謎だらけのアメリカ大統領選:フロリダノーカウント

今日はフロリダの予備選だったのだが、これ、民主党側は「ノーカウント」なんです。党が

「2月5日以前に予備選をしていいのは Iowa, New Hampshire, Nevada, South Carolinaの4州だけ」

と決めたのに、無視して早く予備選をしたから。予備選というのは、各州が、それぞれの候補に当てられる「代理人」を選ぶもので、この代理人が8月の党大会に出席して決まる、という仕組み。で、フロリダはルール違反により、党大会への代理人出席は認めない、ということになっている。同じ理由でミシガンもノーカウント・・・。

わけがわからん。なぜ党が決めたルールを守らないのか?「守らないなら認めないよ」と言われたところで、なぜ変更しないのか?そして、さらにノーカウントと言われながら、予備選を強行するのはなぜか?

最後の点については、こちらのCNNの解説によれば

「やっぱり党大会の時になって、ミシガンとフロリダの代理人も出席していいよ、となるかもしれないし」

そ、そんないい加減なことが許されるのか?ミシガンなんて、Barack ObamaもJohn Edwardsも、そもそもリストにも入っていないんですよ?

うーむ、アメリカという国は本当に不思議である。

ちなみに、Bill Clintonが各地でBarack Obamaを攻撃する激しい選挙演説を繰り返している。Bill Clintonの影響はHillaryにとってプラスかマイナスかは意見が分かれるところのなのだが、どれくらいBill Clintonの気合いが入っているかは、フロリダ在住のユーモアコラムニストDave Barryのコラムが言い得て妙:

On the Democratic side, it
now is clearly a two-person contest between Barack Obama and former
President Bill Clinton. This is troubling to advisers for Hillary
Clinton, who, as you may recall, was supposed to be the Clinton
candidate this time. Hillary’s people want Bill to lower his profile,
but he can’t stop himself. At campaign appearances, he staggers onstage
with Hillary advisers clinging to his ankles and as many as eight
tranquilizer darts embedded in his neck.

「民主党側は、Barack Obamaと前大統領Bill Clintonの二者対決の様相を色濃くしている。Hillaryのアドバイザーは、これを苦々しく思っている。なんといっても、候補者はHillaryの方のはずなので。Hillary陣営は、Billにもっとおとなしくして欲しいと思っているが、Billはどうしても止まらない。選挙演説では、Billは、Hillaryのアドバイザーが何人も足首にしがみつき、多い時では8本の鎮静剤入りダーツが首に刺さった状態でステージによろめき出てくる。」

もちろんジョークですが。

謎だらけのアメリカ大統領選:フロリダノーカウント」への2件のフィードバック

  1. 民主党予備選、フロリダ・ミシガンノーカウントの一件。僕も、ニュースで聞いた時の第一感は「わけわからん」でした。だからといって選挙自体はしているわけだし、それじゃ、前倒しでしている他州がOKな合理的な理由ってなんだ、とハテナがいっぱいです。
    アメリカってわからん、と思うのはこういう時。民主主義ってなんだろう、とも考えてしまいます。
    こういう火種を残したまま一騎打ちの予備選を戦っていくと、最後、また、フロリダでもめそう。歴史は繰り返すということわざを再現しそうな気がします。

    いいね

  2. 大勢が決した後で消化試合みたいな予備選をやるより、とにかくやっちゃって「俺達も大統領決めに参加した!」という実感に浸りたいんじゃないでしょうか?もっと言えば、公式にカウントされなくても、報道され方次第では、他の州に大きなインパクトを与えることができるかも?それで勝った候補が大統領になったら、「あの時キミ達が突っ走ってくれたおかげだよ」ってんでこっそりポストの配分に預かれるかもしれないし・・・ってなところではないでしょうか?
    考えてみれば、1億ウン千万の有権者が居ながら、実質的に大統領選びに関与できるのは、
    1)Tsunami Tuesday 以前に予備選をやる州の人
    2)Swing States に住んでいる人
    だけですから、自棄になって無茶をする人達が出るのもなんとなく分かるような。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中