一輪車操業のシリコンバレー

プレスのページを設けて、とりあえず最近日経産業に書いたコラムをいくつかアップしました。一番最近の記事は一輪車操業のシリコンバレー。先週、Mountain Viewという隣町(in Silicon Valley)を歩いていたら、一輪車に乗った男性が通り過ぎていきました。ヘルメットをかぶり、よろよろしていました・・・・という話を書いたわけではありません。(男性を見かけたのは本当ですが)シリコンバレーという仕組みはまるで一輪車の曲芸乗りのようだ、ということ。

個人的には「伊能忠敬式」は時代遅れもお気に入り。日本の大企業には「伊能忠敬系社員」がいる、という話です。では。

一輪車操業のシリコンバレー」への2件のフィードバック

  1. プレス欄拝読。「敬愛する作家、Oliver Sacks氏インタビューの機会をいただける場合は、世界の果てまで馳せ参じて長大なインタビューエッセーを書かせて頂きます」とありますが、独自企画でOliver Sacks氏に直接インタビューを申し込んで、長時間インタビューを勝手にやっちゃって、わしわしと厖大な量の原稿を書いて、このサイトで毎日少しずつ公開していったらどうですか? 新聞小説みたいに。
    本業できちんと稼いでいて、原稿料目当てに文章を書かなくてもいい渡辺さんのような人にとっては、これからはそういうやり方での表現、発表が、面倒臭くなくていいのではないでしょうか。そして内容がとてつもなく面白ければ、後から必ず、出版やら雑誌でのインタビューやらの話が来るはずです。

    いいね

  2. な、な、なるほど。突撃インタビューですね。うーむ。まず Oliver Sacksに会って舞い上がった状態でも、恥ずかしくない話ができるよう勉強しなくては。夢の中で「トムクルーズインタビュー」というのをしたことがあるのですが、これは話が噛み合わなくて悲惨でした。ちなみにこの夢はものすごい面白いんですが、またの機会に・・・・。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中