19日のセミナー「スタート×キッカケ×ブログ」で話すこと

19日、土曜の夜、秋葉原である「スタート×キッカケ×ブログ」というセミナーで話しをしますが、こんなことを話そうかな、と思っています。何か「もっとこういうことを話して欲しい」等ご要望がありましたらコメントしてください。

主に「スタート×キッカケ」にフォーカスし、ブログについては全体の流れの中で適宜触れて行く、という感じにしようかな、と思っています。

ということで、題して「きっかけを自ら作り出し、変化を起こすための7つのルール」。

実力発揮の場を作る

  • 「きっかけ」は外からふってくるものが多い。そのためにはなるべく多くの人に自分ができることを知ってもらうのが大事。
  • 「わたしがわたしが」と自己顕示欲でしゃしゃりでるのではなく、他の人に貢献することで評価される。仕事の場でのワークグループ参加、プライベートでオープンソースに参加したりボランティアをしたり、などいろいろな方法がある。

変化体質になる

  • 日常の中で小さな新しいことに少しずつ挑戦しつづけて「挑戦癖」を付ける。恐怖の源は単に「親しみがない」だけなことも多い。
  • 孤独に慣れる:変化とは今まで慣れ親しんだ周りから一人出て行くこと。孤独が怖いと変われない。人にどう判断されようと、笑われようと気にしない訓練をする
  • 主語を変える:「嫌な上司に理不尽なことを言われている」→「私は、嫌な上司が理不尽なことを言うのを許している。」他人に不平を言うのではなく、自分の問題としてどう変えるかを主体的に考える。

「前向きなあきらめ」の達人になる

  • 古い靴を脱がなければ新しい靴は履けない。
  • 自分がいなくても仕事も世の中も回る、と大らかに考える。
  • どうしてもダメなものはダメ。3年やってもダメだったら諦めて新しい身の振りを。

して後悔することよりしなくて後悔することの方が圧倒的に多いことを知る

  • 最も怖いのは、何もせずに失われて行く時間。どんな間違いもリカバリー可能。その方法は・・・・
  • 「ブログをして後悔したことはあるか」という質問があったが、後悔したらやめれば良いだけなのでは。(実際時々中断している。笑)

一期一会のチャンスをつかむ

  • 迷ったら20代の間は選択肢が広がることを選ぶ。
  • 今難しい「変化」は、将来はもっと難しくなることをしっかり認識する。
  • ちょっとおっちょこちょいな方がいい。

大きな理想像と小さな達成感の両方を大事にする

  • モーチベーションの向上のためには、「こうありたい」という自分の将来像と、「今日できること」をきちんと片付けて行くこと、この両方が大事

運の流れに逆らわない

  • 波が来た時は大きく賭ける
  • 運が悪い時も淡々と続ける

以上。それぞれ、自分の具体的な経験をふまえて話そうと思ってますが、何か「もっとこんなことが聞きたい」ということがあればコメントで書いてください。

申し込みはこちらからです。無料だけど要申し込み。
http://www.pasonatech.co.jp/blog_event/event080419.html

19日のセミナー「スタート×キッカケ×ブログ」で話すこと」への15件のフィードバック

  1. 大変ためになるリストです。特に1番の「他の人に貢献することで評価される」が大事だなーと感じました。
    後、7つのルールって書いてあるのですが、6つしかのってないように思えるのですが?レイアウトの問題?

    いいね

  2. 初めてコメントするものです。
    「ヒューマン2.0」で渡辺さんのことを知り、毎回ブログを拝見させていただいています。
    19日のセミナーに参加させていただけることになりました。
    非常に楽しみにしています!

    いいね

  3. こんにちは。
    19日のセミナー彼と一緒に参加させていただきます。
    懇親会にも参加させていただこうと思っておりますので
    よろしくお願いします。
    お会いできることを楽しみにしております。

    いいね

  4. 初めてコメントさせていただきます。
    セミナー、とても楽しみに致しております。
    「迷ったら20代の間は選択肢が広がることを選ぶ」。
    では、「30代前半での選択肢の基準については、どのように選択されてこられましたか」、というところをぜひおうかがいしたいです。
    30代となると途端に保守的選択を選びがちになっている自分がいます。。
    お会いできることを楽しみに致しております。

    いいね

  5. セミナーに参加できないのがとっても残念です。
    わたしは“して後悔することよりしなくて後悔することの方が圧倒的に多いことを知る”が一番かな。
    あと“運の流れに逆らわない”も、わかってるけどなかなか思い切れないんですよね。。。

