いいまつがい(日本のサラリーマン編)

むかーし、まだ私が三菱商事に勤めていた頃聞いたいいまつがいです。

  • 業界紙で三井物産に関する記事をじっくり読んでいた社員A氏。リーンとなった机の電話を取るなり
    「はい、三井物産です」
    周りは呆然。しかし、「えっ、三菱商事さんじゃないんですか!?」と聞き返してきた(であろう)相手に向かって、A氏は何事もなかったように平然と、
    「はい、三菱商事ですが」
    と言い放ったそうな。

  • 大阪配属になった新人B君。「大阪では電話を取ったら『マイドッ』と言う」と習い、なるほど、とばかり、かかってきた電話を取って一言
    「オイドッ」
    (ちなみに、関西弁で「おいど」=「お尻」)
  • (この話は、前にJTPAでも書いた気がするが・・・)
    ふんぞり返って超偉そうに英語で電話していた社員C氏。
    「OK, my number is・・・」
    と自分の電話番号を言う段になっていきなり
    「ゼェロサァンノォ、サンニィイチゼロォ・・・」
    と英語風の発音で、でもしっかり日本語で数字を読み上げ。周りの人が笑い転げる中、本人は気づかず、恐らく「beg your pardon?」と聞き返してきた(であろう)相手に向かってもう一回
    「ゼェロサァンノォ、サンニィイチゼロォ・・・」

    (ちなみに、数字は日本語と英語でそれぞれ音として記憶され、それがしかも脳の別の場所に格納されるらしく、日本語で覚えた数字は英語で言えない、逆も同様、という問題があります。完全にバイリンガルで育った人でも同じ問題があるとのこと。ゆえに、この人の間違いはわからんでもない。

    中には、数字は、言語とは独立した純粋な記号で記憶していて、英語・日本語、どちらからでもアクセス可能な人もいるかもしれませんが。)

オアトがよろしいようで・・・テケテンテンテンテン。

いいまつがい(日本のサラリーマン編)」への28件のフィードバック

  1. 大姉
    いつも拝見してます。
    ついていけそうなネタなのではじめてコメントします。
    同じ会社ネタですが。。。
    ・ある同僚A氏が、一生懸命見積書を作成中に外線が掛かって
     きて、思わず「はい、見積もり商事です!」
    ・ある場所の部長さん、暇だったらしく、女子社員にお茶を
     頼もうとして、思わず「おーい、キャディさん、キャディさ
     ん!」
    釣りバカ日誌みたいです。

    いいね

  2. あー良かった。アメリカに住んでいた頃、英語で覚えた自分の電話番号を日本人に伝えるのにひどい時は一度紙に書いてから読み上げてました。まんざら私だけでもないんですね。

    いいね

  3. おもろー、ですね。
    完璧な三段オチ構成ですなー。
    数字は確かに出てこないですねー、すぐに。でも、Chika さんの説明で納得!
    あと日本の金額の数字を話するとき 100 yen = $1 で計算して話をするのですが、計算が苦手な上にドルで話そうとするから桁がよく一桁間違えたりします。
    特に自分の携帯電話番号は XXX-675-2967 で「ムナゴ肉ろーな」て覚えているから電話口とかで聞かれたときなんかはパニっくになります。
    ばばじうsan のネタもおもしろかったス。
    しかしどんな会社もおかしな人の比率て変わらないんですかね。この比率が上がってくるとヤバい会社てことになるんかなー。

    いいね

  4. 今まで気が付かなかったのですが、自分は電話番号や住所を読み上げるときにはまず数字を目に浮かべてみて、それを読み上げます。これだと英語でも日本語でも間違えることはあまりありません。
    お金は、$1Mが大体一億円、$1Bが千億円、1兆円が$10Bという風に覚えておいて、それの倍数を計算すると楽に換算ができます。
    ところで、またスパムが入ってきていますね。わざわざマニュアルで入力しているのでしょうか。それとも中国にアウトソースしているのでしょうか。

    いいね

  5. 転職した時、前の会社名で電話にでた事がなんどかありますが、本人はその瞬間全然気がついていないです。
    さらに混乱に拍車がかかるのが、前の会社からかかってきた時。双方「??」「??」
    (転職した先とその前の会社に仕事上つき合いがあった)

    いいね

  6. なるほど、そうだったんですか>数字の話。
    当地のローカルなAM日本語放送には視聴者が電話で参加できるコーナーがあって、在ハワイ何十年という日系の方に大人気。家のどこそこが壊れたけど良い業者を知らないか、とかそういう情報交換も盛んなんですが、電話してくるお年を召した方々、普通に日本語を喋っていても電話番号だけは例外なく英語になります。そういうわけだったんですね。
    私がなかなか慣れなかったのは規格の番号でした。RS232C、IEEE1394、iso-8859-1… 出だしは英語なので違和感なく「あーるえすにーさんにーしー」と言った後でも何故通じないのかしばらくわからないという。

