ハワイで流行るもの

うちのダンナの家族はハワイに住んでいる。ハワイはアメリカ本土からも、それ以外のどこの国からも遠く離れているせいか、「ハワイで手に入らないもの」が珍重されるらしい。で、よく義理の姉に

「日本で、これを買ってくれ」

と頼まれる。特にクリスマス前の今くらいの季節に多い。手頃な値段だけどみんながほしがる珍しいものをたくさん仕入れて、クリスマスプレゼントの詰め合わせに混ぜて、職場の同僚やらあれやこれやに配るためです。

が、これがいつも頭を悩ませるんですなぁ。というのも、ハワイに情報orモノが行き着く頃には既に日本で販売してない、ということが多いので。。

何年か前は「香料インク入りDr.Gripボールペン」。東京に住む実家の母親に探してもらいましたが、「あれ、去年の特別モデルで、もうないって」という返事。

今年はチロルの「きなこもちチョコ」。こんな写真がメールで送られてきて、これを200個ほど買ってほしいと。

Kinakomochi Choco

・・・聞いたことも見たこともないし。大体どんなサイズなんだ。

がんばって東京に行ったついでに探す私。やっと行き着いた吉祥寺駅前のお菓子専門店で、店員のお姉さんに聞いたところ

「ああ、それ、去年の限定販売品です。今年のは『黒糖きな粉もちチョコ』ですよ。うちの店には置いてないですけどね。コンビニに入ってると思いますよ。」

・・しかし、自分の店に入っていない商品の最新モデルと、それがどこで売っているかを知っているとは、さすが日本の店員さんだ。プロです。

ということで、アメリカに帰る飛行機に乗る日、1時間ほど余裕があったので、新宿駅近辺でコンビニを探すなり。でも見つからない。とぼとぼと裏道を歩いていると、突然目の前に大量の「きなこもちチョコ」が!!!去年の限定モデルなのに!

しかし、それは道ばたのゲーセンのUFOキャッチャーの中だったのでした。がーん。

Kinakomochi Choko in UFO Catcher
がんばって3回やってみたけど、つるつるの袋入りゆえ、素人の私には絶対取れないことを確信、あきらめる。あああ、こんなにたくさんあるのに・・・・。こういうのが、「orz」を使う正しいシチュエーション?

さらにとぼとぼとコンビニを探し、3軒目にあったセブンイレブンでやっと発見、店にあるチロルチョコの6割方まとめ買い。ちなみに、「黒糖きなこもち」以外に「杏仁豆腐チョコ」もあって、義理の姉に送る前につまみ食いしてみたら、これが結構おいしいではありませんか!意外な取り合わせなんだけど、チョコの中にギュウヒみたいなのが入ってて、味わいは本当に杏仁豆腐。なるほどなるほど。甘党の方はお試しあれ〜。

そういえば、昔フランスでアパート借りてたとき、フランス人の大家さんが

「日本人の女の子に、『カヌレというボルドーのお菓子はどこで買えるか』とよく聞かれるんだけど、私、そんなお菓子見たことも聞いたこともない。困っちゃうのよねぇ。あなた知ってる?」

と聞かれたことがありましたな。

これも、海外で勝手に大流行するの巻、でございますね。

ベルギー人の知人は、ベルギーで「フランダースの犬」関連のドキュメンタリーを作る仕事をすることになり「この犬はなんじゃ?」と悩んだそうです。(ベルギーでは無名な模様。)

以前は、スタンフォードショッピングセンターのカフェで、日系人らしい女性二人が

「日本には、すてきな黄色いおいしいものがあるの。名前は知らないんだけど、まるくてふわふわの黄色いもの。とってもすてきなの。今度行ったら買ってきてね、お願いよ。」

と話していて、私は横のテーブルで盗み聞きしながら「うーん、あれだけで何かわかったらすごいな」と。

情報伝播って面白いデスねぇ。

でも、ハワイでは、ぜひシンプルに、「東京バナナ」とか、「文明堂のカステラ」とか、そういう成田空港で簡単に買えるものが流行ってくれるとすばらしいと思います。はい。

ハワイで流行るもの」への16件のフィードバック

  1. ベビーカステラ・シュークリーム・たこ焼き(どちらかというと明石焼き)・キャベツ太郎
    あたりも考えられますね
    とはいえ本人に訊けないので不毛な推測ですが、、、

    いいね

  2. 近くのスーパー(横浜)できなこもちチロル10個入りがたくさん売ってましたよ(UFOキャッチャーのやつ)。半月くらい前ですけど。
    勢い5袋買って、もうあと1袋です。もったいなくて、最後の1袋には手をつけられずにいます。
    レギュラーになればいいのに。

    いいね

  3. はじめまして、ブログ楽しく拝見させていただいています。
    さて、きなこもちチロルチョコですが、この季節限定商品のようです。
    http://www.tirol-choco.com/info.html
    ショッピングサイトでも売り切れのお店が多数でした。
    http://ewatari.jp/?pid=5961910
    http://item.rakuten.co.jp/lamd/10009255/
    すでに売り切れているかもしれませんが・・・参考まで。
    「京きなこ 黒蜜仕立て」なんてプレミアムな商品も大人気のようです。(笑)

