今シーズン一押しテレビ番組True Blood

Tivoを買ってからすっかりテレビっ子と化している。その前もDVRは持っていたのだが、ちょっぴり押し付けがましい勝手録画等々、Tivoの微妙な機能に取り込まれてしまいました。(いちいち録画予約するの面倒ですよね)

で、そんなワタシの今シーズン一押しがTrue Blood。「吸血鬼がカミングアウトしてメインストリーム化を狙う時代。そんなアメリカはルイジアナの片田舎で、吸血鬼と恋に落ちる精神感応能力者(テレパス)を核として展開する物語」なり。

テレビ番組とはいっても、有料ケーブルチャンネルHBOのものなので、HBOに加入していないと見られませぬ。Sex and the Cityとか、The SopranosもHBO。もうちょっとマニアっぽいものでは、我が愛しのAngels in AmericaもHBO。すばらし。でも最近は契約者数が伸び悩んでいるようだが。

True Bloodに話を戻すと、これが結構アンダーグランドっぽいつくりなんですな。少々ゆがみの出たLPレコードみたいなチューンで始まるオープニングでは、画面にはちょっと変わった写真がコラージュ風に次々に現れる。食肉工場みたいなのとか、沼のようなところで洗礼している風景とか。登場人物のほとんどは激しい南部訛りでまったりした感じ。(東北弁のテレビドラマ、という感じでございます)。

テレパスの主人公を演じるのは、X-MenでRogueを演じたAnne Paquin。他の登場人物もみな高い演技力で、かなりありえないシチュエーションにリアリティを持たせている。

話の進みは、Heroesとか24などのように、「次から次へと事件が起こり登場人物が右往左往」というのとは異なり、これまた「まったり」。田舎スピードで進むので個々の俳優の演技力をじっくり味わうことができます。

吸血鬼、テレパスに加えてもう一種類が登場したところだが、シーズン1は今日で最終回。作品内世界では、狼男も含めさまざまな怪物が実存するらしい、ということだけは判明しているので、次はどうなるか。シーズン2が楽しみでございます。

ちなみにアメリカは吸血鬼ばやり。金曜にオープンしたティーン向け映画、Twilightもほとんどの映画館で初日は前売りで売り切れ。吸血鬼男子と、シャイな人間女子の純愛もの。「男の子受けしないから興行成績は伸びないんじゃないの?」という予想を裏切って大うけ。Sex in the Cityの映画版といい、ついに「女子のみにしか受けない映画でも興行的に成功する」時代になったようですな。いいことです。

吸血鬼といえば、萩尾望都の「ポーの一族」。実はワタシ、この手の「Sci-fi・ファンタジー少女漫画」ジャンルの30年来の大ファンなのだが、これグローバルにならないですかね。(いまのところ、ほとんど無視されてますが)。

今シーズン一押しテレビ番組True Blood」への5件のフィードバック

  1. 日米欧どこでもアメリカのTVドラマは大人気ですね。
    イギリスでも今夜22時から24 Redemptionが放映されるので、今からワクワクしてます(笑)
    男女で楽しめるドラマと言えばDesperate Housewives、The Unit、Prison Breakあたりもオススメです!

    いいね

  2. 「ポーの一族」大好き!というわけで「この手の「Sci-fi・ファンタジー少女漫画」」としては他にどんなものが?というのが気になります(笑)。機会があったら紹介してください・・・
    ていうか千賀さんのところを見に来てファンタジーへの言及に出会えるとは予想しませんでしたです。最近はまっている作家G.R.R.Martinの「Fevre Dream」という吸血鬼モノは傑作だと思いました。

    いいね

  3. chikaです
    >どこでもアメリカのTVドラマは大人気
    アメリカのドラマは制作にとてつもなく金がかかってますからねぇ・・・。でも、日本では、とかなんとかいっても、ごく一部の人にしか人気じゃない、と誰かが言ってましたがどうなんでしょうか。
    >「この手の「Sci-fi・ファンタジー少女漫画」」としては他にどんなものが?
    おお、乾さんお久しぶり。いや、大学時代もこの手のが好きだったんですが、乾さんも好きだとは知らなかった・・・。
    ファンタジーですが、樹なつみの「八雲立つ」はどうですか?日本古代史を絡ませたファンタジー。微妙にボーイズラブの気配をさせつつ決してそこには行かない、という古き良き少女漫画の王道を守っているところもポーに似てるかと。樹なつみは、今連載しているヴァンピールはもろ吸血鬼もの。この人、3巻くらいから面白くなるので、これからが楽しみです。

    いいね

  4. chikaさま、ありがとうございます。「八雲立つ」知りませんでした。コミックで18巻とか出てるんですね(もっとかな?)。文庫でもあるし。好みな予感です。チェックしときます!
    私はファンタジーとかSFとか好きで、その頂点に「指輪物語」があると思い込んでます。マンガは一連の萩尾望都作品くらいしか知らないかも。

    いいね

  5. “true blood” は友人からおもしろいと聞き、DVDでシーズン2の途中までみた。
    まずオープニングが最高。 
    俳優も最高。 
    舞台が南部だというのがまたいい。
    それにHBOなのでエロい感じがいい。
    なんといっても、サウザンアクセントやスェーデン語がでてくるのが興味深い。 原作の本を友人から借りて読んだけど、本よりドラマの方がいいと思った。
    ずっと前から、世界中でgayものとバンパイアものがヒットしてる。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中