    いいね

  6. セミナー参加します。
    > して後悔することよりしなくて後悔することの方が圧倒的に多いことを知る
    都内のアントレ研究会である会社の社長さんが、「僕は後悔することが最大のリスクだ。それが起業した理由のひとつです」と。よろしければ、セミナーでコメントください。
    また、僕は、やるんなら、定時を気にせず、時間が気にならなくなるような仕事を定年をはるかに超えてもしたい。どうすりゃ、いいんでしょうね。

    いいね

  7. セミナーと懇親会に参加させていただきます。
    ところで週末までいらっしゃるのでしたら、20日の日曜にMake: Tokyo Meetingというのがありますが、いかがでしょう。
    http://jp.makezine.com/blog/2008/04/tokyo_meeting_schedule.html
    ヘンな人が山のようにやって来て、展示、プレゼン、ワークショップをやりまくります。おそらくご興味持たれるのではないかなと。
    ワタシも音速ムチのブルウィップや沖縄伝統凧ロボットを作るワークショップで参戦いたします。
    ご来場、お待ちしております♪

    いいね

  8. セミナー、お疲れ様でした!
    千賀さんの話も含め楽しいセミナーでした、ありがとうございます。
    7つのルールとブログの役割に、
    自分でもできそうな部分をやってみたくなりました。
    また機会があれば、お話を聞いてみたいと思いますので
    どうぞよろしくお願いいたします。

    いいね

  9. chikaさま
    セミナーと懇親会に参加させていただきました。
    サバ猫さまのお名刺をいただき、大変嬉しかったです。
    私事ではございますが、最近『キリスト教VS日本人の無宗教』について考えているとき→勝間さんの新書を読んだ→渡辺さんのブログによると2人がそろうらしい→タイムリーだから行こうか?→平日だ→では土曜日の・・・。
    という感じでパソナテックに参加させていただきました。
    男性陣の皆様が大変真面目に真面目に一日を過ごしていらっしゃることに、脱帽でした。というか、普通にびっくりしました。
    私の専門は高画質動画ですので、お猫さまの映画を作るときにはご用命ください。

    いいね

  10. 本日のセミナー参加させていただきました。
    「しない後悔>する後悔」
    心に響く言葉でした。
    いい気づきを頂き、感謝しております。
    「古い靴を脱いで、新しい靴を・・・」の下りですが、
    なぜか3股かけてた過去を思い出してしまいました。

    いいね

  11. 昨日のセミナに着物で参加させていただきました。しっかりメモを取って、すぐに仕事に役立てようと思います。ありがとうございました。

    いいね

  12.  昨日のセミナー、じっくり拝聴させていただきました。
     私自身、先月、前の会社を辞めたばかりでフリーでの道を模索しているところで、話の内容の節々にズキズキ突き刺さる言葉を投げつけられた思いです。懇親会で名刺をお渡しするチャンスを逸したのが返す返すも残念ですが、またの機会を捉えて(「また」など来ないと言われそうですが)接触できればと思います。ありがとうございました。

    いいね

  13. 千賀さん
    日経新聞の記事から、このblogにたどり着いたStart up 柳瀬です。
    サンフランシスコで5月6日から行われるJavaOne 2008で小さなブースを出します。現地でお話できればうれしいです。
    http://www.sys-audit.com/
    いささか場違い?

    いいね

  14. 「きっかけを自ら作り出し、変化を起こすための7つのルール」ですが、どれもわかりやすく表現されていて最高にいいですね。勉強させてもらいました。あと、一期一会のチャンスをつかむのところで思ったのですが、もしかして、シリコンバレーで成功しているポジティブな人たちは、こんな感じでチャンスを掴むプロセスを経ているのでは思い、朝の地元のスタバからの投稿させてもらいました。
    ステップ1
    チャンスは人々に平等にやってくる!ことを認識する。
    ステップ2
    チャンスが平等に来ている事を認識した上で、自分にとってのチャンスとは何かを明確に!
    ステップ3
    チャンスが見えるようになればしめたもの。次は動体視力を鍛えるトレーニング!
    ステップ4
    チャンスが見えたら飛んできたら迷わず手を出す!Chikaさんがいっているようにおっちょこちょいなぐらいがいい。ごちゃごちゃいわず、まず手を出す!
    ステップ4
    チャンスは生き物。掴んだら逃がさない。死んでも逃がさない!
    ステップ5
    簡単に掴んだチャンス、必死で掴んだチャンス。でも所詮チャンスは活かすもの!飼い殺しにしない。育てて大きくすることが重要。
    ステップ6
    たった1つのチャンスにしがみつかない。次のチャンスを掴む努力を惜しまない。ドン欲に!
    などなど、思いつくままに書いてしまいましたが、若いときに来るチャンス、経験を積んでから来るチャンス、チャンスは一期一会、その瞬間にしか来ない貴重なチャンスを生かして、まだまだ自分自身成長しなくてはと思うシリコンバレーの土曜日の朝でした。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中