    いいね

  7. chikaです。
    Doraemon-san,
    どうもどうも;-)
    えーっと-san,
    AとBは別人です。
    ばばじう-san,
    お、どうもどうも。(ばばじうは、商事時代の
    の同期)
    「見積もり商事」~!!三井物産より百倍面白いー。ちなみに、私は、三菱電機からもらった見積もりを見ていた時に電話がなって「はい、三菱電機・・・ではなく、三菱商事です」と出たことがありますが。
    キャディーさんはねぇ・・・ま、気持ちはわかるな。
    鈴木-san,
    はははー、私なんて、いまだに自分の自宅・オフィス・携帯の番号がごっちゃで、アドレスブックの自分のエントリーを見ながら言ってますよ!(言語の問題ではなく、頭の問題かも)
    makamon-san,
    数字は、、、、難しいですね。私も、$1 millinが1億円、というのは即答できても、1億円が100 million yenというのはとっさにいえません。
    >しかしどんな会社もおかしな人の比率て変わらないんですかね。
    いや!!私は、三菱商事の変な人比率は著しく高かったと思います。(もしかしたら商社一般、かもしれませんが。社員殆どが営業!というとんでもない構成ですから・・)いろいろな会社の人に
    「会社の面白い人・変な人の話、教えてください」
    と頼むんですが、誰も教えてくれない。「秘密保持がしっかりしているのか」と思ったんですが、実は本当に変な人が少ないみたいですね。(銀行とかメーカーとか)
    こんなん↓も前に書きましたが、本当に本当の話です。
    http://www.chikawatanabe.com/blog/2005/05/post_5.html
    Yuki-san,
    おお、さすが!Yukiさんは稀に見る「数字が言語と独立して記憶されている人」では!!
    >またスパムが入ってきていますね。わざわざマニュアルで入力しているのでしょうか。それとも中国にアウトソースしているのでしょうか。
    そうなんですよ。。。不思議。人力でやってるとしたら、それはそれでエライ、という気もします。
    hyoshiok-san,
    この際、アメリカ人風に「自分の名前で出る」というのはどうでしょうか?「ハイ、吉岡です」みたいな・・・・・驚かれると思いますが。
    (アメリカでは、代表番号にかけない限りいきなり名を名乗られるのが普通。受話器を取るなり
    「Cathy Amos」
    とか。)
    shiro-san
    >普通に日本語を喋っていても電話番号だけは例外なく英語になります
    あー、よくわかります。私も、自分の携帯の番号、日本語で言うのに苦労することが。
    「あーるえすにーさんにーしー」
    ははは、日本国認定天才のshiro-sanでもダメですか;-)

    いいね

  8. 私が今まで一緒に働いた同僚の仲で一番変だったのは週末のアルバイトにお乞食さんをしていた人です。一応SVの成長企業のマネジャーで、お給料もちゃんともらっていたはずですが、「割が良い」という理由でサンノゼのダウンタウンで道行く人から小銭をもらっていたそうです。「怖い人に会ったときのために携帯をいつも忘れないように持っているんだよ。」と言っていましたが。会社の仕事以外に副業をしている人は沢山いますが、普通はコインランドリーとか貸しアパートとかです。。。

    いいね

  9. かず

    かずを数えるという行為は言語領域とはどうも微妙に異なるようで。
    細胞にウイルスを感染させてルシフェラーゼ遺伝子を導入し、いろいろな条件で発現させてどれくらい発現するか?という実験を細胞培養系でよくやる。
    ルシフェラーゼをレポーター(出力)にして、レポーターをどれだけ作れるか、ということを発光量を測る事でレポーターを作り出す能力を見るわけだ。って一体誰に説明しているんだろう?(笑)こんなんじゃlay abstractをうまく書けないなあ。研究費の申請の際に専門用語をできるだけ使わない、平易…

    いいね

  10. 少ない予算でも稼げるんですね。

    「こんな投資法あるの??」
    私はコチラを見て本当にそう思いました。
    FXってちょっと怖くて、大金が必要なイメージだったんですけど
    そうでもないんですね~。
    FXの投資法と言えば、資金力がある人のノウハウで
    そんなノウハウで稼げる人なんて、一握りですよね~。
    私も資金力なんて、これっぽっちもありません(笑)
    でもこんなノウハウは投資家や、FXおたくには
    思いもつかないでしょうね。
    あなたもFXで成功して、気楽に生活してみませんか?

    いいね

  11. こんなに稼げるなんて・・・

    ちょっと、この情報を騙されたと思って買ってみて実践!すると、なんと1日に4万円も稼いでしまいました。こちらがその情報です。しかも・・・・万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!って、買ってから土日挑戦しま……

    いいね

  12. ネット収入を目指すアナタへ最初で最後のぶっ飛び情報!

