ダンスダンスレボリューションで体育

Business WeekのClass, Take Out Your Games

Game developers
estimate that at least 10% of the classrooms in the nation’s 2,500
major school districts use mainstream titles for learning, up from only
a handful five years ago.

全国の2500学区のうち、10%が店で売っているような普通のゲームを授業に導入しているとのこと。

Among the most popular are Firaxis Games Inc.’s Civilization games, Take2’s Railroad Tycoon, and Carte’s new favorite, Dance Dance Revolution from Konami Corp.

Civilization、Railroad Tycoonと並んでコナミのダンスダンスレボリューションが人気ゲームとのこと。ダンスダンス・・は体育に使うそうな。

West Virginia began rolling out Dance Dance Revolution as a fitness tool to all 163 middle schools, part of a $600,000 program to equip all state public schools by 2009.

West
Virginiaでは、2009年までに全中学校にダンスダンス・・を導入するそう。パイロットプログラムで肥満に効果があることが実証されたからだそ
う。同学区は43%の子供が肥満。記事では、学校でダンスダンス・・を使って10キロやせた13才の例も紹介されている。

導入予算は60万ドルとのこと。ま、ゲーム産業の規模からすると、微々たる額ではある。

しかし、カリフォルニアでの導入は厳しいだろうなぁ・・・。

というのも、カリフォルニアの義務教育は貧乏。シリコンバレーですら、

「体育の予算がカットされ、体育の先生の給料もカットになり、気が付いたら体育の先生がホームレスになっていた」
「設備や用具の予算がないので、体育の授業はランニングだけ」

という冗談のような話を聞く。学校には必ず体育館、プール、バスケコート、バレーのネット、跳び箱に平均台に、と様々な設備があるのが当然と思っていたが、日本は恵まれていたのだな。当地は、父兄による寄付で買い揃えてる状態とのこと。

一方で、「小学生の子供の体育の成績を上げるために、家の庭に全長20数メートルの本物のバッティングセンターを設置」というPalo Altoの親ばかの話もあったりして、バランス悪いことおびただしいのだが。

***
しかし、考えると、体育の先生より、ダンスダンスレボリューションを置いておく方が安上がり。もしかして、
「体育の授業は、先生なしで、生徒がダンス・ダンス・・・をしてるだけ」
というシュールな近未来が待っているのかも。

他の体力系ゲームもあれこれ設置されたら、ゲーセンと見まがうばかり。

ダンスダンスレボリューションで体育」への5件のフィードバック

  1. こんにちは。すごいですなー、体育がダンスダンス・レボリューションとは。正直、体育は苦手だったので、そのような体育環境がうらやましく思えてしまう悲しい自分がいます。
    アメリカでは、貧しい義務教育が問題になっているようですが、日本では、立派過ぎる義務教育が問題になっています。
    設備が立派過ぎて、学校の建設に金がかかりすぎるというのが問題なのです。その諸悪の根源は杓子定規な官僚主義。校舎を立てるとき、天井の高さが規定より低いのは駄目だとか。プールは必ず作れとか。自治体が身の丈にあった学校を作りたくても作れず、結局、建設を延期することさえあるみたい。NHKスペシャルでやってた。
    実体験では、高校のとき、なぜか靴箱の天井にプラズマテレビがつけられた。流れる内容は、張り紙で十分な文字情報のみ。無駄遣いが多いのです。
    ほかにも、問題のある先生を辞めさせることができなかったり。いろいろ問題ありです。日本も。

    いいね

  2. 税理士も、弁護士も機械化?

    大前研一さんの話によると、税の申告や簡単な法律相談など、定型的な仕事は、パソコンソフトやネットサービスに取って代わられるらしい。 こうなると、機械では出来ない技術を持つか、創造的な活動をしなければ、低賃金労働者になってしまう。 まあ、どこまで機械やコンピ…..

    いいね

  3. 超リアルなぬいぐるみ!

    【すげw】 完全受注生産の超リアルなぬいぐるみ

    【日本は恵まれている】 ダンスダンスレボリューションで体育の授業
    日本の体育授業は恵まれていることを知った、でもダンスダンスレボリューションか~
    是非!日本の学校にも!!・・・・・・( ´∀`);y=ー(゚д゚)・…

    いいね

  4. 子供の肥満防止にDDR

    最近は日本でメタボリックシンドロームと呼ばれる中高年の内蔵型肥満が社会問題化しているが、アメリカでは既にあらゆる世代で肥満が深刻化している。特に最近では子供たちの肥満が問題視されており、学校でも様々な肥満防止の取り組みが行われているという。そんな中で脚光…..

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中