GoogleMaps+Craigslist=こりゃ便利!

HousingMaps
これは便利。非常に便利。Craigslistにある不動産情報が、GoogleMaps上でビジュアルに見られる。賃貸も売買もある。部屋だけ貸すよルームメート募集物件もある。黄色い吹き出しは写真つき。価格帯ごとに見ることができるが、1500-2000ドルの下が1250-1750ドルと重なっていて、
「できれば1500ドルまでがいいけど、いい物件だったらもうちょっと出してもいいなぁ」
といった利用者の心をわかっている。これからアメリカで家探しをしなければならない方は必見です。Craigslistは特に賃貸情報は非常に充実してます。ルームシェアのように、ほかでは入手しづらい情報はここに限る!という感じ。(ご参考まで、販売物件はベイエリアだったらこちらに網羅されてます)

Housingmaps

日本だと、リクルート様のご尽力によりこの手の情報は一括してビジュアルに見やすい紙媒体がそろっているが、アメリカにはそういうのはありません。なので、せっせと、新聞の広告やらを見て探し回らないとならないのでした。

HousingMapsは、ベイエリアはRedwoodの元Microsoft、3DグラフィックエンジニアのPaul Rademacherさんが作ったそうです。CraigslistとGoogleMapsをハッキングしてるわけ。

ちなみに、今日GoogleでKeyholeの人たちに会ったのですが、今にGoogleMapsもAPI公開するよーん、ということでしたので、近い将来、誰でもHousingMapsのようなものが作れるようになることでしょう。

話は飛んでKeyhole。実際見ると壮観です。目がウロコになりましたという感じ(意味不明)。

Googleが去年買収した衛星写真の会社で、世界の衛星写真をベースにして、インタラクティブな3Dマップを持っている。というと、へー、そう、という感じですが、北朝鮮の住宅や道路までしっかり見えるし、視点の高度を地球全体が見えるくらいから、地上ぎりぎりで個別の車が見えるところまで一気に下げたり、視点を傾けて山の稜線まで見ることができます。Namcoさん、これで塊魂を作ってくれないでしょうか。本物のビルや山を巻き込むのは楽しそう。Keyholeでは、彼らのソフトを活用したゲーム開発のアイデアいつでも募集中ということでしたので。

Googleの社員食堂はうわさどおり美味でした。グリルドサーモン食べましたが、おー、ベイエリアのそこらのレストランより百倍うまい!しかも全てただというのはやっぱりすごい。これだけで、
「この会社を離れがたい」
と思う人も多数いることでしょう。実際IPO後も思ったほど社員は辞めてないそうです。
(以前、なにかで、「エンジニアのモーチベーションを上げるのにもっとも大切なのは無料の飲み物・食べ物」という調査結果を見たことがありました)。
ま、全てただで出せるということは会社がうまくいっている証でもあるわけで、単に食べ物が無料だから辞めないわけではないと思いますが。

Grateful Deadのシェフ氏は既に先週やめたそうですが、味は今のところ落ちてないそうです。あと、変わったところでは、「青汁」がありました。変にあまーい抹茶ジュースとミックスになっていて、おえっ。健康になる前に病気になりそう。

GoogleMaps+Craigslist=こりゃ便利!」への12件のフィードバック

  1. GoogleMap面白いですよね。
    日本版も出てくれないかなーとか思ってるんですが・・・。
    GoogleMapといえば、自分がいつも見ている「オレンジニュース」というサイトで紹介されてたんですが、コレ
    http://maps.google.com/maps?q=Plant+42+in+Palmdale,+California&ll=34.637382,-118.082020&spn=0.005397,0.007832&t=k&hl=en
    ステルス爆撃機が写ってる!!
    それから、コレも先のサイトで紹介されてたんですが、日本の地図検索サイト。右端にある「拡大」でどんどん拡大していくと甘いメッセージが・・・
    http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=pTUEBIeol76S9CNjVP41mzcpW8p11wpCjZPumlZciBAyIfv5K6L1ykQAJ3VNdQhFWf05c6TbC0uW%2B2X1Q6a28Q81WMu%2BpccqN8u3XvLss%2BXOf6rzQBH5JQ%3D%3D
    地図ってホント面白いですね。

    いいね

  2. Keyhole、デモを見るだけでもすごそうですね。Google Mapの衛星バージョンで大興奮した僕としてはお試し版を試してみます。
    塊魂も面白そう。買ってしまうかもしれません。
    しかし、Googleの社員食堂は無料なんですか!知りませんでした。確かに職場で毎日食べる食事の充実度は重要ですよね。僕もこちらに来て大学の学食のあまりのレベルの低さに嘆いています。東京では1000円も出せば美味しいランチが食べられるのに。
    給料やストックオプションというインセンティブではなく、美味しい食事を無料で!というのは優秀な社員を惹きつける要素になりますね。その発想と実行力が素晴らしいと思います。

    いいね

  3. ジョージ-san,
    私としては、後者の(彼女と車の修理)方がヒットしました。。。
    xap-san,
    お、ステルスステルス。Googleの衛星写真に関しては、「白抜きの丸があるけど、そこにはどんな秘密があるんだ」とか、いろいろななぞがあちこちで語られてるみたいですね。its-mo.comの方は見られなかった。。。
    Kenya-san,
    Appleの社員食堂もおいしいですよ。スティーブジョブス自ら、シェフをリクルートしてきたりしてるらしい。和食シェフはどっかのレストランから引き抜いてきたとか。有料ですが。Googleは、食堂無料以外にも会社のあちこちに、スナックが山積みしてあって、「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」みたいでした。食堂では3食出るそうです。そういえば、確かクリーニングも無料だそうです。(会社でピックアップして、会社までデリバーしてくれる)会社以外で食事を取ったりクリーニング屋に行く時間がないくらい働けってことで、ぞっとするという人もいますが。

    いいね

  4. Google Map の使い方あれこれ

    Craigslist-GoogleMaps コンボサイト で取り上げた、Craiglist という不動産物件のリスティング情報を Google Map にオーバーレイしたサイトが、HousingMaps.com というドメインで立ち上がりました。ア�…

    いいね

  5. 不動産情報

    GoogleMaps+Craigslist=こりゃ便利!
    これの日本版が欲しい!
    これはいいです。
    こうゆうので部屋探ししたいもんだ。
    あるのかな?
    ○○沿線沿いとか,○○駅近く,とか,○○市○○町で,という
    検索はかけられるが,この地図のようなビジュアルは見たことない気がする。…

    いいね

  6. 不動産マップ/米国「HousingMaps.com」誕生秘話

    どなたか自分の不動産サイトに
    本格的なGoogle Mapsを
    導入してみませんか。
    「マッシュアップ–仮想空間と現実をつなぐ地図」
    http://japan.cnet.com/column/web20now/story/0,2000055302,20093879,00.htm
    ■HousingMaps.com
    http://www.housingmaps.com/
    「マッシュアップ」がもたらす革命
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

    いいね

  7. いつも楽しく拝見させていただいています。私も西海岸に在住している人間で、渡辺さんがご指摘されていたように、Craigslistの日本版が欲しい!と思ってました。ただ、ヤフーはヤフオクとのカニバリの問題があるため、「何でも交換」は始めたものの、クラシファイド広告までは作らない。。。そんなジレンマを解決するため、まだデモ版ではありますが、自分で作ってみました。
    http://www.jimotea.com
    です。もし宜しければ、ご覧になっていただければ幸いです。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中