    天使か悪魔か?最初で最後のぶっ飛び情報です。マジでありえない!まさに前代未聞!そんな言葉が相応しいです。ネットでの副収入を目指しているアナタ。何をやってもうまくいかないアナタ。このオファーは腰を抜かすほど驚きです!ほん……

    いいね

  13. 【衝撃】100%の勝率で、月平均25%の利益を得ていくための方法

      サラリーマンの方へ「こんな投資の方法があったのか?」 まずはコチラをご覧ください。 ごらん頂けましたでしょうか? コチラは、FX-外国為替証拠金取引で、投資資金を決して減らすことなく、 100%の勝率で、月間25%の利益率を得られるノウハ……

    いいね

  14. まず成功者の声を聞いて下さい!

    こんなに成功している方がいるんです!まずご自信の目で確かめて下さい!こちら嘘じゃないんです!あなたはこれからも毎日愚痴を言いながら生きていきますか?ストレスを溜めて生きていきますか?たった1度の人生です!!このままで良……

    いいね

  15. アフィリで稼げるo(*^▽^*)o~♪

    この作者は、地方でサラリーマンをしていた方です。現在では、インターネットとパソコンで給料の他に月45万円以上稼いでるらしいのですが半年前までは、インターネットでYAHOO!のトップページを見るとかメールを受信する事ぐらいしか出来なかったド素人だったら……

    いいね

  16. こんな稼ぎ方知っていますか?

    「こんな投資法があるのか????」僕はコレを見て本気でそう思いました。見てもらえましたか?こんな投資法があるんです。FX投資法っていえば、資金力がある人が攻める為のノウハウでした。そうゆうノウハウで稼げる人は限られてますよね。資金力が……

    いいね

  17. たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!!

    ITオンチ。普通の主婦の私が160万という大金を17日で掴むことが出来たその秘密をお話します。たった1記事の無料ブログと、1日10分の仕込み!あとはパソコンの電源をつけておくだけで稼げました!17日で月収160万円安定を手にした私だけの稼ぎのネタ!……

    いいね

  18. サラリーマンの方へ、 小資金からでも着実に稼げる投資法を知っていますか?

    こんな投資法があります。私はこれを購入して知りました。小資金からでも着実に稼げるためのマニュアルです。私の現在の利回りは25%以上になっています。FX投資法については、数多くの商材が販売されていますが、これほど懇切丁寧にFXのイロハからその取引方法まで……

    いいね

  19. 貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちに

    貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちにそんな情報を見たい方はこちらサラリーマンの方は、毎日アクセス働いても給料は一緒!中々、お金からの悩みは解消しないものです。主婦のわたしも家計の切り盛りで大変!!少しでも多く副収入が欲しいですね。……

    いいね

  20. 1ヶ月後にはほったらかしで月20万円を生み出す資産を持ったことになります。これにはホント驚きです。

    主婦 サラリーマン 学生 ニート フリーター必見!サイドビジネス、副業、ネットビジネス、アフィリエイトにご興味のある方→ 根本的なミスを犯しています・・・あれから2ヶ月たった今の僕は・・・→ アフィリエイトをなめてました。加藤さんごめんなさい。……

    いいね

  21. サラリーマンの方へ

    こんなにすごい育毛法があったなんて・・・ あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? 某有名サロンで8年かかっても生えなかった髪が コノ方法ならたった4ヶ月でフサフサに・・・ 自信があるから 全額返金制度!あり 驚異の育毛……

    いいね

  22. とにかく読んでね♪損はしないよ!

    そこのサラリーマン&OLのあなたへ!!★そう、こんなのを待っていた~(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声が叫んで数ヶ月(トホホ)。いくつかの情報商材を購入したけど、結果が全くダメ。もう、さんざんでした。原因は……

    いいね

  23. たった●●するだけで・・・

    3~9歳のお子さんをお持ちのお母さん方へ「毎日たった15分●●をするだけで校内成績1位 を取ったはじめたその日から教え下手ママが一流コーチに変身。忙しいママのための、楽らく♪ハッピー♪」●●するだけでお子様が成績があがるなんて・・・信……

    いいね

  24. ヒューマン2.0、読みました!シリコンバレーでの働き方がきちんと正確にしかも日本語で説明されていて、シリコンバレーでずっと働いてきた私にとっては大変価値のある本です。これを読んでもらえば日本の友人や親戚にも自分の仕事の事が理解してもらえるような気がします。
    ところで上のコメント、実は私が書き込ませていただきました。本を読んで気がついたのですが、名前を入れるのを忘れていたんですね。でも本当に一緒に仕事をした、本当の人の話です。当時は「この人はポートフォリオワーカーなのか。」なんて思いもしませんでしたが。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中