります。
    あんなに臭いくせに権利を主張するなんてふてぇ奴らだ、とそのことでいつもプンスカしてしまいます。

    いいね

  2. ユーカリの香りは特にリフレッシュ効果があるような気がします。
    以前ドキュメンタリー番組で見たんですが、
    ケガした動物が来る湖があって、
    なぜかというと、ユーカリの落ち葉がたくさんありユーカリの薬効エキスが湖に溶け出しているため治りが早いと。
    動物は本能で湖にきているとのことでした。
    ケダモノ的鼻で、思い出したしだいです。

    いいね

  3. あはは、私も鼻はケダモノ並みです。きっとシリコンバレーでは、ステキな匂いを鑑賞することができるでしょう。 LAでも、先日パラパラと雨がふりました。生臭かったです。

    いいね

  4. いやあ、今日もさっきから降り出しましたね
    夕方、グラウンドのライン引きあるのに・・・
    それまでに止んでくれよー!
    僕も雨の時に感じる微妙な匂い、好きです

    いいね

  5. Chikaさん
    はじめてコメント書きます。いつも楽しく拝見させていただいてます。
    いやー、雨、まいりますよね。雨のせいかは確かではありませんが、昨日帰ったらうちの通りだけ停電してました。(サンフランシスコです)
    蝋燭2本でしばらくがんばっていたのですがそんな薄ら明かりでできることは限られていて、ビール飲んでいるうちに眠りに落ちてしまいました…
    暖かいはずの9月は寒く、10月もあんまり期待が持てませんね、今年は。

    いいね

  6. 今日はツーソンにも珍しく雨が降りました。
    アリゾナの砂漠に雨が降ると、クレオソート・ブッシュという植物の独特な匂いが立ちこめます。それから日に焼けたアスファルトやレンガの上で水が蒸発する匂いもします。
    シリコンバレーがそんなに雨が少ないとは知りませんでした!
    Chikaさん乾燥で鼻が痛くなることありませんか?

    いいね

  7. 今年は、春に雨が遅くまで降っていましたし、夏は猛烈な熱波もやってきました。そこにきて秋早々にこの雨。やっぱり地球温暖化の影響でしょうか。このことでアメリカ人たちも資源やエネルギーの無駄遣いをやめてくれたらいいのですが、きっと無理ですね。

    いいね

コメントする