飛行機の席においてある通販カタログ、Skymall。ついつい見てしまうんですが、誰がこんなの買うんですかねー、といつも思うのが相撲取り人形 。その名もBasho。
Add a touch of the Far East with Basho
だそう。全長約70センチ、重さ6キロ。98ドル95セントでございます。Skymallのバージョンが変わって、商品が入れ替わっても結構しぶとく残っているBasho君。売れ筋なのか。
わけのわからない日本モノつながりでは、Palo AltoのUniversity AvenueにMiyakeという回転寿司屋があります。ミラーボールが回り、テーブルの上で若者が踊り、週末は表に行列ができ、屈強なバウンサーがドアの前に立つ。つまり、「回転寿司ディスコ」なのでした。ははー。
あぁ、変な日本モノですね。アメリカでのアマチュア相撲コスプレは見てて、気持ち悪かったです。変な日本モノっていうと、思い出すのが寿司テンプラ。寿司をテンプラにして、うなぎ蒲焼のタレを付けて食べると、和食の3つの味が一度に味わえる、とのふれこみでしたけど、かえって味がごっちゃになって、どうでもよくなりましたけど。
旭日マークのTシャツも、違和感あるし。
日本は海外からだと、変な国なんですね。
いいねいいね
yosemite view lodgeに売っていたお人形もかなりシュールですよ。


いいねいいね
だっはっはっはっは。Bashoっていうネーミングが秀逸ですね。松尾芭蕉とかけてるとか・・・ないな。。。
いいねいいね