IT特化型20日間リスニング強化学習サイトListen-ITオープンしました

何年も前からひっそり作り続けてきたオンライン学習サイトのListen-ITがついに完成しました。「読んでわかる英語は聞いてわかるようにする」のがゴール。IT関係の仕事で英語を使えるようになりたい人を対象に、IT関連の素材を使っています。

読んで分かる英語が、聞いたらわからないのは当然だ、と思っていませんか?でも、全然当然じゃありません。「聞く練習」をしなければ聞けるようにならない、というだけのこと。というわけで、私自身が「こういうふうに英語を教えて欲しかった」と思う内容になっています。

サイト構築にあたっては、北米大陸に住むエンジニア・デザイナーの皆さんの力を結集しました。

内容は次の3つからなっています。

1)ポッドキャスト

IT関係の著名人のスピーチから10秒ほどを切り取って、その聞き取り方を説明しつつ、聞きながら自分でも口にする「シャドーイング」、聞き終わったところで文章を口にする「リピーティング」を組み込んでいます。

2)ゲーム

日本人にとって区別が難しい母音を聞き分けることで「聞き取り耳」をゲーム形式で育てます。LとR、SとTHなど、子音に注意が行きがちですが、英語のリスニング、スピーキングとも母音が鍵。メジャーな母音の聞き分けを20日間で習得するのが目標です。

3)リーディング

インターネット上のIT関係の文章から200語程度を抜粋、1分間で読み切る練習をします。「1分間で200語」は、普通に英語が話されるスピードに近いので、この速さで読めるようになると、「聞きながら流れに乗って理解する」ことが容易になります。

  • 注意事項

「なにか他のことをしながら聞き流す」といった勉強の仕方はできません。「全身全霊を傾けて聞くことで英語の音を聞く脳内回路を短期間で作る」ことが目標なので、完全に集中できる時間が必要です。復習の時間も含め、毎日30分ほどを真剣にこの教材に使ってください。

教材が自分に向いているかどうかは、初日の無料トライアルを試してみてください。2日目以降は今ならオープン特価2980円です。

無料トライアルはこちらのリンク先から。

Listen-ITのTwitterアカウントはこちらです。

<日本時間1:30pm  ただいまListen-ITサイトはダウンしています。申し訳ありません。>

<日本時間2:30pm サイト復活しました。失礼しました。>

LI-02

↑ 落ちることを前提に作った「ごめんなさいリス」

IT特化型20日間リスニング強化学習サイトListen-ITオープンしました」への7件のフィードバック

  1. いつもブログを楽しみに拝見しています。
    Listen-ITですが、IT業界で働きながら英語に苦しむ私にとって、非常に興味のあるコンセプトです。早速一日目試してみました。20日間分申し込みに興味があるのですが、キャンペーン価格はいつまで有効ですか?

    いいね

  2. はじめまして。
    パソナテックさんのコラム「渡辺千賀のはたらけシリコンバレー」と併せ、いつも楽しみに読ませて頂いております。
    唐突ですが、一部の英語学習者の間で聖典のように崇められているサイトがあるので、紹介させてください。
    それは「英語上達完全マップ」(以下、「英語マップ」と表記)というサイトなのですが、このサイトで紹介されているトレーニング法に沿っていけば誰でも英語の基礎完成(TOEIC900前後)に辿り着けるのではないか、と思わせてくれます。
    もちろん、僕も崇めている一人です^^;
    [英語上達完全マップ]
    http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    英語マップのトレーニング法の柱は音読パッケージ(リピーティング+シャドーイング)と瞬間英作文(短文暗唱)です。
    僕もこの英語マップで英語に取り組んでから約9ヶ月になりますが、着実に効果が表れています。
    ところが、この手法にも弱点がありまして、それは「聞き取り+発音」と「スペリング」です。
    当然、英語マップにも音読は組み込まれているものの、教科書や教科書CD等を利用しての練習になりますので、聞き取りや発音はいわゆる“我流”になってしまいがちなのです。。。
    (スペリングの方は書いて憶えるしかないと思うので、割愛です)
    以前のエントリでも仰っていた「iPod」と「iPad」など、日本人には微妙に思えるような音を聞き分ける事は感じており、リスニング強化はいつか取り組まなくてはと思っていたテーマなので、こちらの「Listen-IT」はもう少し英語力が付いてから是非是非利用させて頂ければと思います。
    ちなみに、僕も渡辺千賀さんや海外ニートさんの「海外で働こう」という旨のエントリーに触発され、海外脱出を志向しております。
    で、その為に英語に取り組んでいます。
    長々と失礼致しました。
    これからも楽しみにしております^^

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中