クリスマスのorz

近所の家の前で発見。クリスマスにくずおれる男。

Christmas orz

「なぜ瀟洒なおうちの前に突然orzがっ??」

と驚いた。違う角度まで回り込んだら、熊と子犬(?)という二つの「電飾デコレーション」があって、それがたまたま重なり合ってこう見えていることがわかり納得。

  • バークレー実験のorz

えー、こちらは、最近のニュース。バークレー大学による「人間の嗅覚能力実験」。芝生の上にチョコレートの匂いをつけ、それを人間がくんくん嗅いでフォローするという劇的な実験である。


実験させられている人の姿がorz。

(「人間は、二つの鼻腔を利用、匂いがやってくる方角を判別している」ということを立証したそうな。音は聞いてすぐどちらの方向から来ているかわかるが、これは右耳と左耳が離れているから。鼻の穴は右と左があまりにくっついているので、同じことは不可能だと思われていた。しかし、実は可能だった、というのが発見だそうです。)

  • アメリカンなorz

ちなみにうちのダンナはどうしても、orzのoがお尻側に見えてしまうらしい。

以前、日本語ができないダンナにorzが何かを説明してあげたが、その後数回

「えっと、『o』側がお尻だっけ?」

と聞かれた。何でそんな風に思うか全然わからなかったのだが、「oが尻」、「oが尻」、と唱えてからorzを見てちょっと納得。

「巨体のアメリカ人がくずおれた姿」

に見えませんか?Oだけ大文字のOrzはよりリアル。くずおれたま起き上がれないかもしれない。

(海外在住歴が長い人などでorzを知らない人は、Boing BoingのAll about orzなど参照ください。私も最近まで知らなかったけど。ははは。)

クリスマスのorz」への3件のフィードバック

  1. ぜんぜん知らなかった・・・です。
    海外経験も長くないのに。もう日本に帰国して1年以上たつのに・・・。
    最初、orz って知らない英単語だと思いました。
    「オーズ」とかなんとか発音するのかな・・・と。
    いや、勉強になりました:)

    いいね

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中