    いいね

  4.  初めまして、楽しく拝読させて頂いてます。
    おっしゃるように世界で1番あらゆる事が遅れているのではないかと思えるHawaiiです。
    15年ぐらい前には日本で流行った洋服など10年遅れて着られたぐらいです。
    流石にバブル景気以降のHawaiiは1ー2年遅れぐらいにはなってきましたが・・・。
    私も今年ある人から「おはようと言う目覚まし時計」を頼まれまして何年前に流行った物かも知らずに秋葉を徘徊しました。
    文明堂のカステラは残念ながらHawaiiに確か工場が有ったぐらい、カステラも三笠山もスーパーで売られてました。
    そう言えば最近見かけないかな?工場が閉鎖されたのか??次回の帰国には懐かしさから注文が殺到するかも知れず。

    いいね

  5. chikaです。
    >年間7億個も販売
    ひえー、チロルチョコってそんなメジャーなものだったんですか。私は「うーん、どこかで見たことがある気もする」という程度なんですが・・・・。
    >きなこもちチロルチョコですが、この季節限定商品
    >たくさん売ってました
    えー、今年もまだあったんですね。うーんサーチ能力低い私。
    >「京きなこ 黒蜜仕立て」
    すみません、本文中で「黒糖きなこもち」と連呼したのは、これのことでした。セブンイレブンで箱丸ごと買ってきました。
    >「萩の月」
    あー、そうだ、きっとそうですね。明石焼だと日本から買ってくるのはつらいものがあるし・・・。
    >「おはようと言う目覚まし時計」
    これで思い出したのですが、7−8年前「ボタンを押すと中国語(マンダリン)で時刻を告げる時計」というのを日本で探したことがありました。驚いたことにありました。ロフトか東急ハンズでした。この二店舗は、「日本ならではの便利グッズ」を探すのに最適です。バラバラと開いてしまう手帳を閉じるためのちょっと見てくれのいいゴムバンド、、、とか。
    >今年ならこれを買っていけば
    実はそれ、買ってハワイに送りました!渋谷ロフトで4色くらいを複数ずつ購入。。ですが、この辺が厳しいところなんですが、義理の姉は
    「周囲の話題になってる流行もの」
    が欲しいみたい・・。見たこともないステキなもの、じゃダメなんです。このあたり、日本と似てますです。やっぱり島だからかなぁ・・・。

    いいね

  6. 世界へ羽ばたく「萩の月」

    渡辺千賀さんのブログ Chika Watanabe/渡辺千賀: テクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし から。 以前は、スタンフォードショッピングセンターのカフェで、日系人らしい女性二人が 「日本には、すてきな黄色いおいしいものがあるの。名前は知らないんだけど、ま…

    いいね

  7. >周囲の話題になってる流行もの」が欲しいみたい・・。見たこともないステキなもの、じゃダメなんです
    そうなんですよね〜
    私も以前とても難しいお土産をイタリア留学中に要求されたことがあります。
    日本でははやってるかもしれないけど、イタリアじゃ見たこと無い!というようなものや、あるけど、そんな恥ずかしいもの買えない!というものや...
    恥ずかしいものとは、ミンキエッティなんですけどね。。。
    (minchiatelleで検索してみると分かりますよ〜〜)

    いいね

  8. こんにちは。
    > 「日本には、すてきな黄色いおいしいものがあるの。名前は知らないんだけど、まるくてふわふわの黄色いもの。とってもすてきなの。今度行ったら買ってきてね、お願いよ。」
    まっさきに「かすたどん」を思い出しました。
    http://www.jokiya.co.jp/cake/kasutadon.htm
    「かるかん」もいいですが「かすたどん」いいですよ。

    いいね

  9. 私も、かすたどんを真っ先に思いました。萩の月もいいけど、かすたどんのふわふわ感は最高ですよね。
    うーん。食べたくなってきた。

    いいね

  10. ついに念願の○○を手に入れたぞ!!

    去年の期間限定販売のはずなきなこもちチロルチョコを勤務先の近くのコンビニで発見。 このきなこもちチロルチョコは通常のコンビニ向けの21円のものでなくて、 駄菓子屋向けの製品とのこと。一回り小さくて、1コ11円也。 …

    いいね

  11. はじめましてこんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。
    で、問題のきなこもちチロルチョコ、小さいものですが、見つけました!
    コンビニやスーパーで売られている、21円チロルチョコのものは限定販売だったためもう売られていないのですが、駄菓子屋さん向けの11円のラインナップにはどうやらまだ健在のようです。
    駄菓子屋さんを何店かあたれば見つかるかと思われます。
    とは言っても今の日本で駄菓子屋を見つけるのも一苦労ですが・・・。

    いいね

  12. chikaです
    「萩の月vsかすたどん」何かの怪獣の戦いのようです。食べ比べしてみたい。。。
    きなこもち、駄菓子屋ですか〜。うーむ、厳しい。ちなみに私、駄菓子屋関係では、細い筒状になった杏ペーストが好きです。私が子供の頃はまだ近所にほんまものの駄菓子屋があったのでした・・・。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中