サンフランシスコでナメコ

Nameko at Ferry Building

今日、サンフランシスコでナメコを買ってきたので、久しぶりにナメコの味噌汁を作って食べた。不ぞろいでしっかりしてて、いかにも
「大自然で育てたナメコだんべ」
という感じでかなり期待したのだが、うーん、やっぱりなんか、子供のころ食べた「小さくてキョトキョトしてて一袋100円の日本のナメコ」の方がいいなぁ。

ちなみに、買ったのはFerry Buildingきのこやサンである。ナメコ以外にも、シイタケとかマイタケとかシメジとか、日本のきのこが高価なプレミアムきのことして売っております。しかし、アメリカ人はナメコをどうやって食べてるのであろうか?シラタキのような不幸な目にあっていないか心配である。

同じビル内のRecchiutiのチョコレートは、ベイエリアでは珍しくアートっぽくておいしいです。

サンフランシスコでナメコ」への5件のフィードバック

  1. Recchiuti のチョコレート

    なめこのことじゃないですが、Recchiuti のチョコレートおいしいっ!っていうご紹介です。私も最初Chikaさんに教えてもらいましたが、早速くせになりました。1粒サンプルでもらったMochaがとってもおいしかった。…

    いいね

  2. Chika-san
    お久しぶりです。
    アメリカにナメコがあるとは驚きです。でも確かにサイズは大きそうですね。。。
    ところで、だんな様のなめこ味噌汁の評価はどうだったんでしょうか?

    いいね

  3. 日本のきのこは大体日本名ですヨ。しいたけもShiitakeだし。
    このナメコはそれほどエグミはなかったですが、キョトキョト分が薄くてナメコ独特の舌触りに欠けました。
    そのせいか、ダンナは特に何の感想もなく淡々と食べてましたです。(味噌汁は基本的に好きらしい。)
    だんなが拒否する日本の食べ物は
    1.納豆
    2.卵とケチャップの組み合わせ(オムライスとか)
    です。2は不気味だそうです。いわく「ケチャップはフライドポテト以外には使わない」そうな。
    あとは、とろろ芋とかもぜんぜん問題なし。

    いいね

  4. むすび の写真を見た後
    このログのタイトルを見たら
    サンフランスシコでなめネコ
    と読んでしまった。
    疲れているようだ。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中