Facebookトップアプリを作るRockYouの石塚さん@ギークサロン

NPOのJTPAで毎月やってる「ギークサロン」。少人数でインタラクティブに濃い話をしよう、という集まり。今月はこの金曜日です。今回は、RockYouのチーフ・アーキテクトの石塚さんにホストしてもらいます。RockYouは、Facebookアプリで人気ナンバー1のSuperWallをやってる会社。12月頭で、一日あたりアクティブユーザー数318万人なり。Sequoia、Lightspeed等から出資を受けてます。

石塚さん、確か1〜2年前に

「友達と起業するので日本から来ました」

とJTPAの会に顔を出したのが出会い。

しばらくしたら

「Facebookアプリ作ってます」

と言っていて。

・・・・と思ったらあっという間にFacebookトップアプリ。

web2.0時代は時の流れが本当に速いですなぁ。

「ギークサロンでは何でも聞いてください」とのことでしたので、ご興味のある方は是非どうぞ。どなたでも参加できます。詳細はこちら。食べ物・飲み物の用意の都合上一応申し込みしてください。

RockYouサイトはこちら。結構大音響でポップミュージックが流れるので注意。私、PCのスピーカーのボリュームを上げた状態で開いてしまったことがあって、心臓が止まって死ぬかと思いました。RockYouでは、Facebook以外にもいろいろなSNS向けにwidgetを作っていて、「MySpace的にはこれくらい派手な音楽が受けます」とのこと。

「Facebookアプリは5000個もあるのに、ごく限られた一部のアプリケーションが人気を独占している」ということについて以前書いた、成長するネットワークでは一人勝ちが出ることについて、というエントリーもご興味があったらご覧くださいませ。

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中