オタク間恋愛

今日、サンノゼにある紀伊国屋本屋に行ったら、MANGAコーナーでアメリカ人男女が熱狂的に語り合っていた。

なお、日本の漫画を英語に訳したものが「MANGA」。従来からのアメリカのコミックとは違うジャンルとして確立したのであります。

MANGAは、以前は「ドラゴンボール」とか、その手の超が付く定番だけだったが、最近では、割と普通の少女漫画などもいろいろ翻訳され、みるみる増大中。(「NANA」とか。「彼氏彼女の事情」、はKAREKANOというタイトルになっている。)そして、Bordersなどのごく普通のアメリカのチェーンの本屋でも「MANGA」コーナーがあって、店員に、「Where is manga?」と聞くと、あっち、と普通に教えてくれる。(シリコンバレーだけかもしれないが)。

で、話を戻して、紀伊国屋。

一応日本人が主たる対象の本屋であるが、中国語の本もおいてある。また、最近ではMANGAが増えてきて、日本語漫画コーナーを圧迫している(憎!)。日本で言うところの「オタク」的な、アメリカ人MANGA愛好家が噂を聞きつけて買いに来ているようだ。

今日見かけたのは、こういっちゃなんだが、超むさい系のおにーさんと、超むさい系のおねーさんの白人2人組み。おにーさんがMANGA上級者、おねーさんが入門者であるらしく、おにーさんが声高にMANGAについて解説している。

おにーさん 「慣れるまではサー、ストーリーがちょっとわかりづらいこともあるけど、でもだんだん感じがつかめるよ」

おねーさん 「この間XXXを読んだんだけど、あんな感じのアル?」

おにーさん 「・・・あ、それだったら、こんなのどう?」

みたいな。

ふむ、この中から愛が芽生えるかも知れんな。ちなみに、日本では、オタク男性諸君が女にもてないことは有名だが、その反対側には、男にもてないオタク女もたくさんいると思うんだが、あまり語られない。その二つのグループから出会いがある、という話もあんまり聞かない。(いや、そんなことはない、という事実があれば、教えてください)

アメリカでは、一応細々とではあるが、こうしてオタク男とオタク女が漫画屋でデートする素地がある。Palo Altoに昔あったゲームセンターで、狂ったようにゲームをしている男女、ってのも見たことアルしな。(女の方が目が座っていた)結構楽しくやってるオタクカップルっているんですよね。

我が家も、かなりオタクなダンナとオタクな私のコンビであるが、いや、趣味があうパートナーって大事よね。

でもやっぱ、日本のオタク男性は、エルメスとか持ってるタイプがいいんでしょうか。オタクだったら、相手もオタクの方が、気もあって楽しいと思うんだけどねぇ。。

オタク間恋愛」への8件のフィードバック

  1. 仏で漫画ブーム(どちらかというと発音が’モンガ’と聞こえる)
    といいますか、漫画が人気を博して久しいですが
    もともとBande desinee
    (末尾二つ続くeの一文字目はアクサンテギュ、e’)
    というえらく値の張る劇画があり、漫画を受け入れる素養があったのか、
    80年代90年代にアニメを見て育った世代
    (Candy Candy;キャンディキャンディ、LADY OSCAR;ベルサイユの薔薇etc
    やたら詳しい上に、タイトルが日本と違うので登場人物から類推を行なう。
    背景を聞くことで、タイトルがわかってしまう事から自分自身もオタクであることを認識した。)
    がその原点として受け入れやすいからなのか。
    とにもかくにも、この2年での品揃えはすばらしく
    最近の傾向として
    1.新作の更新が早くなった。
    (例.One pieces 等は2巻程度の遅れで進行
     クレヨンしんちゃんも進行中)
    2.70,80年代の社会背景知識を必要とする漫画も増えてきた。
    (例.手塚治虫のMowや七色いんこなど)
    があります。
    漫画で日本語の内容を覚えてしまうと、
    フランス語版は辞書無しで表現比較が出来るので、
    語彙の補強によく使っております。
    のだめカンタービレはあったかしら?
    来週から仏出張なので、また追加で購入してくる予定です。

    いいね

  2. アトランタのBordersもMangaコーナーありますね。バガボンドの英語版を買おうと思いましたが、結構高かった・・・

    いいね

  3. shiro-san, Simon-san, テッド-san,
    そうかー、世界で人気。Manga。えらい。ぜひ萩尾望都のSFものも出してほしいが、あれはマニアックすぎかなぁ。。。
    cocoon-san、
    ははは、、、でも、これって、アメリカのGeekが対象ですねー。。。元の文にもありますが。あと、これ、オタクをターゲットとするときはこうしよう、という「オタク攻略マニュアル」ですが、オタク側が攻撃サイドに回るときはどうするんだろう。やっぱり「MANGAを貸してあげて、だんだん巻き込む」みたいな?

    いいね

  4. 9月にアメリカから来日した、D嬢。マジメなカンジで銀縁っぽいメガネをかけていて、「オタクっぽい女の子」と言う印象でした。彼女の同僚である友人に聞いたら「漫画(Mangaか?)家志望らしいよ」ということでした。
    D嬢は新卒なので、21,2歳ですが、婚約指輪をしているので、「彼氏もオタクなのかなー??」と気になっています。

    いいね

  5. sarieri-san,
    アメリカの人は、趣味と恋愛が合体してることが多いので、結構ありかも。
    イルカ-san,
    微妙ですか。ちなみに、我が家では、PS2でカーレースをするために、ハンドルとブレーキ・アクセルを2セット買って、可動式ワゴンに備え付け、ガラガラ出してきては、よく夫婦でやってましたが、これってオタク?

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中