AMNの広告とデザイン変更(猫モブログも)

えー、最近ちょっとデザインを変えてみました。

まずは、広告が登場!ブログ開始4年半にしてついに苦界に身を沈める。ずぶずぶずぶ。
AMNという会社が、ブロガーを束ねた広告配信事業を始めたので参加してみました。(昔の知り合いがやってたりするので。)AMNの徳力さんから
「記者会見で広告配信事業を発表するので、AMN参加の抱負をブログに書いてください」
と依頼されたので書いています。

なお、AMNに関する記事リンク集はこちらです。多分、私がここでいろいろ説明するより、このリンクを読んでいただいた方がわかると思います。というわけで以下抱負。

世間の喧騒に巻き込まれるのは面倒じゃのぉ、と思うところもあり「恐る恐る」というのが正直なところ。(何年もブログ書いておきながら何を言う、と言われそうですが。)

全然抱負になってないな。すみません。

以前SNSのLinkedInに入ったとき、こんなエントリーを書いた。

私のモットーの一つは
「ベンツに乗らずしてベンツの悪口を言うことなかれ」。
「世で一番」の誉れ高いものを嫌いな場合、その底には嫉妬があることも。だから、たとえ心の奥でヘッと思ってもうかつに悪口を言うのは見苦しい、と。
(中略)
胡散臭いsocial networkであるが、世で騒がれている以上、ぼろくそ言うのは使ってからだ。というわけで、しばらくせっせと使うことにする。

世で一番かどうかは別として、「インターネット広告がうんぬん」とか知ったかぶりで話をしておきながら、自分はやらないのは潔くないし、と思ったわけです。というのが抱負です。(なのか?)

で、ついでに、ここ3ヶ月ぐらいちょっとずついろいろデザインを改良しました。

  • アーカイブページの一覧性向上

OnのアーカイブOffのアーカイブ、双方につき、タイトル、コメント数、トラックバック数だけが表示されるシンプルな構成にしました。(しかし、これ作ってから、アーカイブを見る人のほとんどがOffの方しか見ておらぬ。いいんですけどね。確かに4年前のビジネスの話なんていまさら読んでもしょうがないし。)

ちなみに、以前は過去の全エントリーが延々と表示されてしまい、あまりのファイルのでかさに辟易された方もいるかと思います。失礼しました。

  • 「XML取得」から「このサイトのRSSを取得する」にリンク名を変更

サイト立ち上げた頃はまだRSSってメジャーじゃなかったんで。

  • Creative Commonsライセンスにした

Footerが特に意味も無くall rights reservedとなっていたのをCreative CommonsのAttributionに変更した。出典を明示いただければ、どんどん引用してください、というライセンス。ブログだけじゃなく商用雑誌や新聞でもなんでもOK。一応、引用したら、したよと教えてもらえるとハッピー。

  • 「今日のお猫様」モブログを追加

一部の方にご好評頂いております我が家のブー猫Musubi。実は我が家にはもう一匹Chaiというトラもいるのですが、そのどちらかの写真を携帯で撮ってアップ。左側の真ん中辺にあります。一応一日一枚アップを目標としております。時々、うちの子以外の「ソト猫様」が載るかもしれません。

AMNの広告とデザイン変更(猫モブログも)」への8件のフィードバック

  1. MacのSafariで見ると、広告がこまったことになっているのですが・・・

    さらに、「右下に注目!」っていわれても右下に何も無いんですが・・・
    どないなってるんでしょうか?

    いいね

  2. ほんとだ!AMNに言っておきます。
    ちなみに「右下」はうかつにクリックするとピーピー言う鳥さんがいるのでした。って、今私も見えないな。寝てるのかな?
    これもAMNに言っておきますね。ありがとうございました。

    いいね

  3. 猫アレルギーだけど猫大好きな私です。
    Musubi様のその太目なところがすごく好き。
    そういえば、この間某テレビ局でおでぶな猫のダイエット大作戦をしてました。ご飯を一度にあげず、少しずつにして、その度にご飯の皿を一番高いテーブル(?)に置き、そのご飯に行き着くまでの間に階段(?)を上って行き、運動せざるをえなくする、というものでした。。。
    どうなんでしょうか?むすび様は運動は好きなんですかね?

    いいね

  4. chikaーです。
    猫運動ですが、いろいろ試してみてるんですけど、だめなんですよねぇ。
    なんか、そもそも運動神経がないみたいなんですよ。
    ボールを投げても、紐でそそっても興味がないのですが、たまーにじゃれてくると、いきなりボールや紐の方向とは違う方向に走って行っちゃって終わり。続かないんですよ。動体視力がないのかなぁ・・猫の分際で。
    「一粒ずつ餌を投げる」というのもどこかで読んで、やってみたんですが、一個も取りに行かず、私の目を見て「にゃーにゃーえさくれえさくれ」、と鳴き続けて終わり。うううう。
    走ってるところを後ろから見ると、腹が左右にたぷたぷとゆれるムスでした。

    いいね

  5. 右下の鳥の巣?ですが、こんな意見もあるようです。
    *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」 – Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技
    http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20070226/p1
    ポップアップ系は基本的にユーザフレンドリではない
    ので(ユーザビリティの大家ニールセンに叱られるはず)、
    いくら広告でカネ貰えるとはいえ、気をつけたほうがよい
    かもしれませんね。

    いいね

  6. chikaです。
    すみません。魂を売って苦界に沈んだ身としては、何も申せませんです。(AMNの広告は基本的にパッケージディールで、私の方では個別に選択不可能です。よっぽどのことがあれば別だと思いますが。)しかし、突然鳥が大音響かつアコーディオン風BGMつきで歌いだした時はびっくりしました。はい。

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中